水根沢から雨のツツジ、赤指尾根を下る。

2020.06.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:44

距離

20.8km

のぼり

1628m

くだり

1625m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
2 時間 4
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1628 / 1625 m
14
27
2 29

活動詳細

すべて見る

 本日梅雨入りいたしました。東京アラートも解除の見込みで、ステップ3に移行するそうです。長期休業の反動か仕事がタイトなのですが、いい加減メンタルヤバみになってきたので、てんくらオールC予報の中、鷹ノ巣山エリアを決行。  目的は昨年も雨の中楽しんだ石尾根のツツジです。結果、ツツジは終盤でほとんどヤマツツジでした。当てにしていた水根沢の水場は無く、急登でノーマークの左足がツリそうになったり、鷹ノ巣避難小屋前で長逗留予定のソロキャンパーと遭遇したり、やっぱり予報どおり後半は土砂降りだったり、峰集落で英語教師の車にピックアップされたりと盛り沢山な山行でした(よって実際の山行距離は16kmちょっとで、下りは700米ちょいです)。  お陰様で予定よりも早く、営業再開したもえぎの湯へ。食事販売は5時までですが、ビール自販機やお土産コーナーに休憩所は7時までOKでした。入浴は8時まで(受付は7時まで)とのこと。久しぶりのアルカリ温泉でお肌すべすべのテカテカになりました。お仕事頑張れそうです。多分。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水根駐車場再開とともに、水根バス停も停車するようになりました。アクティブストレッチなるものを試そうと、下車してすぐにあるき出す。
水根駐車場再開とともに、水根バス停も停車するようになりました。アクティブストレッチなるものを試そうと、下車してすぐにあるき出す。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 むかし道は復旧工事中です。入り口で工事の人に止められました。そりゃこれからユンボ動かそうとしてるとこに入ったら怒られます…すみませんでした。
むかし道は復旧工事中です。入り口で工事の人に止められました。そりゃこれからユンボ動かそうとしてるとこに入ったら怒られます…すみませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 タツナミソウ。登山道入り口で。バス停で一緒に下車した若者二人組がすでにお休みでしたが…彼らは大丈夫だったのでしょうか…。
タツナミソウ。登山道入り口で。バス停で一緒に下車した若者二人組がすでにお休みでしたが…彼らは大丈夫だったのでしょうか…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩道整備中です。
歩道整備中です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あちらこちらが整備されています。ありがとうございます。
あちらこちらが整備されています。ありがとうございます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前々回のランチポイントの滝。本日はペース早めでいきます。避難小屋までは雨に降られたくない…。
前々回のランチポイントの滝。本日はペース早めでいきます。避難小屋までは雨に降られたくない…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 整備の方々には感謝この上もございません。
整備の方々には感謝この上もございません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガクウツギと水根沢の滝。梅雨らしく。
ガクウツギと水根沢の滝。梅雨らしく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ワサビ田の木橋。いつもの水場は見当たらず。
ワサビ田の木橋。いつもの水場は見当たらず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いつものランチポイント、ここも飛ばします。
いつものランチポイント、ここも飛ばします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 どうせ午後は雨だと、最初からザックカバー。今日は8kg弱と、普段の仕事用カバン並みの軽さ。
どうせ午後は雨だと、最初からザックカバー。今日は8kg弱と、普段の仕事用カバン並みの軽さ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 休憩所。ここも飛ばします。
休憩所。ここも飛ばします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 源流部。水が流れていません…。しょんぼりと軽食。
源流部。水が流れていません…。しょんぼりと軽食。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 クワガタソウ。急登部に。この辺から左足がおかしい?昨年末故障の右膝ばかり気にしてたのですが…。
クワガタソウ。急登部に。この辺から左足がおかしい?昨年末故障の右膝ばかり気にしてたのですが…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左足ツリそうになりながら、水根山まき道分岐点に。長期休業後半はほぼ毎日ウォーキングしてたのですが、やっぱりブランク後はキツいようで…。
左足ツリそうになりながら、水根山まき道分岐点に。長期休業後半はほぼ毎日ウォーキングしてたのですが、やっぱりブランク後はキツいようで…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 榧ノ木尾根から川苔山。なかなか行けません…。
榧ノ木尾根から川苔山。なかなか行けません…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根に。あちこちで標識が新しくなってます。
石尾根に。あちこちで標識が新しくなってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして、ヤマツツジ。まだ晴れています。平坦になると左足も大人しく。
そして、ヤマツツジ。まだ晴れています。平坦になると左足も大人しく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カエル。やはり雨になる?
カエル。やはり雨になる?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ウマノアシガタかと。尾根に沢山。
ウマノアシガタかと。尾根に沢山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時期外れなタチツボスミレ。
時期外れなタチツボスミレ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマツツジばかりです。ミツバツツジは落ちたのばかり。
ヤマツツジばかりです。ミツバツツジは落ちたのばかり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大寺山の仏舎利。ここもだいぶ前から計画立ててるのですが…。
大寺山の仏舎利。ここもだいぶ前から計画立ててるのですが…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと避難小屋へ。
やっと避難小屋へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水がもうないのでダッシュで水場へ。出てました。ウルトラライト山行も考えもんです。やっぱり夏場は2リットル持参しないと…。
水がもうないのでダッシュで水場へ。出てました。ウルトラライト山行も考えもんです。やっぱり夏場は2リットル持参しないと…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 エスビットで鍋焼きラーメン。コンビニサラダに鮭やほぐしチキンやチーズをトッピング。左足にはボルタレン塗り塗り。
エスビットで鍋焼きラーメン。コンビニサラダに鮭やほぐしチキンやチーズをトッピング。左足にはボルタレン塗り塗り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋を出ると土砂降りです。ラジオでは梅雨入り宣言。
小屋を出ると土砂降りです。ラジオでは梅雨入り宣言。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨具で完全武装して、石尾根に。小屋泊用の非常食はソロキャンプしてる人に全部あげちゃいました。数泊したいそうです。頑張ってください。
雨具で完全武装して、石尾根に。小屋泊用の非常食はソロキャンプしてる人に全部あげちゃいました。数泊したいそうです。頑張ってください。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 マルバスミレ?風で葉っぱにしかピント合わず。
マルバスミレ?風で葉っぱにしかピント合わず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 土砂降りの石尾根で、ツツジのお花見の続き。
土砂降りの石尾根で、ツツジのお花見の続き。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 去年の熊のトラウマがあるので、ラジオ大音量に加え大声出したり。
去年の熊のトラウマがあるので、ラジオ大音量に加え大声出したり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 当然行き違う登山客も皆無。こわごわと。
当然行き違う登山客も皆無。こわごわと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回は熊はいなさそうでした。
今回は熊はいなさそうでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山の巻き道。あの急登は無理なので…。
高丸山の巻き道。あの急登は無理なので…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 荒れ気味ですが、ツツジも咲いてます。
荒れ気味ですが、ツツジも咲いてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 崩落してます。雪道的なトラバースで。
崩落してます。雪道的なトラバースで。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 渡橋禁止の木橋には巻き道ありますが、登攀経験あったほうが無難かと。慌てずゆっくりと。
渡橋禁止の木橋には巻き道ありますが、登攀経験あったほうが無難かと。慌てずゆっくりと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ミツバツツジ。木に咲いてるのはここだけでした。
ミツバツツジ。木に咲いてるのはここだけでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サラサドウダン。だいぶ散ってましたが、今年も咲いてました。
サラサドウダン。だいぶ散ってましたが、今年も咲いてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ともに千本ツツジの分岐点に。ネットで正しい雨具の付け方なるものを読み実践。袖口襟元フードにズボンの裾の処理と、たしかに水も入ってこないし、ゴアなので蒸れない…強風でも問題なし。勉強になりました。
ともに千本ツツジの分岐点に。ネットで正しい雨具の付け方なるものを読み実践。袖口襟元フードにズボンの裾の処理と、たしかに水も入ってこないし、ゴアなので蒸れない…強風でも問題なし。勉強になりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 梅雨入りの割に気温は高めでしたが、中厚手のアンダーにクール素材のウェアを重ねて丁度よい。
梅雨入りの割に気温は高めでしたが、中厚手のアンダーにクール素材のウェアを重ねて丁度よい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 赤指尾根の崩落部。巻き道ありますが下りは迷いやすいかも。
赤指尾根の崩落部。巻き道ありますが下りは迷いやすいかも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ナラノキヤスルバ?分岐点に。何故か手前のコブに迷い込むがリカバリー。
ナラノキヤスルバ?分岐点に。何故か手前のコブに迷い込むがリカバリー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 峰集落へのトラバースも一部狭小です。
峰集落へのトラバースも一部狭小です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 クガビル。吸血はせずミミズを捕食するとのこと。ちょいビビる。
クガビル。吸血はせずミミズを捕食するとのこと。ちょいビビる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フタリシズカ。たくさん咲いてます。
フタリシズカ。たくさん咲いてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ミヤマムグラ?こちらもあちらこちらに。雨は降ったり止んだり。
ミヤマムグラ?こちらもあちらこちらに。雨は降ったり止んだり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゲートへ。このちょい先でピックアップされる。濡れて寒いだろうと散々心配されましたが、特に暑くも寒くもありませんでした(エイゴムズカシイネ)。ルート411ニイキタイヨと、回り道してもらって、
ゲートへ。このちょい先でピックアップされる。濡れて寒いだろうと散々心配されましたが、特に暑くも寒くもありませんでした(エイゴムズカシイネ)。ルート411ニイキタイヨと、回り道してもらって、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 峰谷橋へ。ありがとうございました。何故か軌跡取りが止められず、バスの中でようやく終了処理。雨のせい?
峰谷橋へ。ありがとうございました。何故か軌跡取りが止められず、バスの中でようやく終了処理。雨のせい?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 久しぶりの温泉&ビールで心身ともにリフレッシュできました。色々ありましたが、ありがとうございました。来週には越境登山できるといいな。
久しぶりの温泉&ビールで心身ともにリフレッシュできました。色々ありましたが、ありがとうございました。来週には越境登山できるといいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。