十石堀親水公園を歩く-2020-06-10

2020.06.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:12

距離

3.1km

のぼり

192m

くだり

194m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
5
距離
3.1 km
のぼり / くだり
192 / 194 m
1 13

活動詳細

すべて見る

花園神社奥の院峰だけでは、まだ足りないので、十石堀親水公園へ。 こんな所があったなんて知らなかったんだけど、フォロワーさんがレポ載せてましたので、参考にさせてもらいました。 およそ350年前に付近一帯の灌漑用水路として、農民が作ったとのこと。 昨年、世界かんがい施設遺産に登録されたそうで、整備はこれからだそうです。 2キロの遊歩道はしっかりしてます。所々、昔のままの灌漑用水路が見られます。 ここも、誰とも会いませんでした。 暑かったもんねー😑

栄蔵室・花園山 ウンチク看板です。
農民が、現代の工具も使わず、手掘りで、しかも半年で完成したとのこと。
スゴイ!
ウンチク看板です。 農民が、現代の工具も使わず、手掘りで、しかも半年で完成したとのこと。 スゴイ!
栄蔵室・花園山 この周辺にも、灌漑施設が見られる所があるらしいけど、今日はここだけで。
この周辺にも、灌漑施設が見られる所があるらしいけど、今日はここだけで。
栄蔵室・花園山 アザミ
アザミ
栄蔵室・花園山 結構な勢いで流れてます。
ちょっと涼しい。
結構な勢いで流れてます。 ちょっと涼しい。
栄蔵室・花園山 ソーラー作ってますね。
もう少し奥に行った遊歩道の真下にも、空き地ができてて、そのうちパネル置かれるんだろうな。
ソーラー作ってますね。 もう少し奥に行った遊歩道の真下にも、空き地ができてて、そのうちパネル置かれるんだろうな。
栄蔵室・花園山 途中こんな景色。
途中こんな景色。
栄蔵室・花園山 切り通しの道。
切り通しの道。
栄蔵室・花園山 所々、水路が出てきます。
所々、水路が出てきます。
栄蔵室・花園山 画面では、わかりにくいですが、水路の周りがただの石積みなので、この辺は昔のままなのかな?
画面では、わかりにくいですが、水路の周りがただの石積みなので、この辺は昔のままなのかな?
栄蔵室・花園山 ここで、左の村と右の村に水路を分けたそうです。
ここで、左の村と右の村に水路を分けたそうです。
栄蔵室・花園山 こんな感じの遊歩道がずっと続きます。
こんな感じの遊歩道がずっと続きます。
栄蔵室・花園山 天然の沢もあります。
天然の沢もあります。
栄蔵室・花園山 こんな山道風の遊歩道ですが、ずっと下に水が流れてます。
自然なんたか人工的なんだかわからんけど。
でも、この山の中腹をトラバースするように、水路が作ってあって、その上を、今、我々が登山道として歩いているのを考えると、どれだけの苦労があったんだろうと思いを馳せずにはいられません。
こんな山道風の遊歩道ですが、ずっと下に水が流れてます。 自然なんたか人工的なんだかわからんけど。 でも、この山の中腹をトラバースするように、水路が作ってあって、その上を、今、我々が登山道として歩いているのを考えると、どれだけの苦労があったんだろうと思いを馳せずにはいられません。
栄蔵室・花園山 遊歩道終点です。
夏はここで水遊びする人もいるそうです。
ここから先は道はあるらしいけど、本格的な装備でお願いしますと書いてありました。
もちろん、藪道でした。
遊歩道終点です。 夏はここで水遊びする人もいるそうです。 ここから先は道はあるらしいけど、本格的な装備でお願いしますと書いてありました。 もちろん、藪道でした。
栄蔵室・花園山 うん、確かに、足入れてみたい🦶
うん、確かに、足入れてみたい🦶
栄蔵室・花園山 途中の景色。
途中の景色。
栄蔵室・花園山 ミズキ?
ミズキ?
栄蔵室・花園山 駐車場脇の池。
生物はいませんでした。
駐車場脇の池。 生物はいませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。