下りもしんどい面河道

2020.06.09(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:34

距離

13.6km

のぼり

772m

くだり

1564m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 34
休憩時間
11
距離
13.6 km
のぼり / くだり
772 / 1564 m
4
1 42
17
1 10
28
1 36
8
9
5

活動詳細

すべて見る

今度の日曜にみゆみゆさんと堂ヶ森の予定だったのが天気予報で雨になってます。 火曜日も空いてるのでどこかないですか~~と。 昨年6月に友人と出かけた石鎚土小屋~面河渓を思い出し、提案したらOK! ちょうどrumiさんも空いてるというので3人でワイワイ出かけました。 車が2台あるので、面河渓にデポして土小屋~石鎚~面河で下りました。 弥山は平日もあって人は少なめで、天狗にもスイスイ行けました。 石鎚の三角点の花畑が気になってましたが、今回はパス。 珍しい角度から見える弥山を振り返ったり花を撮りながら面河渓に一直線! 下りなのに風がないと汗が流れます。雪割草もあったし、花はあちこちに咲いてました。 膝が悲鳴を上げ始めたのですが花の写真を撮る度に回復していくのがうれしかった~ 3人共無事に登山口まで帰ることができました。 土小屋まで車で再びスカイラインを登り、噂のイチゴシェイクをいただきました。 イチゴ日和さんのイチゴを使っているそうで、美味しかった~~! みゆみゆさんはまだUFOラインを車で走ったことがないそうで、 寒風山トンネル経由の帰路で家路につきました。 今日のデイサービスも、とても楽しかった!  お二人さんありがとうございました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋からしゅっぱつ~
土小屋からしゅっぱつ~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ベンチから眼前に山頂が「あれが二の森うんぬん」
ベンチから眼前に山頂が「あれが二の森うんぬん」
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 マンネングサ?
マンネングサ?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ワチガイソウ
ワチガイソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから彼女たちは二の鎖。
へなちょこ親父は階段で。
ここから彼女たちは二の鎖。 へなちょこ親父は階段で。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 黒森山~笹ヶ峰~瓶ヶ森~伊予富士~西黒森。奥に赤石山系。
黒森山~笹ヶ峰~瓶ヶ森~伊予富士~西黒森。奥に赤石山系。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここのまだイワカガミはまだキレイ。
ここのまだイワカガミはまだキレイ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ツツジの実?
ツツジの実?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天柱石がチラッと。
天柱石がチラッと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まいどの記念写真
まいどの記念写真
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さ~天狗岳にGO!
さ~天狗岳にGO!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ひょっこりはん
ひょっこりはん
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天気もいいし、満足しました。
天気もいいし、満足しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ミツバツツジはまだどうにかもってます。
ミツバツツジはまだどうにかもってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここにもマイヅルソウ
ここにもマイヅルソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 コンロンソウ
コンロンソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りはこちらに
帰りはこちらに
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 オオカメノキ
オオカメノキ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河渓に行くど~~~!
面河渓に行くど~~~!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからの絵はあまり見れないよね。
ここからの絵はあまり見れないよね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見た目ほど足下はいい道じゃないのよね~
見た目ほど足下はいい道じゃないのよね~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここにもありました。ユキワリソウ。
ここにもありました。ユキワリソウ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 コツクバネウツギ
コツクバネウツギ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ミヤマカラマツ
ミヤマカラマツ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっと遅い、愛大小屋でのランチタイム
ちょっと遅い、愛大小屋でのランチタイム
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつものコンビニ三ツ星
いつものコンビニ三ツ星
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 全容がわかります。
全容がわかります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 仁淀川の源流の一つ
仁淀川の源流の一つ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 道なき道を探しながら初めての面河山へ
道なき道を探しながら初めての面河山へ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂!カンパーイ!
山頂!カンパーイ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河道4~5回目でやっと面河山山頂に立ちました。
面河道4~5回目でやっと面河山山頂に立ちました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小っちゃくてかわいいサワギク
小っちゃくてかわいいサワギク
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 折れて落ちてた、蘭かな?
折れて落ちてた、蘭かな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 清楚なコケイランはあちこちに咲いてました。
清楚なコケイランはあちこちに咲いてました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ミズタビラコでしょう。
ミズタビラコでしょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すごくカッコいい色合いのモス。
すごくカッコいい色合いのモス。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 膝が笑いながらの下山です。
膝が笑いながらの下山です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たいへんよく頑張りました。
次は登りも楽しんでね。
たいへんよく頑張りました。 次は登りも楽しんでね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また来るど~
また来るど~
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河ブルー。仁淀支流ブルー。
面河ブルー。仁淀支流ブルー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キレイ!ウツギかな
キレイ!ウツギかな
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いい絵が撮れました
いい絵が撮れました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから再びスカイラインで土小屋へ
ここから再びスカイラインで土小屋へ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うわさの美味しいイチゴシェイクは体にしみる~
絶品!
うわさの美味しいイチゴシェイクは体にしみる~ 絶品!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。