どっぷり丹沢40km🌞*2020.6.9

2020.06.09(火) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた縦走コース。 夏至の直前ということで陽も長いので自粛明け2発目ですが、行ってみました🥾🌈 前回の家to山を延長するのもアリでしたが、青々とした表尾根はまだ歩いたことなかったので蓑毛からスタート✨ (先日お散歩の延長で蓑毛まで歩いてみましたが、登山に入る前にかなりの体力を消耗してしまう感じで現実的ではなかったので、今回は乗客がほぼない始発のバスを使わせてもらいました🙇‍♀️実際に乗客は私のみでした。運転手さん、ありがとうございます🙏) ヤビツ峠を過ぎると徐々に先行の登山者が見えてきましたが、三ノ塔を越えると塔ノ岳までは誰もおらず!青々とした表尾根、生茂る緑を掻き分けながらニヤニヤてくてく🌼 しかし、まぁほんとに天気がよくてビシャビシャになりましたが、海や周りの山々、そして、やっぱり富士山が見えるとめちゃくちゃ嬉しくなりますね🥰 正直塔ノ岳までが1番しんどくて、あーもう無理、今日はダメかもしれない、暑い、足痛い、しんどい、帰りたいってなってましたが、私にはカルピスソーダという強い味方が💗✨ 想定より早めの塔ノ岳でグビッと注入すると、一瞬ですべてが覆りました💗笑 さ、先へ進むぞー🙌 そこから先もペースを上げすぎず、気持ちよく蛭に到着!今日の小屋番は樋詰さんでした〜♫そして、もちろん蛭カレーをオーダー🍛✨パイナップルサービスしてくださって、からだに沁みすぎた…🙏✨ (蛭ヶ岳山荘では、山荘内、また会話の際には積極的にマスクの着用を推奨されてます。テラス席もあります。) 束の間の山頂での時間は、樋詰さんはじめ常連さんたちとも関わらせていただき、とっても楽しいひと時でした🌷 さて、帰りは鍋割山経由。 途中ナチュラルハイに突入し、小走り。笑 そして、蛭〜丹の間でまさかのマムシに2匹遭遇😭😱巳年の私にとっては何か運気も上がりそうな出会いでしたが、かなり慎重に対処しました💦(毒蛇はエラが張った頭部をしてます🐍⚠️) 今日は一日中富士山が見えて本当に元気付けられました🥰やっぱり富士山大好きやでー 25km以降の西山林道は相変わらずというかいつも以上に長く感じてかなりこたえました😂 大倉で靴を洗って、あとはアスファルトをおよそ7km歩いて秦野駅を目指します!これがほんとに辛くて😂最後は半ベソでした笑 というトータル40kmの山行となりましたが、実は今回、本当は40kmオーバーになる予定ではなかったので、先日の計画はまた別の機会に!! 梅雨入り前に楽しく歩けて、改めて山に入れる喜びが一段と深まった1日でした💗 【追伸】 前回同様ヒルチェックは欠かさず行ったものの遭遇せず!今年は少ないのかなぁと思っていましたが、先週は血だらけのおじさま達を何人か見たよー!とのことでした😱やっぱりいるんや…💦 丹沢エマージェンシーキットにはヒル対策マストですね!わたしはヒル用の塩をサコッシュに入れて持ち歩いてます😉