新雪独り占め♡脊振山周回♡

2017.01.22(日) 日帰り

DAY 1

今週の山旅! 未だ見ていない難所ヶ滝の大つららに行こう!そう決めたのは雪舞う金曜日。 しかしつらら融解情報を耳にし、駄目元で行くか悩んだ挙げ句…。 土曜日の夜降り出した雨と福岡市の気温6℃を見て確信! この条件なら脊振は新雪だ〜〜〜〜!! 夜中窓に強く当たる雨にウキウキして、何度も目を覚ましたw 【椎原バス停→車谷登山口→矢筈峠→気象台→椎原峠→椎原峠登山口→バス停】 バス停では小雨が降ってて、レインパンツを履き出陣。 登山口手前でミゾレに変わり、車谷ルートのもみじの植栽地付近で雪に変わり、濡れる心配から遠のいた。 途中ぶつかる林道付近から白い雪面が! 踏み跡はなくて、私が一番乗りのよう♪ 林道から山道に入ると、ルートが隠されてて不安を覚えるもワクワク♪笑 ストックを出して、最初の徒渉をクリアし、それ以降は白銀の世界! 徒渉後すぐに、雪の重みでしなった木に通せんぼを喰らう! しかし新雪にワクワクが止まらない♡ 徐々に雪が深くなり(踝くらい)、ルートは分かりにくくなるものの、ひと月前に歩いてたお陰で道が見えてくる! いつもルートを外しかけるポイントも前回確認してたので、間違わず通過。ホっ。 矢筈峠に着く頃空が明るくなり、道路の雪面に影ができるほど光溢れた♪ 脊振山山頂に行くか迷ったけどやや時間が押してたので、今日も山頂は気象台ってことに。 それが正解でした! 気象台に着くや否や吹雪に! 風を防げる建物の隅っこで、ごはん休憩。 目の前はびゅーびゅーだけど、寒さは感じず♪ さっき歩いたばかりの気象台道路の足跡は消え始めててびっくり!どんどん積もる! やはり縦走路も誰も歩いてなくて、ずーっと新雪の独り占め♡ 唐人の舞に寄り道すると、また空が明るくなる! やばい!急げ!と縦走路に戻り、鬼ヶ鼻岩方向の眺望の開けるポイントに疾走! 見えなかった景色が、ゆっくりと!うっすらと!はっきりと! ここはくじゅうですか?!いやアルプスですか?!とも思える雪景色に大感動! 今日は脊振アルプスと命名してもいいくらいの雪景色でした♡ それ以降はずっと吹雪いたり明るくなったりの繰り返し。 あ、でも終始雪は舞ってたかな。 椎原峠に着くと、今日初めて足跡を見る。 ソロで椎原峠から鬼ヶ鼻岩方面に向かわれたよう。 峠からの下山路は徐々に雪が減り、すべらないように慎重に。 あんだけあった雪も泥濘に変わって、名残惜しい(T^T) が!バスの時間がやばいので急ぐw ほんとは凍てつくメタセコイアを撮りたかったけど、もう少し気温が下がらないと無理らしいw 時間ないのに、落葉のメタセコイアでちょっと時間を割いてしまい、さらに時間がやばい!! 林道の大半を走って下りw、無事バスで帰れましたw 今日の脊振は、ほんとーーーーーに楽しかった♡ 珍しく人が入ってなくてある意味危なかったけど、静かに新雪を堪能できて嬉しかった♡ これも慣れた山だから、安全に下山できたのでしょう。 今季もう一回雪遊びがしたい♪ また寒気よ来ておくれ♡笑 *雪量多いところで踝の上 *アイゼン不使用 *レンズカバー落っことした(戻ったけど見つからず)