戻る 次へ

秋を惜しんで雨飾山と鎌池へ!雨飾高原キャンプ場前泊の写真

2017.10.28(土) 08:33

この写真を含む活動日記

39
3

07:21

8.2 km

1059 m

秋を惜しんで雨飾山と鎌池へ!雨飾高原キャンプ場前泊

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

2017.10.28(土) 日帰り

雨飾高原キャンプ場駐車場利用、登山者テント泊一人1000円。 http://www.amakazari.com 白馬かたくり温泉「十郎の湯」、入浴料600円。 http://mall.hakubamura.net/juro/sisetu.htm 登山道の雪はすべて溶けていました、 念のため持参したチェーンアイゼンは使用せず。 10月28日、雨飾山へ。 当初日曜日に予定した登山を、天気を考慮し一日前倒し土曜日に行ってきました。金曜昼に僕は新潟の自宅から車で、同行者は都内から新幹線で長野駅にて合流。駅近くの石井スポーツでいろいろ仕入れて雨飾高原キャンプ場へ。到着する頃にはほとんど真っ暗な中、テント設営し鶏鍋肉焼き酒盛り。 翌日、5時過ぎにヘッドライトを点けて出発。しばらく続く平坦な道はぬかるみが多いのでゲイター必携です。けっこう登ってちょっと下ったら荒菅沢、うっすら雪を残した布団菱がきれい。急登を越えて笹平へ、稜線に出るとかなりの風そして冷たい。山頂への最後の登りを終えると雪をまとった後立山連峰がバッチリ! 強風で長居ができないのでそそくさ下山開始。標高を下げると朝は薄暗く見えなかった紅葉も楽しめました。キャンプ場に戻り、車で鎌池へ。紅葉のピークは過ぎているものの色とりどりの樹葉が水面に反射する様子は素晴らしかったです。