大・登山‼️だい、とざん‼️ではなく、おおとさん😆

2020.06.11(木) 日帰り

DAY 1

えーと……😓  こんな大雨の日に山登り(||゜Д゜)⁉️  これには訳があるのだ😁  今日は、嫁の母方実家(五十崎)で田植えである。  嫁は手伝いに駆り出され、僕は子供のお迎えと晩御飯の準備が、本日の課題⁉️である😅  つまり、15時までフリータイムであり、まずは嫁を連れて五十崎へ💨  主な田植え作業は、叔父と義母がやっているので、僕たちは苗の入っていた容器を洗う作業をした😓  作業自体は、簡単なのだが、沢山のヒルが容器にひっついており、ビヨーンビヨーンと伸縮する姿は、生理的嫌悪感をもたらす💀💧  途中でちょっくら山登り😆裏山の大登山である(^^)vこれが今日の目的だ😆  大登山と立派な山名であるが、実際の読み方は「おおとさん」である。地味~な山であり、ヤマップでもまだ登った人がいない山😅  まあ、大登山に、小登山するのが二度目になるのだが、今回は敢えて下から登ってみた(前回は車で農道を上の方まで行ったピークハントだった)。  靴を忘れた為、農作業用の靴を借り、それで林道を歩いて登った😅沢ガニが多い道だ。たまに走ってもみる。  頂上付近は柿や栗、葡萄の畑となっている。  最後は藪藪😵かつて登った時よりも藪さが増しているような気がした😵三角点のある箇所の直下まで行ったが、雨降る藪の中で三角点を探すのも面倒なので、さっさと下山した😅  帰りは、5叉路から違う林道経由で帰った💨更に少しだけ作業を手伝う。  嫁は夕方まで手伝うので、一人で先に帰宅した。  地味な山で展望もイマイチだが、山名はピークハンターには登って欲しい山だ(^^)v