釈迦岳 レッドデータのツチアケビに会いに-2020-06-09 9.2㎞

2020.06.09(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

レポの順は不同だけど・・・ ***** 山の会の人が、ポンポン山で準絶滅危惧種のツチアケビなるものを見て衝撃的だったと書いてるのを読んで驚いた。 早速調べて 大体の場所がわかり、Oさんに付き合ってもらって探索に出かけた。 善峯寺から西山古道に入ってすぐの東海自然歩道は、数年ぶり。 2年前の台風以後倒木で変わったのか、結構荒れていたし、急登をせっせと登ると暑い。 同行のOさんは40年ぶり?に釈迦岳に来たって。 先日登った釈迦岳だけど、少しでも風の通るところで昼食。 杉谷へ下りる途中に出逢ったお花好きなハイカーグループと立ち話。 ツチアケビの場所を概略教えてもらったら、予想していた場所と少しずれていた。 ササユリの話も聞く。 杉谷へ下りる東海自然歩道も何年かぶりで、ほとんど記憶にない事がわかった。 出逢う人はほとんどなかった。下の方の沢の雰囲気は静かで植物が豊富で良かった。 お目当てのツチアケビ、やっと探し当てたが、写真で見てたように、やはりちょっと異様でグロテスクな感じ。 レッドデータなので、大事にしなくてはならないのに、採って帰った不届き者がいると地元の人に聞いた。けしからん! 久しぶりの金蔵寺へ抜ける道も、記憶がまだら。 金蔵寺でOさんからもらった冷たいコーヒーが熱い体に美味しくて、何杯かお代わりをした。 南春日町から別々のバスに乗ってお別れした。 ありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。