初夏の浅間尾根縦走

2020.06.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
52
距離
17.0 km
のぼり / くだり
947 / 1651 m
3
4
17
5
7
16
2
4
23
12
5
12
9
2
2
3
2
54
27

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前最後の晴天予報。有給休暇をとって山行を企てる。コロナ禍なので東京都内の範囲内で何処に行こうかと思案して、奥多摩でも歩いたことのなかった浅間尾根に行ってみた。初夏の緑眩しい尾根道のロングトレイルを堪能できました。(^^)

大岳山・御岳山・御前山 平日の混み合う電車を避けて、中央道を八王子までひとっ走りして檜原へ…。払沢の滝の駐車場にバイクを停める。
まだこの時間だとガラガラ…。
平日の混み合う電車を避けて、中央道を八王子までひとっ走りして檜原へ…。払沢の滝の駐車場にバイクを停める。 まだこの時間だとガラガラ…。
大岳山・御岳山・御前山 ウォーミングアップに払沢の滝へ…。
ウォーミングアップに払沢の滝へ…。
大岳山・御岳山・御前山 朝の滝は爽やかです。
朝の滝は爽やかです。
大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝の説明板。
払沢の滝の説明板。
大岳山・御岳山・御前山 本宿役場前のバス停まで歩いて、都民の森行きの急行バスに乗る。
本宿役場前のバス停まで歩いて、都民の森行きの急行バスに乗る。
大岳山・御岳山・御前山 都民の森に到着!
標高300m→標高1000mまで連れてってくれるので、楽チン!(^^)  これでも登山と言えるかビミョーですが、暑い日の低山歩きは楽しないとね…。
都民の森に到着! 標高300m→標高1000mまで連れてってくれるので、楽チン!(^^) これでも登山と言えるかビミョーですが、暑い日の低山歩きは楽しないとね…。
大岳山・御岳山・御前山 支度をして出発。
支度をして出発。
大岳山・御岳山・御前山 里山の路方面へ…。
里山の路方面へ…。
大岳山・御岳山・御前山 砥山に向かってジグザグに登る。都民の森駐車場から標高差300mを一気に登るのだが、ジグザグにキレイな道がつけられていて歩きやすいので、それ程キツくない。
砥山に向かってジグザグに登る。都民の森駐車場から標高差300mを一気に登るのだが、ジグザグにキレイな道がつけられていて歩きやすいので、それ程キツくない。
大岳山・御岳山・御前山 砥山山頂(1302m)。本日の最高地点。しかし景色は開けない。
砥山山頂(1302m)。本日の最高地点。しかし景色は開けない。
大岳山・御岳山・御前山 戸沢峯からは浅間尾根方面へ…。緑が鮮やか!(^^)
戸沢峯からは浅間尾根方面へ…。緑が鮮やか!(^^)
大岳山・御岳山・御前山 この箇所のみトラバース路が微妙に崩れてるも、基本的に歩き易い道。
この箇所のみトラバース路が微妙に崩れてるも、基本的に歩き易い道。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩周遊道路に向かって急降下…。
奥多摩周遊道路に向かって急降下…。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩周遊道路に降り立つ。
奥多摩周遊道路に降り立つ。
大岳山・御岳山・御前山 浅間尾根駐車場で最初の休憩。
浅間尾根駐車場で最初の休憩。
大岳山・御岳山・御前山 東屋でしばし休憩。
東屋でしばし休憩。
大岳山・御岳山・御前山 駐車場の端っこに浅間尾根の入口。
駐車場の端っこに浅間尾根の入口。
大岳山・御岳山・御前山 歩き易い下り基調のトレイルが続く。
歩き易い下り基調のトレイルが続く。
大岳山・御岳山・御前山 御林山山頂(1072m)。正面に笹尾根が見える。
御林山山頂(1072m)。正面に笹尾根が見える。
大岳山・御岳山・御前山 数馬方面への分岐。
数馬方面への分岐。
大岳山・御岳山・御前山 コアジサイの花。
コアジサイの花。
大岳山・御岳山・御前山 斜面をトラバースするようにほぼ平坦な道が続く。
斜面をトラバースするようにほぼ平坦な道が続く。
大岳山・御岳山・御前山 数馬峠の道祖神。
数馬峠の道祖神。
大岳山・御岳山・御前山 舗装林道とクロス。
舗装林道とクロス。
大岳山・御岳山・御前山 浅間尾根登山口からの道と合流。
浅間尾根登山口からの道と合流。
大岳山・御岳山・御前山 サル石。
サル石。
大岳山・御岳山・御前山 サルの手形がついているそうな…。
サルの手形がついているそうな…。
大岳山・御岳山・御前山 標高900m前後の平坦な道が続く…。
標高900m前後の平坦な道が続く…。
大岳山・御岳山・御前山 藤倉バス停への分岐。
藤倉バス停への分岐。
大岳山・御岳山・御前山 尾根道だけど木立で陽射しが遮られているので、快適!(^^)
尾根道だけど木立で陽射しが遮られているので、快適!(^^)
大岳山・御岳山・御前山 一本松の道祖神。
一本松の道祖神。
大岳山・御岳山・御前山 ひたすら平坦な尾根道をゆく。
ひたすら平坦な尾根道をゆく。
大岳山・御岳山・御前山 人里峠。
人里峠。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山を望む。
大岳山を望む。
大岳山・御岳山・御前山 御獄と日の出山を眺めつつトレイルが続く。
御獄と日の出山を眺めつつトレイルが続く。
大岳山・御岳山・御前山 左に目をやると御前山。
左に目をやると御前山。
大岳山・御岳山・御前山 右側の尾根道ルートへ…。
右側の尾根道ルートへ…。
大岳山・御岳山・御前山 木立の中の浅間嶺(小岩浅間)のピーク(903m)。
木立の中の浅間嶺(小岩浅間)のピーク(903m)。
大岳山・御岳山・御前山 浅間嶺の休憩所でお昼にした。
浅間嶺の休憩所でお昼にした。
大岳山・御岳山・御前山 湯を沸かしてカップ麺を食す。
湯を沸かしてカップ麺を食す。
大岳山・御岳山・御前山 浅間嶺の展望台。こちらのピークに立派な山名標柱があった。適度に木立があって涼しい開放的なピーク。
浅間嶺の展望台。こちらのピークに立派な山名標柱があった。適度に木立があって涼しい開放的なピーク。
大岳山・御岳山・御前山 せっかくなので記念写真。お昼になると南側から雲が出てきて富士山は拝めなかった。
せっかくなので記念写真。お昼になると南側から雲が出てきて富士山は拝めなかった。
大岳山・御岳山・御前山 今日はホント緑が映えるね…。
今日はホント緑が映えるね…。
大岳山・御岳山・御前山 松生山までピストンしてみる。
松生山までピストンしてみる。
大岳山・御岳山・御前山 ジグザグに登って南側の景色が開けたところが入沢山。
ジグザグに登って南側の景色が開けたところが入沢山。
大岳山・御岳山・御前山 入沢山から緩やかなアップダウンを繰り返しすと、松生山のピーク。電波反射板があった。
入沢山から緩やかなアップダウンを繰り返しすと、松生山のピーク。電波反射板があった。
大岳山・御岳山・御前山 往きは気づかなかった天領山の標識。
往きは気づかなかった天領山の標識。
大岳山・御岳山・御前山 入沢山の標識と御前山。
入沢山の標識と御前山。
大岳山・御岳山・御前山 分岐まで戻ってきた。松生山往復に要した時間は30分少々…。
分岐まで戻ってきた。松生山往復に要した時間は30分少々…。
大岳山・御岳山・御前山 浅間嶺休憩所からの巻き道と合流。
浅間嶺休憩所からの巻き道と合流。
大岳山・御岳山・御前山 緩やかに下ってゆく。
緩やかに下ってゆく。
大岳山・御岳山・御前山 沢が近づいてきた。この沢が払沢の滝の上流になります。
沢が近づいてきた。この沢が払沢の滝の上流になります。
大岳山・御岳山・御前山 沢に取水設備があるのを横目に下っていくと…。
沢に取水設備があるのを横目に下っていくと…。
大岳山・御岳山・御前山 某人気番組「ポ○ンと一○家」で有名になった蕎麦屋に飛び出た。
某人気番組「ポ○ンと一○家」で有名になった蕎麦屋に飛び出た。
大岳山・御岳山・御前山 土日祝しか営業してないみたい…。
土日祝しか営業してないみたい…。
大岳山・御岳山・御前山 甲州古道の標識。
甲州古道の標識。
大岳山・御岳山・御前山 舗装林道に飛び出た。
舗装林道に飛び出た。
大岳山・御岳山・御前山 北側に大岳山が眺められるベンチがあったので、ココで最後の休憩。
北側に大岳山が眺められるベンチがあったので、ココで最後の休憩。
大岳山・御岳山・御前山 時坂峠。
ここから舗装林道と交差しつつショートカットするように地道を下ってゆく。
時坂峠。 ここから舗装林道と交差しつつショートカットするように地道を下ってゆく。
大岳山・御岳山・御前山 斜面をショートカットするも道は意外と緩やか。
斜面をショートカットするも道は意外と緩やか。
大岳山・御岳山・御前山 眼下に檜原中学校が見える。
眼下に檜原中学校が見える。
大岳山・御岳山・御前山 無事、払沢の滝駐車場まで下りてきた。
お疲れさまでした!(^^)
無事、払沢の滝駐車場まで下りてきた。 お疲れさまでした!(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。