大山(弥山)天空のお花畑、登りの夢と降りの奈落

2020.06.09(火) 日帰り

DAY 1

🌞今日は梅雨入り前最後の好天気なので、イワカガミを見に大山正面登山道を登る🤗 ⛷馴染み深い桝水高原ゲレンデから横手道迄上り、そこから登山道に取り付く。頂上迄道案内は一切ない💦早春の暖かい日、桝水高原から残雪上を直登する登山者を椅子に座って双眼鏡で少しハラハラしながら眺めるのも楽しい🎶(ヨセミテ気分) ⛰🌼この北西斜面は樹林帯、灌木帯、森林限界(お花畑)と植生の違いが目を楽しませてくれる。ヤマボウシ、タニウツギ、ニガナ、マムシグサ、アザミ、マイヅルソウ、山葡萄、ノブドウ 、ホウチャクソウ、ギボウシ、アジサイ(蕾)等々の後、灌木帯でヤマヤナギ、アカモノ、レンゲツツジ等の後にいよいよイワカガミ、ツガザクラが絨毯の様に咲き誇る標高に辿り着く。所々にダイセンクワガタ、稀にダイセンキスミレ、ノビネチドリ、ツルタチツボスミレ等々が現れる。 👤👤👤登りで、一ノ沢から登って正面道を降る御三方にお会いした。羨ましい行程だ。しかしどちらの道も登る方が楽しそうだ😅 📷今回カメラが上手く働かず重いだけの荷物と変わり果て、スマホ撮影ばかりになってしまった😰しかし荷物は歩荷トレと諦めて気持ちを切り替え納得する😅 🍙お昼は山頂避難小屋で摂る。此処では見たことのない綺麗なカメムシ(多分)に纏わり付かれる、カメムシなら臭うので気をつける⁉️ 🏔正面登山道ピストンだと又花に誘われてしまうので、3月末にアイゼン装着で往復した夏山登山道の確認がてらそちらから下山し、横手道(歴史の道)を通って桝水高原に戻るコースを取る。下り階段の長丁場は中々辛いものだ^^💦ともあれ明るい内に帰途に着くことが出来て🌞メデタシメデタシ🌞の1日になった🙏 🦋山ではアサギマダラ、キアゲハ、オナガアゲハなども見たが、麓では沢山のキアシドクガ(毒なし)がミズキに群がる様は幻想的(近年大量発生とのこと)。