百名山の荒島岳 佐開ルート

2020.06.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
47
距離
4.8 km
のぼり / くだり
722 / 718 m
13
7
1 1

活動詳細

すべて見る

久しぶりに一人ぼっちじゃないので一人では行かない所に行ってみる。 日帰りで行ける数少ない百名山の荒島岳。その中でも人の少ない佐開ルートを歩く。 なぜ敢えてこのルートなのか?それはこのルートが最もコースタイムが短いことと(お連れ様が時間がかかるところは嫌だとおっしゃる)、その登山口に至る鬼谷林道を通ってみたかったから。 鬼谷林道は4WDのみ通行可の悪路らしい。さてどの程度の悪路なのか? 、、、これは、、、本当に悪路だ!( ; ゜Д゜)林道というか作業道? 道はもちろん凸凹ガタガタ、道の真ん中や横からは伸び盛りの草や枝が車体を擦り、洗い越しもあり、穴もあり、、、。 一番怖かったのは終盤の急登ヘアピンカーブ。すごい車体が傾いている感覚が! すれ違える場所もあまりないので、もし対向車が来たら長い距離をバックで戻らなけらばならない。 平日にこんな所を通って登る人はいないだろうと思っていたら、後ろからまさかのバイクが! もちろん先に通ってもらった。バイクでよかった、、、。 上の方まで来てすれ違えるスペースを見つけた時はここに停めて歩こうかと思った。 何とか登山口まで辿り着いた時には色々と消耗してすでに疲れ切っていた(;´д`) いざ登り始めるも疲れていて気分が上がらない、、、。 九十九折からの急登で同じ雰囲気の道が続くのであまり面白味が、、、修行のようだ。 しかし、メインルートに合流すると綺麗なブナ林!良い雰囲気(о´∀`о) 一気に気分が上がり、そこから少しで「もちが壁」と言われる急登へ。 少し開けたところに出ると白山の姿が!お~カッコイイな~。 そこから2、3回山頂かと思いきや騙され、暑い中山頂に辿り着いた。 山頂は360°の展望でさすが百名山。白山が近くに見えるのがいいね。 佐開ルートは悪路の林道が平気で短い時間で登りたい方には良いルートですが、そうでない方にはお勧めしないです。 下からのルートの方が時間はかかるけどブナ林も楽しめそうですし、何より道の心配がないです。 途中では「もうこのルートは二度と来ない!」と思ったが、帰ってみるともう1回行ってみたいかもと思ってしまう。 何だかんだ言っても荒れた林道は楽しかった。

荒島岳 やっとの思いで登山口に到着。詰めれば5台位停めれそう。
やっとの思いで登山口に到着。詰めれば5台位停めれそう。
荒島岳 この棒が目印。最初見逃してそのまま林道を歩いてしまった、、、。
この棒が目印。最初見逃してそのまま林道を歩いてしまった、、、。
荒島岳 最初は草がモサモサ
最初は草がモサモサ
荒島岳 しばらく九十九折。虫が多い。
しばらく九十九折。虫が多い。
荒島岳 すると急登の階段へ。振り返ると部分的に展望あり。
すると急登の階段へ。振り返ると部分的に展望あり。
荒島岳 綺麗なブナ林に喜んでいるとメインルートに合流
綺麗なブナ林に喜んでいるとメインルートに合流
荒島岳 ブナ林気持ち良い(*´▽`*)
ブナ林気持ち良い(*´▽`*)
荒島岳 ここから「もちが壁」。段差のある急登をよじ登る。ロープや鎖もあるけどなくても登れる。土日は人が多くて危なそう。
ここから「もちが壁」。段差のある急登をよじ登る。ロープや鎖もあるけどなくても登れる。土日は人が多くて危なそう。
荒島岳 ナナカマド
ナナカマド
荒島岳 目印になりそうな木の所で視界が開ける
目印になりそうな木の所で視界が開ける
荒島岳 通ってない小荒島岳のピーク
通ってない小荒島岳のピーク
荒島岳 白山だ!!結構近い!
白山だ!!結構近い!
荒島岳 下から歩いてきてこの急登はきついだろうな
下から歩いてきてこの急登はきついだろうな
荒島岳 梅雨の前の晴れでよかったけど暑い。あれはまだ山頂ではないな。
梅雨の前の晴れでよかったけど暑い。あれはまだ山頂ではないな。
荒島岳 横に白山を眺めながら登るという贅沢さ。雪も解けてきたな~。
横に白山を眺めながら登るという贅沢さ。雪も解けてきたな~。
荒島岳 大野市街も見渡せる
大野市街も見渡せる
荒島岳 案内板が見える。あの左が山頂かな?
案内板が見える。あの左が山頂かな?
荒島岳 と思いきやまだ結構ある、、、。後で知ったがここが中荒島岳らしい。ということはこの1つ前が前荒島岳かな?
と思いきやまだ結構ある、、、。後で知ったがここが中荒島岳らしい。ということはこの1つ前が前荒島岳かな?
荒島岳 今度こそ山頂でしょう
今度こそ山頂でしょう
荒島岳 コイワカガミ(イワカガミ?)があちこちに。下の方は枯れてきてるけど上の方はまだ大丈夫。
コイワカガミ(イワカガミ?)があちこちに。下の方は枯れてきてるけど上の方はまだ大丈夫。
荒島岳 石が滑りやすい。下りは特に注意。
石が滑りやすい。下りは特に注意。
荒島岳 登り切ったと思ったらまだ続く、、、。
登り切ったと思ったらまだ続く、、、。
荒島岳 キジムシロは山頂に群生
キジムシロは山頂に群生
荒島岳 今度こそ山頂広場に到着
今度こそ山頂広場に到着
荒島岳 天気は良いが霞んでる、、、。
天気は良いが霞んでる、、、。
荒島岳 さすが百名山の展望。ちょっとずれてるかもしれないけど能郷白山方面のはず。素晴らしい山並みだけど、多過ぎていまいちどこかわからない( ̄▽ ̄;)
さすが百名山の展望。ちょっとずれてるかもしれないけど能郷白山方面のはず。素晴らしい山並みだけど、多過ぎていまいちどこかわからない( ̄▽ ̄;)
荒島岳 あちらへ下りると下山(しもやま)ルート
あちらへ下りると下山(しもやま)ルート
荒島岳 よく見る円盤のある山頂
よく見る円盤のある山頂
荒島岳 バックに白山が綺麗に入る(^^)
バックに白山が綺麗に入る(^^)
荒島岳 虫がニガイチゴに。ほとんどが萎れかかっていて残念。
虫がニガイチゴに。ほとんどが萎れかかっていて残念。
荒島岳 ユキザサ
ユキザサ
荒島岳 鬼谷林道。行きは写真を撮る余裕もなかったので、帰りに少し下ってから撮ってみる。すれ違いできるスペースから。この辺はまだ走りやすい。柔らかい土ではなく石が多いのでスタックの心配はしてなかったけど、パンクが怖いので慎重に。
鬼谷林道。行きは写真を撮る余裕もなかったので、帰りに少し下ってから撮ってみる。すれ違いできるスペースから。この辺はまだ走りやすい。柔らかい土ではなく石が多いのでスタックの心配はしてなかったけど、パンクが怖いので慎重に。
荒島岳 分かりにくいけど手前の方に洗い越しあり。茶色の所は全部水が流れてる。
分かりにくいけど手前の方に洗い越しあり。茶色の所は全部水が流れてる。
荒島岳 片側は小川になってる~。しかし梅雨の前に来て正解だった。雨の後は怖くて来れない。写真ではいまいち荒れてる感が伝わらないな。
片側は小川になってる~。しかし梅雨の前に来て正解だった。雨の後は怖くて来れない。写真ではいまいち荒れてる感が伝わらないな。
荒島岳 おっと指が、、、。養魚場を少し登った最初の分岐。舗装路を直進ではなく、右へUターンして登るダートの方へ。登りは大変だったけど下りはちょっと慣れたので意外にスムーズに来れた。
おっと指が、、、。養魚場を少し登った最初の分岐。舗装路を直進ではなく、右へUターンして登るダートの方へ。登りは大変だったけど下りはちょっと慣れたので意外にスムーズに来れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。