憧れの君を探しに・・・ その1

2020.06.10(水) 日帰り
立花
立花

活動データ

タイム

06:22

距離

6.4km

上り

804m

下り

809m

活動詳細

もっと見る

お疲れさんでございます。 今回は、以前からずっと見たかったお花・・・・ その幻想的な姿は見る者を魅了し、 一度その姿を見たら感動のあまり泣く人もいるほどと聞きます・・・ そんな清楚な透明感のある花・・・・ 花言葉は、親愛の情・・・ もう、魅了されっぱなしなんですよ!!! そう、もうお分かりですね! その花の名は、「山荷葉(サンカヨウ)」 自分が登山をはじめてから、気付いた時には既に時すでに遅し・・・・ 時期が過ぎていたのです・・・ 今年に入り今年こそはと・・・・ しかし・・・・・・・ コロナショーーーーーーック!!!! あー今年ももう見る事できないだろうなーとふと思っていたおり、 私のフォロワーさんのひさほゆうさんのサンカヨウのレポを見て やっぱり、「みたーーーーーーーーーーい!!!!!」って なったわけです!!!! と言う訳で天候とにらめっこの日々・・・ 続きは、写真を見てくださいませー! 写真を見て一緒に白山に登った気になってもらえたら嬉しいです!

白山・別山・銚子ヶ峰 早朝、別当出会い駐車場到着。
10組くらいおられました。山開き前の平日ならこのくらいかな。
一番上の駐車場は立ち入り禁止でした。2段目確保!
天気は最高!
早朝、別当出会い駐車場到着。 10組くらいおられました。山開き前の平日ならこのくらいかな。 一番上の駐車場は立ち入り禁止でした。2段目確保! 天気は最高!
白山・別山・銚子ヶ峰 この駐車場もまた
絶景なんですよねー
もうワクワクしますね!
この駐車場もまた 絶景なんですよねー もうワクワクしますね!
白山・別山・銚子ヶ峰 案内を見てね。
案内を見てね。
白山・別山・銚子ヶ峰 さて行くか!
さて行くか!
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口の小屋は現在改修工事かな?開山前の準備かな?
7/1山開きだそうです。
登山口の小屋は現在改修工事かな?開山前の準備かな? 7/1山開きだそうです。
白山・別山・銚子ヶ峰 お隣の別当茶屋は休憩できますが、
中の自動販売機は使えません。
外のホースも水は出ていません。
お隣の別当茶屋は休憩できますが、 中の自動販売機は使えません。 外のホースも水は出ていません。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山届はできます。
登山届はできます。
白山・別山・銚子ヶ峰 水出たかなー・・・たしか・・・
水出たかなー・・・たしか・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 いつもの鳥居。
今回の目的は
サンカヨウを見る事!
ビークは狙わずお花目的のみ!
いつもの鳥居。 今回の目的は サンカヨウを見る事! ビークは狙わずお花目的のみ!
白山・別山・銚子ヶ峰 ひさほゆうさんの情報では、別当覗近辺のお花畑でサンカヨウが群生しているとの事!
ひさほゆうさんの情報では、別当覗近辺のお花畑でサンカヨウが群生しているとの事!
白山・別山・銚子ヶ峰 もう期待がふくらむわー!
お天気がバリバリ晴れてるので
シースルーサンカヨウは見れないけど
その目で見たい!
この一心!
もう期待がふくらむわー! お天気がバリバリ晴れてるので シースルーサンカヨウは見れないけど その目で見たい! この一心!
白山・別山・銚子ヶ峰 橋の上から右見て―――――!
(^O^)/
橋の上から右見て―――――! (^O^)/
白山・別山・銚子ヶ峰 はい!左見て――――!
ヽ(^o^)
はい!左見て――――! ヽ(^o^)
白山・別山・銚子ヶ峰 カメラ器材は、90mmマクロレンズにリングフラッシュを取り付けています。
その他三脚やらレンズやら色々w
今回もカメラ機材だけで8Kg。
やっぱり重い。
もうなんとかしたいけども・・・
カメラ器材は、90mmマクロレンズにリングフラッシュを取り付けています。 その他三脚やらレンズやら色々w 今回もカメラ機材だけで8Kg。 やっぱり重い。 もうなんとかしたいけども・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 なっかこういう綿綿が
いーーーっぱいありました。
そこらじゅうに・・・
なっかこういう綿綿が いーーーっぱいありました。 そこらじゅうに・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 うわー
奇麗だー
道をふさぐ勢い
こういうの好きです。
シャク
うわー 奇麗だー 道をふさぐ勢い こういうの好きです。 シャク
白山・別山・銚子ヶ峰 ちっさくて可愛い!
元気に咲いています。
ちっさくて可愛い! 元気に咲いています。
白山・別山・銚子ヶ峰 これなんだろう!
まるでかごみたいに・・・
面白いい植物です。
いたる所にあります。
これなんだろう! まるでかごみたいに・・・ 面白いい植物です。 いたる所にあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 所々ふっと抜けるところがあって
絶景が見れますね。
所々ふっと抜けるところがあって 絶景が見れますね。
白山・別山・銚子ヶ峰 エビネチドリ
エビネチドリ
白山・別山・銚子ヶ峰 中飯場
トイレ使えます!
中飯場 トイレ使えます!
白山・別山・銚子ヶ峰 標高が低い場所のサンカヨウはもう
実ができかかてます。
標高が低い場所のサンカヨウはもう 実ができかかてます。
白山・別山・銚子ヶ峰 スミレサイシン
スミレサイシン
白山・別山・銚子ヶ峰 ぽっかりと絶景を見る!
んーーーーいい!!!
ぽっかりと絶景を見る! んーーーーいい!!!
白山・別山・銚子ヶ峰 ニリンソウかな?
ニリンソウかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 んーーーー途中展望
いいー
んーーーー途中展望 いいー
白山・別山・銚子ヶ峰 じみーにきついんだよね
じみーにきついんだよね
白山・別山・銚子ヶ峰 山に目をやると雪渓が!
白と緑のパッチがいい
山に目をやると雪渓が! 白と緑のパッチがいい
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線見目をやると岩が凄い事に気付く。これもいい
稜線見目をやると岩が凄い事に気付く。これもいい
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助まで行こうかな!
甚之助まで行こうかな!
白山・別山・銚子ヶ峰 途中雪の上を歩く!
アイゼン無し・・・・
傾斜が緩いから無くても行けますが、
ズボっと足がうまるかもだから
気を付けて歩きます。
途中雪の上を歩く! アイゼン無し・・・・ 傾斜が緩いから無くても行けますが、 ズボっと足がうまるかもだから 気を付けて歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山アップ!
かっこええーーーー
別山アップ! かっこええーーーー
白山・別山・銚子ヶ峰 引いてもいいいい
自然って凄いなーほんと
引いてもいいいい 自然って凄いなーほんと
白山・別山・銚子ヶ峰 木道をてくてく歩くよ
木道をてくてく歩くよ
白山・別山・銚子ヶ峰 いやーーーーーーー
気持ちがいい
なんだろうこの気持ち
いやーーーーーーー 気持ちがいい なんだろうこの気持ち
白山・別山・銚子ヶ峰 あの山にも登ってみたいかも
あの山にも登ってみたいかも
白山・別山・銚子ヶ峰 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
白山・別山・銚子ヶ峰 看板の目安いつもありがたい。
半面、
気分がなえることもあるwww
わかる?w( *´艸`)距離がねw
看板の目安いつもありがたい。 半面、 気分がなえることもあるwww わかる?w( *´艸`)距離がねw
白山・別山・銚子ヶ峰 もう!
別山好き!
もう! 別山好き!
白山・別山・銚子ヶ峰 おや直登なのかなこれ?
でもアイゼン使わずとも
登れます!
雪解けが近いですね。
おや直登なのかなこれ? でもアイゼン使わずとも 登れます! 雪解けが近いですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 そうこうしているうちに
甚之助小屋に到着!
そうこうしているうちに 甚之助小屋に到着!
白山・別山・銚子ヶ峰 山を背景にパチリ(*'▽')/📷カシャ
いい!
山を背景にパチリ(*'▽')/📷カシャ いい!
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助小屋からの別山!
お天気も良くて最高!
ほんと絶景!
甚之助小屋からの別山! お天気も良くて最高! ほんと絶景!
白山・別山・銚子ヶ峰 おおおおおおいっ!
スキーかついで残雪登ってる方がいる―――――!
黒ボコ岩めざしてない?
まさかあそこ滑るのかなー
見えますか?
おおおおおおいっ! スキーかついで残雪登ってる方がいる―――――! 黒ボコ岩めざしてない? まさかあそこ滑るのかなー 見えますか?
白山・別山・銚子ヶ峰 残雪と緑と茶色と雲と空の青
美しい
残雪と緑と茶色と雲と空の青 美しい
白山・別山・銚子ヶ峰 もう自然が作り出す芸術だよね
もう自然が作り出す芸術だよね
白山・別山・銚子ヶ峰 荒島岳方面を見る
荒島岳方面を見る
白山・別山・銚子ヶ峰 荒島岳かな
荒島岳かな
白山・別山・銚子ヶ峰 人が歩いてる!
スケール感が分かるね。
黒ボコまで1時間か・・・
やっぱり今日はやめておこう。
人が歩いてる! スケール感が分かるね。 黒ボコまで1時間か・・・ やっぱり今日はやめておこう。
白山・別山・銚子ヶ峰 またしても雪を見る
またしても雪を見る
白山・別山・銚子ヶ峰 そうそう!
開山前は水道は使えない。
トイレも冬季用トイレのみ。
ぼっとんトイレだ。
休憩所は入れるけど窓が板でふさがれてるので真っ暗w怖いです。
そうそう! 開山前は水道は使えない。 トイレも冬季用トイレのみ。 ぼっとんトイレだ。 休憩所は入れるけど窓が板でふさがれてるので真っ暗w怖いです。
白山・別山・銚子ヶ峰 外の水場も当然出ません。
外の水場も当然出ません。
白山・別山・銚子ヶ峰 前を行く女性登山家の方が
声を出しながら楽しそうに
滑りながら降りて行ったのを見て
マネをしてみたところ
すっごく楽しくて一旦おりきった後
荷物置いてまた登って滑ると言う
暴挙www
前を行く女性登山家の方が 声を出しながら楽しそうに 滑りながら降りて行ったのを見て マネをしてみたところ すっごく楽しくて一旦おりきった後 荷物置いてまた登って滑ると言う 暴挙www
白山・別山・銚子ヶ峰 いやー山遊びに夢中になってしまったwサンカヨウは情報により別当覗近辺にあることが分かっていますので
安心しているのでしたw( *´艸`)

ニリンソウ
いやー山遊びに夢中になってしまったwサンカヨウは情報により別当覗近辺にあることが分かっていますので 安心しているのでしたw( *´艸`) ニリンソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 そして、ついにご対面!!!
開花からわずか一週間で散ってしまうはかない花。うるわしゅうございます。
そして、ついにご対面!!! 開花からわずか一週間で散ってしまうはかない花。うるわしゅうございます。
白山・別山・銚子ヶ峰 冷涼な高地で湿度が高い所、
群生する花。多年草。
限られた地域にしか見られない
とっても貴重なお花
冷涼な高地で湿度が高い所、 群生する花。多年草。 限られた地域にしか見られない とっても貴重なお花
白山・別山・銚子ヶ峰 この集団で咲いてるのが可愛いよねー
こうなると、あースケスケボディーが見たい!ってなりますよねー!!!
この集団で咲いてるのが可愛いよねー こうなると、あースケスケボディーが見たい!ってなりますよねー!!!
白山・別山・銚子ヶ峰 オオカメノキ
これも沢山咲いてましたね。
オオカメノキ これも沢山咲いてましたね。
白山・別山・銚子ヶ峰 滝
サーーーーーーーーーーー
聞こえますか?
滝 サーーーーーーーーーーー 聞こえますか?
白山・別山・銚子ヶ峰 落差もあって迫力あります。
落差もあって迫力あります。
白山・別山・銚子ヶ峰 重分お山を堪能して
いやー戻ってきました
中飯場
重分お山を堪能して いやー戻ってきました 中飯場
白山・別山・銚子ヶ峰 お水ちゃんと出ます。
お水ちゃんと出ます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ほんといい!
ほんといい!
白山・別山・銚子ヶ峰 アップでパチリ(*'▽')/📷カシャ
カッコいいよね
海外みたい
アップでパチリ(*'▽')/📷カシャ カッコいいよね 海外みたい
白山・別山・銚子ヶ峰 岩を下りて上をのぞく
岩を下りて上をのぞく
白山・別山・銚子ヶ峰 そろそろだね
あの橋を渡って帰るんだ!
そろそろだね あの橋を渡って帰るんだ!
白山・別山・銚子ヶ峰 オオベニウツギ
ピンク色が可愛らしいよね
こっち見てるw
オオベニウツギ ピンク色が可愛らしいよね こっち見てるw
白山・別山・銚子ヶ峰 下山う回路はこんな感じ。
道がふさがれそうなくらい
咲いてます。
下山う回路はこんな感じ。 道がふさがれそうなくらい 咲いてます。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰って来たー
帰って来たー
白山・別山・銚子ヶ峰 今回もありがとうございました。
ケガもなく
楽しい山行ありがとう
山の神様に一礼
今回もありがとうございました。 ケガもなく 楽しい山行ありがとう 山の神様に一礼
白山・別山・銚子ヶ峰 山開きが待ち遠しいですね
山開きが待ち遠しいですね
白山・別山・銚子ヶ峰 疲れた体はやっぱり温泉でしょ!
と言う事で白峰温泉へ
疲れた体はやっぱり温泉でしょ! と言う事で白峰温泉へ
白山・別山・銚子ヶ峰 着きました!
平日は12時から
着きました! 平日は12時から
白山・別山・銚子ヶ峰 子供が笑ってるw
あれ?
こんなのあったかなーwww
いいね
子供が笑ってるw あれ? こんなのあったかなーwww いいね
白山・別山・銚子ヶ峰 温泉街を探検
この建物いいよね
温泉街を探検 この建物いいよね
白山・別山・銚子ヶ峰 いい感じ
いい感じ
白山・別山・銚子ヶ峰 神社もいい
神社もいい
白山・別山・銚子ヶ峰 なんか武家屋敷っぽい景観
金沢の東茶屋街みたいな
なんか武家屋敷っぽい景観 金沢の東茶屋街みたいな
白山・別山・銚子ヶ峰 ソフトでも頂こうかな!
いつもの場所で
ソフトでも頂こうかな! いつもの場所で
白山・別山・銚子ヶ峰 と言う訳で
今回も楽しい山行となりました。
念願のサンカヨウも見る事ができたし、お天気も良くて山遊びも楽しめて最高でした。
次はスケスケサンカヨウを見たい!
明日、白山は夕方から雨の予報・・・
行くか!・・・ぐぬぬぬぬ・・・・
白山2連ちゃん!( *´艸`)
スケスケを追い求めて・・・・

その2へ続く・・・・・・

最後までご覧いただきありがとうございます。次回の山行で!

お疲れさんでございました!
と言う訳で 今回も楽しい山行となりました。 念願のサンカヨウも見る事ができたし、お天気も良くて山遊びも楽しめて最高でした。 次はスケスケサンカヨウを見たい! 明日、白山は夕方から雨の予報・・・ 行くか!・・・ぐぬぬぬぬ・・・・ 白山2連ちゃん!( *´艸`) スケスケを追い求めて・・・・ その2へ続く・・・・・・ 最後までご覧いただきありがとうございます。次回の山行で! お疲れさんでございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす