東北遠征② 鳥海山

2020.06.10(水) 日帰り
じまてぃ
じまてぃ

活動データ

タイム

08:27

距離

16.0km

上り

1432m

下り

1420m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山形最高峰の鳥海山にアタック! 東北の山、舐めてました😅 暑さと雪道でノックアウト寸前💦 でもその分、達成感は抜群!! ※動画あり。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 5時前に駐車場へ。
流石に平日の早朝なので駐車場はガラガラ。
5時前に駐車場へ。 流石に平日の早朝なので駐車場はガラガラ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 5時なのにもう明るい(那須岳でも書いたけど)
5時なのにもう明るい(那須岳でも書いたけど)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝焼けいいね〜
朝焼けいいね〜
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝が流れてて、音が聞こえてきます
滝が流れてて、音が聞こえてきます
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最初は穏やかなルートです。
最初は穏やかなルートです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワカガミだ!
イワカガミだ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 階段を登るほど、景色が開けてくる
階段を登るほど、景色が開けてくる
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あれ、さっそく雪道??
あれ、さっそく雪道??
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 東北の山は雪が大分残っており、夏でもアイゼン等は必須なのかね?。
ただこの道は斜度がそこまででは無く、アイゼン無しでも登山は可能かと。
東北の山は雪が大分残っており、夏でもアイゼン等は必須なのかね?。 ただこの道は斜度がそこまででは無く、アイゼン無しでも登山は可能かと。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返ると、、、日本海!!
振り返ると、、、日本海!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 神社
神社
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さらに登ります
さらに登ります
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 途中、右手には凍ってる鳥海湖や内陸の山々が見えます。
(写真右上にある、遠くでひょっこり出ている山は月山)
途中、右手には凍ってる鳥海湖や内陸の山々が見えます。 (写真右上にある、遠くでひょっこり出ている山は月山)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左手には日本海。
綺麗な水平線だ!!
左手には日本海。 綺麗な水平線だ!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスってても月山はよく見える
ガスってても月山はよく見える
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 1番奥に見える高い山が鳥海山。
まだまだ距離がありますね😅
1番奥に見える高い山が鳥海山。 まだまだ距離がありますね😅
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪って見る分には美しいけど、いざ雪道を登るとなると…😓
雪って見る分には美しいけど、いざ雪道を登るとなると…😓
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから先は分岐点。
ここから先は分岐点。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まずは千蛇谷方面へ。
まずは千蛇谷方面へ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷方面。
こちらはガッツリ雪道を直登するルートであり、自分は途中まで行って断念しました…
ここで大幅にタイムロス&体力消耗😭

ちなみに、アイゼンは必須です!
千蛇谷方面。 こちらはガッツリ雪道を直登するルートであり、自分は途中まで行って断念しました… ここで大幅にタイムロス&体力消耗😭 ちなみに、アイゼンは必須です!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そこで外輪山経由で登ることに。
こちらの道は岩場や狭い道が多く、いくつかの山頂を経由するためアップダウンの連続。
ただ個人的には雪道よりも100倍歩きやすい!笑
そこで外輪山経由で登ることに。 こちらの道は岩場や狭い道が多く、いくつかの山頂を経由するためアップダウンの連続。 ただ個人的には雪道よりも100倍歩きやすい!笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 積雪の裏側はこんな感じ
積雪の裏側はこんな感じ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 看板倒れとる笑
看板倒れとる笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山と七高山への分岐。
鳥海山と七高山への分岐。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まずは七高山登頂!
ちなみにこの周辺は虫がめちゃくちゃ飛んでます笑
まずは七高山登頂! ちなみにこの周辺は虫がめちゃくちゃ飛んでます笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 てんとう虫🐞
てんとう虫🐞
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 てんとう虫…そういえば他の山でも居たなぁ
てんとう虫…そういえば他の山でも居たなぁ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山から一旦下り、分岐より鳥海山へ。
ちなみに鳥海山に行くには、写真のような感じでトラバースする必要あり。
少し油断すると滑落するため、注意して行きました。
七高山から一旦下り、分岐より鳥海山へ。 ちなみに鳥海山に行くには、写真のような感じでトラバースする必要あり。 少し油断すると滑落するため、注意して行きました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ついに山頂への分岐へ!
ついに山頂への分岐へ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最後は岩場を直登する必要あります。
最後は岩場を直登する必要あります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何度か道を間違えたが、ついに新山登頂!
何度か道を間違えたが、ついに新山登頂!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もちろんポートレートします
もちろんポートレートします
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 顔が焼けてます
顔が焼けてます
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山からの帰りは、ショートカットのため雪道を直下することに。
これ、どうみても雪山…
新山からの帰りは、ショートカットのため雪道を直下することに。 これ、どうみても雪山…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 果てしなく続くトレース。
アイゼンはほぼ必須ですね
果てしなく続くトレース。 アイゼンはほぼ必須ですね
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰路は穏やか
帰路は穏やか
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いい景色だ
いい景色だ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 花を見つけるとポートレートで撮りたくなる。
これはイマイチだけど笑
花を見つけるとポートレートで撮りたくなる。 これはイマイチだけど笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 計画より2時間ほどオーバーしたものの、無事下山。
お疲れ山です。
計画より2時間ほどオーバーしたものの、無事下山。 お疲れ山です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 締めはコカコーラ「秋田バージョン」。
駐車場近くの売店で売ってます。
締めはコカコーラ「秋田バージョン」。 駐車場近くの売店で売ってます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす