2020年6月9日両神山八丁尾根(西岳でタイムアップ)

2020.06.09(火) 日帰り

DAY 1

自分にとって、登山自粛明けの山行。 登山自粛中は長距離ランニングや筋トレで体力維持を図ってきたので、今回の山行は、その効果を試す意味もあった。 山友と2人で、夜明け前から両神山八丁尾根を縦走する計画だったが、急遽山友の都合が悪くなり、ソロで行くことに。 であれば、「二子山から両神山を見てみたいなぁ」と思い、予定を変更し二子山へ。二子山は、別途レポートをご参照。 二子山から下山後、その足で、両神山八丁尾根へ。今度山友と一緒に登るときのための偵察程度の感覚で。 二子山から車で山道をくねくね(所要時間は90分くらい)走り抜け、上落合橋登山口へ。11:30入山と遅いスタートであり、山道の運転と自宅までの遠路運転も控えているため、あまり遅くまでは粘れない。行けるところまで行き、「14時には引き返す」と決めて、いざ出発! できれば東岳までは行きたかったが、西岳山頂に到達した時点で既に13:30だったのと、西岳山頂までのルートもそれなりに険しかったので、体力・集中力を考えると「決して無理はしない方がよい」と判断し、早めに下山した。 このルートの核心は、何と言っても連続する鎖場と、アップダウンが連続するため体力も必要であることである。それに加えて、上落合橋登山口に到る山道は非常に距離が長く、また、落石がたくさん散らばっており、崖側が崩落している箇所もあり、車の運転も肝だと感じた。 今回しっかり偵察できたので、近いうちに、ぜひ、山友とともに、八丁尾根の全てを登りたい。