東海自然歩道、瀬戸市赤津バス停→雲興寺→猿投山→猿投神社→昭和の森→三河広瀬駅跡→勘八峡

2020.06.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
1 時間 31
距離
25.7 km
のぼり / くだり
1062 / 1202 m
1 45
32
4
2
23
1
24
3 50

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前に尾張瀬戸から三河豊田までの東海自然歩道をトレイルランしました。 猿投山登山道には平日でも老若男女たくさんのハイカーやランナーがいてビックリしました(^_^;) 猿投神社以南は誰一人擦れ違わず💧 ですが、昭和の森公園は現天皇陛下がちょうど一年前に即位初の訪問先であり、昭和天皇植樹の木があるなど皇室ゆかりの森です。 勘八峡でバスがジャスト到着したり、名駅でも帰りのJR バスに間に合うなど、幸運な旅でした♪

猿投山・物見山 ラッシュアワーの瀬戸電で登山口行き名鉄バス乗車。藤井聡太七段の町です。
ラッシュアワーの瀬戸電で登山口行き名鉄バス乗車。藤井聡太七段の町です。
猿投山・物見山 曹洞宗かつ泥棒除けの雲興寺です。
曹洞宗かつ泥棒除けの雲興寺です。
猿投山・物見山 御本尊。徳川葵紋章です。
御本尊。徳川葵紋章です。
猿投山・物見山 ラッパの草花にモミジに杉?
ラッパの草花にモミジに杉?
猿投山・物見山 本堂
本堂
猿投山・物見山 東海自然歩道、猿投山登山口からスタート。
東海自然歩道、猿投山登山口からスタート。
猿投山・物見山 熊出没注意のお知らせが随所にありました。
熊出没注意のお知らせが随所にありました。
猿投山・物見山 猿投山山頂からの眺めはイマイチですが、ベンチは満席でした(^_^;)
猿投山山頂からの眺めはイマイチですが、ベンチは満席でした(^_^;)
猿投山・物見山 瀬戸市と豊田市の境は尾張と三河の国境でもあります。
瀬戸市と豊田市の境は尾張と三河の国境でもあります。
猿投山・物見山 手作りの道しるべ板
手作りの道しるべ板
猿投山・物見山 猿投神社奥の院の社です。
猿投神社奥の院の社です。
猿投山・物見山 めったに見ない紫陽花?です
めったに見ない紫陽花?です
猿投山・物見山 東の宮経由が東海自然歩道ですが、西宮コースもあります🐯
東の宮経由が東海自然歩道ですが、西宮コースもあります🐯
猿投山・物見山 屋根付き休憩所にありました。持ち出し禁止ですが、欲しいです(^^;)
屋根付き休憩所にありました。持ち出し禁止ですが、欲しいです(^^;)
猿投山・物見山 昔は陶器作りに欠かせない水車だったそうです。
昔は陶器作りに欠かせない水車だったそうです。
猿投山・物見山 東出昌大ではなく、東昌寺大悲殿前に建つ菩薩です。
東出昌大ではなく、東昌寺大悲殿前に建つ菩薩です。
猿投山・物見山 異様な掛札です。
異様な掛札です。
猿投山・物見山 猿投神社の本殿です。
猿投神社の本殿です。
猿投山・物見山 本堂横に立ち入り禁止の滝と鳥居がありました。
本堂横に立ち入り禁止の滝と鳥居がありました。
猿投山・物見山 うーん、風情が失われました…。
うーん、風情が失われました…。
猿投山・物見山 参道
参道
猿投山・物見山 馬の銅像は京都の藤森神社や吉祥院天満宮にもあります。
馬の銅像は京都の藤森神社や吉祥院天満宮にもあります。
猿投山・物見山 正門
正門
猿投山・物見山 フィールドアスレチックというほどスリルある遊具はありません。
フィールドアスレチックというほどスリルある遊具はありません。
猿投山・物見山 41年前に昭和天皇が植樹されたので昭和の森になりました。
41年前に昭和天皇が植樹されたので昭和の森になりました。
猿投山・物見山 先の天皇陛下が訪れた記録はありませんでしたが、平成の証に整備されたようです。
先の天皇陛下が訪れた記録はありませんでしたが、平成の証に整備されたようです。
猿投山・物見山 ちょうど一年前に天皇皇后両陛下が初の地方訪問されたのがここだそうです。
愛・地球博記念公園ではなかったのですね。
ちょうど一年前に天皇皇后両陛下が初の地方訪問されたのがここだそうです。 愛・地球博記念公園ではなかったのですね。
猿投山・物見山 ここだけでなく、広瀬城跡もあります。
ここだけでなく、広瀬城跡もあります。
猿投山・物見山 岡崎へ流れる大河、矢作川です。
岡崎へ流れる大河、矢作川です。
猿投山・物見山 昭和以前の映画やドラマにありそうな駅跡です。
昭和以前の映画やドラマにありそうな駅跡です。
猿投山・物見山 名鉄バスグループの豊田市おいでんバス
名鉄バスグループの豊田市おいでんバス
猿投山・物見山 紅葉ジーンズ🍁以来の勘八峡
紅葉ジーンズ🍁以来の勘八峡
猿投山・物見山 カヌーの練習場があります。
カヌーの練習場があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。