霧藻ヶ峰・前白岩山・白岩山・雲取山

2020.06.10(水) 日帰り

DAY 1

緊急事態で自粛続き、普通ならもう何回か言っている山ですが、今年は全く、昨年11月以来行ってません。 先日グループ登山の約束があったのですが、東京アラートの中グループ登山はちょっとと断ってから、逆に行きたくなってしまった。 天気を見ると、この先2週間近く雨 なんで! ということで突如休みを取って登山へ 通常ですと、馴らしに日光白根あたりなので、男体山か戦場ヶ原にでも行こうかとネットを見ていると、他県の人の入場制限 まだか~ では、県内で行ける山は 両神か雲取 雲取は東京川の方が楽だが まあ、雲取まで行かなくても、長い尾根道で鳥に会えればいいか、ということで2時に起きて、早朝からのアタック 三峰神社付近は、針葉樹林体で鳥は多くありません ムササビを見つけて、撮ろうと思ったら、別の登山客に遭遇で、撮影を逸してしまった 中盤域は、カエルとセミの大合唱 鳥はいずこに? 雲取付近は、さすが鳥獣保護区 野鳥の宝庫です しか~~~~~し 撮影のための鳥待ちで、10秒もじっとしていると蚊柱ならぬ虫柱が顔の周りに 耳にも虫が入ってきます 我慢してましたが、とても 無理====== ということで、野鳥はほんのわずか 何やら、観光みたいな登山 ルリビタキだらけになってしまいました 浅間とか東北とか行きたいなあ