焼石岳

2020.06.10(水) 日帰り

DAY 1

山開き後の焼石岳を中沼コースから。 地図ダウンロード忘れてた&電波弱のため、スタートは銀名水という悲しいログ。 登山靴を買った後輩と2人で中沼駐車場到着。 ヤバイ…停めれない。 平日なのにほぼ満車。今更つぶ沼に戻るのは気がひけると、目の玉ひんむいて探していたら一台分空いている場所発見!よかった。花の季節はすごい人気なんだと実感。 中沼→上沼と進みつぶ沼コース分岐付近には残雪と径が細いロープ場です。さくっと登り銀名水。昨年までゴクゴク飲んでいたけれど、今年は大腸菌検出との張り紙のため、顔だけ洗う。下界は34度という時にゴクゴク飲めないのは辛い。 この先は大雪渓ポイントでもあり、軽アイゼンはいらないまでもポールは欲しかったです。雪の照り返しも強く日焼けします。 姥石平分岐には東焼石岳方面に向かうお花カメラマンとカメラウーマン多数。たしかに綺麗なお花畑です。 すれ違う方々にピークは混んでるという情報をいただきましたが、時間も昼過ぎのためかさほど混んでおらず5、6人。ここで、家から持ってきた氷でアイスコーヒーをちびりと。っんま!! 保育園のお迎えの時間もあり、下山はピッチ上げましたが思いがけず渋滞に。登りより遅い…間に合わない。中沼で追い越して転がるように無事下山です。 明日からは雨。 ピーカンごちでした。