梅雨入り前に谷川岳△

2020.06.10(水) 日帰り

DAY 1

今年は毎月谷川に登る! と、年明けに決めたのに2月3月は仕事に忙殺され4月5月はコロナで自粛と新年の抱負は砕け散りましたが…解禁明けはやっぱり谷川岳へ! ロープウェイは9時からの営業で4人ほどの乗車で運行中のため西黒から足伸ばして茂倉岳まで!と意気込んでいたのに起きたらほぼスタート時間😅 実際スタートしたのは予定より2h近く押してしまいました。 樹林帯は蒸し風呂、森林限界越えたら灼熱でした😇 人が入ってないからなのか岩場はいつもより浮き石多い気がしたけど、久しぶりの登山でそー思っただけなのか…花の名前思い出したりたまに吹く風に癒されたり太陽に削られたりしながら登りました。 肩の小屋は10日から営業してますが作業等で留守にしてることもあるそうです。 手指の消毒とマスクお願いします。 トマオキ行って奥の院行って…一の倉沢までの登りを見てそこで今日はやめました笑 奥の院の先にある岩場で昼寝してゲザーン△ 小屋直下の残雪のとこだけチェーンスパイクつけました。