〜333座目 地附山・大峰山・葛山

2020.06.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

13.7km

のぼり

754m

くだり

756m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
41
距離
13.7 km
のぼり / くだり
754 / 756 m
35
20
26
36
11
1 10
20

活動詳細

すべて見る

会社都合の5連休最終日は長野市郊外の里山を巡りました。 地附山は1985年に大規模な地すべりがあり、老人ホームがつぶされ多数の死者がでて、また戸隠バードラインが寸断されました。彼女を下宿に迎えに行った際、ヘリ、パトカー、消防車、救急車などが街中を走り回っており(ヘリは空かぁ)、何事かとテレビをすぐ観たのを思い出します(スマホなかったし)。 大峰山の大峰城は蝶の博物館として有名で展望台としても営業していましたが今は閉鎖されています。Wikipediaによると壊すのに莫大な費用がかかるためそのまま放置されているとのこと。 また下山後は大学当時のことを思い出しながら、権藤商店街や善光寺周辺をぶらぶらしました。バイトしていた飲み屋や部活のコンパでよく使った蕎麦屋はまだありましたね。 明日からは梅雨入りの予報。この5連休は天気に恵まれてラッキーでした。さぁ梅雨明け後の計画です‼️

長野市 長野市街からの日の出です。
長野市街からの日の出です。
長野市 城山公園無料駐車場の地下へ駐車させてもらいました。この時期、地下はありがたい‼️
城山公園無料駐車場の地下へ駐車させてもらいました。この時期、地下はありがたい‼️
長野市 地附山トレッキングルートはいくつかあるんですね。ピンクのコースを歩きました。
地附山トレッキングルートはいくつかあるんですね。ピンクのコースを歩きました。
長野市 まずはこの神社を通り抜けます。長い名前‼️
まずはこの神社を通り抜けます。長い名前‼️
長野市 本堂にお参り❗️
本堂にお参り❗️
長野市 本堂の左側を登り、今度は金比羅さんに到着。
本堂の左側を登り、今度は金比羅さんに到着。
長野市 さらに進むとこんな看板が❗️残念ながらスカイツリーは見えません。
さらに進むとこんな看板が❗️残念ながらスカイツリーは見えません。
長野市 絶景ポイント‼️志賀高原や菅平の山々が見えるはずですが霞んでました。「ヤッホー」とだけ叫んで次へ❗️
絶景ポイント‼️志賀高原や菅平の山々が見えるはずですが霞んでました。「ヤッホー」とだけ叫んで次へ❗️
長野市 この時期は白い花が多い?
この時期は白い花が多い?
長野市 こんな高台に動物園があったんですね。
こんな高台に動物園があったんですね。
長野市 また「ヤッホー」ポイント。返ってはきませんでした。
また「ヤッホー」ポイント。返ってはきませんでした。
長野市 地附山山頂に到着‼️後ろの山頂標識は今年の3月に建て替えられたとのこと。
地附山山頂に到着‼️後ろの山頂標識は今年の3月に建て替えられたとのこと。
長野市 モウセンゴケは見れるかな。他のはまだ早いけどのぞいてみましょう。
モウセンゴケは見れるかな。他のはまだ早いけどのぞいてみましょう。
長野市 もっと大きくなるのかな?小さいのがたーくさんありました‼️左上のやつは何かを捕まえていそう。
もっと大きくなるのかな?小さいのがたーくさんありました‼️左上のやつは何かを捕まえていそう。
長野市 こちらも左下のやつが何かを捕まえていそう。
こちらも左下のやつが何かを捕まえていそう。
長野市 こんな低いところにスキー場があったなんて驚きです。写真奥はTバーリフトのモーターとのこと。
こんな低いところにスキー場があったなんて驚きです。写真奥はTバーリフトのモーターとのこと。
長野市 スキー場は子供たちでにぎわっていたようですね。向こうに見えるのは飯縄山、霊仙寺山です。
スキー場は子供たちでにぎわっていたようですね。向こうに見えるのは飯縄山、霊仙寺山です。
長野市 大峰山遊歩道に合流しました。
大峰山遊歩道に合流しました。
長野市 葉っぱの下にお花がぶらぶら。なんだっけなぁ??
葉っぱの下にお花がぶらぶら。なんだっけなぁ??
長野市 色鮮やかなツツジ。
色鮮やかなツツジ。
長野市 目の前に突然お城❗️
目の前に突然お城❗️
長野市 お城の裏に三角点のみ。
お城の裏に三角点のみ。
長野市 下る途中にかつら山への標識がありましたぁ!
下る途中にかつら山への標識がありましたぁ!
長野市 ややこしい道の分岐に地図。ありがたい❗️
ややこしい道の分岐に地図。ありがたい❗️
長野市 生活道路からの入口は、ちゃんと草刈りされていました。ありがとうございます‼️
生活道路からの入口は、ちゃんと草刈りされていました。ありがとうございます‼️
長野市 なんだっけなぁ?
なんだっけなぁ?
長野市 葛山(かつらやま)到着‼️
葛山(かつらやま)到着‼️
長野市 城跡です。向こうはやっぱり飯縄山です。
城跡です。向こうはやっぱり飯縄山です。
長野市 次は最終の頼朝山へ。YAMAPの地図には載っていません。
次は最終の頼朝山へ。YAMAPの地図には載っていません。
長野市 到着‼️
到着‼️
長野市 ここからは街がすぐそこ。手前の方が長野市の官庁街です。下ります❗️
ここからは街がすぐそこ。手前の方が長野市の官庁街です。下ります❗️
長野市 善光寺前の蕎麦屋「大丸」。4年生の部活の追出しコンパはここだったなぁ。そりゃー酷いもんでした。今では許されないかも。。。
善光寺前の蕎麦屋「大丸」。4年生の部活の追出しコンパはここだったなぁ。そりゃー酷いもんでした。今では許されないかも。。。
長野市 北野文芸座、当時はなかった。
北野文芸座、当時はなかった。
長野市 ガラガラの権藤商店街、平日の午前中だから仕方ない?
ガラガラの権藤商店街、平日の午前中だから仕方ない?
長野市 先日閉店してしまいました。商店街は大丈夫なのだろうか?
先日閉店してしまいました。商店街は大丈夫なのだろうか?
長野市 大学時代は来なかったなぁ。でもありがとうございました。お疲れ様でした‼️
大学時代は来なかったなぁ。でもありがとうございました。お疲れ様でした‼️
長野市 善光寺参道入口にこんなもんがありました。知らなかったぁ。
善光寺参道入口にこんなもんがありました。知らなかったぁ。
長野市 山門‼️
山門‼️
長野市 仁王様の
仁王様の
長野市 この迫力‼️
この迫力‼️
長野市 きちんと咳エチケット。アベノマスクかな、小さいなぁ。
きちんと咳エチケット。アベノマスクかな、小さいなぁ。
長野市 暑いので久しぶりにソフトクリームです。信濃スイーツとバニラのミックス❗️
暑いので久しぶりにソフトクリームです。信濃スイーツとバニラのミックス❗️
長野市 去年は確か修理していたはず。
去年は確か修理していたはず。
長野市 触ると患部が治るという本堂内の撫で仏さん。丈夫であり続けるようにと両足を撫でてきました。
触ると患部が治るという本堂内の撫で仏さん。丈夫であり続けるようにと両足を撫でてきました。
長野市 駐車場前の動物園。入場無料です。ここも何度か来たなぁ。
駐車場前の動物園。入場無料です。ここも何度か来たなぁ。
長野市 アシカのシュウくんです。
アシカのシュウくんです。
長野市 リスザルの???くんです。
リスザルの???くんです。
長野市 巡ってきた山。右から地附山、大峰山、ちょっと離れて葛山です。おつかれ山でした‼️
巡ってきた山。右から地附山、大峰山、ちょっと離れて葛山です。おつかれ山でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。