藤原岳・天狗岩|ずっと急登の裏道(聖宝寺道)↑↓なだらかな表道(大貝戸道)|日帰り

2020.06.09(火) 日帰り

DAY 1
2 時間

ぼちぼち脚も山を思い出してくれたはず 長いよーと聞いていた藤原岳に ...まじ長かった ずっと急登 無風で蒸す蒸す 水分補給しつつ タオルをしぼりつつ 蜘蛛の巣に悪態をつけつつ 猿遭遇にビビりつつ 八合目まで行けばなにかしらの景色とかみれるはず 甘かった 全然なにも見えぬ ただの表道との合流地点か しばらく行くと単独の年配の方とすれ違い 「裏道から来たんですか、健脚ですね」 と言われて、ちょっと元気が復活 いや、実はさっきの八合目で心の折れそうだったんす 九合目でもまだ樹林帯の中 ようやく避難小屋付近になると視界が開けて へんてこな石灰岩(カレンフェルト)の風景に 初めは藤原岳山頂だけ行く計画だったのに 避難小屋へ戻ってきたら 向こう側の天狗岩も気になりだして 急遽寄り道することに 避難小屋まで往復1時間弱 若干霞んで遠くまでは見通せなかったが 視界が変わると山の印象も変わる 行ってよかった 下りは八合目で反対の道、表道へ 特段注意する箇所もなく ずぅっとなだらかでしっかり整備された ジグザグの道をひたすら下り 車を停めた大貝戸休憩所に到着 ***登山口までの交通関連*** 高速IC:大安(東海環状) 直前コンビニ:セブンイレブンいなべ瀬木店(ファミマ藤原店は朝7時開店) 直前トイレ:大貝戸休憩所(神武神社の北) 駐車場:大貝戸休憩所、無料 ※聖宝寺のふもと鳴谷神社にも駐車場はありますが有料300円です。 ※聖宝寺は登山道まで通り抜け不可です。裏手に回り込むと登山道があります。 日本三百名山:2/100 鈴鹿セブンマウンテン:6/7 鈴鹿10座:5/10 2020.6.9 藤原岳(標高1144m) 天狗岩(標高1171m) 10.39km 登り3h30m 下り2h20m 標高差1014m 累積1100m/1083m