松田川ダム~足百13座湯ノ沢山~15座藤坂山

2020.06.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:32

距離

12.0km

のぼり

824m

くだり

824m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
45
距離
12.0 km
のぼり / くだり
824 / 824 m
19
21
1 23
5
1 42
17

活動詳細

すべて見る

コジュケイの 鳴き声に儘(まま) 誘われて 木下闇に チョットコーイとな 関西地方もいよいよ梅雨入り。起き抜けから暑く、二度寝しながら悩みましたが、ここいら辺の地域も明日以降天気が崩れる予報だったので、足百攻略一区切りとして2座行ってまいりました。 湯ノ沢山は頂上の造りが気になり帰ってググったところ、松田氏が治めた湯ノ沢城が1590年まで存続との記載が確認できました。湯ノ沢山下山時は作業道を使い下山しています。尾根伝いに登り藪はなかったですが、作業道を利用した方が良いかと思います。 下山後、湯ノ沢林道を通り名草巨石群方面へ。自動車でも途中迄は通れますが次第に荒れ放題の沢となり、崩れた木製階段や手すりが確認できました。 蛭に怯えながら関東ふれあいの道へ合流し藤坂山へ。行道山からの軌跡を繋いだ後はそのまま219号へ下りる為に保安林道を歩きましたが、最初の方は台風の影響で沢が崩れ、道も直径10~15センチくらいの杉の木、枝が積み重なり非常に歩きにくいルートでした。 拙宅の 隣に咲きし 紫陽花の 赤やら青に ちと旅気分 いつも以上に緑と土色と山名板の📷️しかないので隣の神社のアジサイが見頃なので撮ってみました。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ダムに神社がないので、名草、日光神社へ安全祈願。
ダムに神社がないので、名草、日光神社へ安全祈願。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 2週間前に上った松月山へのルートが神社北側にあります。
車も神社脇の川沿いに停められそうです。
2週間前に上った松月山へのルートが神社北側にあります。 車も神社脇の川沿いに停められそうです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ダムから出発。
またトイレ中。すまぬ。
帰りもここにいました。
ダムから出発。 またトイレ中。すまぬ。 帰りもここにいました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ダムを降りた所に庚申塔と⛩がありました。帰りに上がってみよう。
ダムを降りた所に庚申塔と⛩がありました。帰りに上がってみよう。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 左 松田※◆§¶ 白沢道
右 やまみち どストレート
左 松田※◆§¶ 白沢道 右 やまみち どストレート
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 作業道を上がり最初のT字路を左へ道なりに行けばほぼ湯ノ沢頂上迄行けます。
作業道を上がり最初のT字路を左へ道なりに行けばほぼ湯ノ沢頂上迄行けます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 藪でもないですが支持する木も少なく🍂そのまま降りるのは危なそう。
藪でもないですが支持する木も少なく🍂そのまま降りるのは危なそう。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 湯ノ沢山
湯ノ沢山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 2018.4.22 340m
2018.4.22 340m
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 頂上振り返り。城跡ですね。
頂上振り返り。城跡ですね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 湯ノ沢林道はこんな感じ~☆彡
(wasak〇さん無許可使用)
湯ノ沢林道はこんな感じ~☆彡 (wasak〇さん無許可使用)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 次第に車では厳しくなり。
次第に車では厳しくなり。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 看板は残ってましたが、
看板は残ってましたが、
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 かなり荒れてます。
かなり荒れてます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 関ふれでスライドした方が、湯ノ沢山にリボンを付けたり、周辺の案内板を設置されている方でした🙇
周辺のルートなど色々伺う事が出来ました😄
関ふれでスライドした方が、湯ノ沢山にリボンを付けたり、周辺の案内板を設置されている方でした🙇 周辺のルートなど色々伺う事が出来ました😄
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 本日唯一の眺望。
本日唯一の眺望。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 関東ふれあいの道。整備されていますが、かなりの階段地獄
関東ふれあいの道。整備されていますが、かなりの階段地獄
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 藤坂山 (87座目)
藤坂山 (87座目)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 2018.4.22 319m
2018.4.22 319m
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さすがに関ふれはベンチが充実してます。祠がありました。
さすがに関ふれはベンチが充実してます。祠がありました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この辺から適当に下りて作業道探し
この辺から適当に下りて作業道探し
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 振り返り、こっちも荒れてます。
振り返り、こっちも荒れてます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 お、おう。
お、おう。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 松田川小学校。
【テセウスの船】のロケ地みたいです。観てなかったですが聖地巡礼イイですよね。
松田川小学校。 【テセウスの船】のロケ地みたいです。観てなかったですが聖地巡礼イイですよね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 庚申塔に寄り無事を報告。
鳥居をくぐるとしばらく道が続きそう…果たしてお社はあるのか?宿題
庚申塔に寄り無事を報告。 鳥居をくぐるとしばらく道が続きそう…果たしてお社はあるのか?宿題
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鳥居は「道了大権現」
鳥居は「道了大権現」
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ダムを下りてすぐ。十勝屋本店。一番好きな蕎麦屋です🤤盛り付けが美しい✴️
コロナの兼ね合いで帰りに手繰るのも久々。
ダムを下りてすぐ。十勝屋本店。一番好きな蕎麦屋です🤤盛り付けが美しい✴️ コロナの兼ね合いで帰りに手繰るのも久々。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 写真あまりとってないので水増し。スカイブルー
写真あまりとってないので水増し。スカイブルー
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 西日ばっかりですな
西日ばっかりですな
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 スターラインマーズ
スターラインマーズ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 フリルサンセット
いやぁ…地面に案内板が刺さってたもんで(-.-)
フリルサンセット いやぁ…地面に案内板が刺さってたもんで(-.-)

活動の装備

  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。