青雲岳・守門岳 保久礼→二口周回 2020/6/9

2020.06.09(火) 日帰り
mikan
mikan

活動データ

タイム

06:42

距離

6.1km

上り

157m

下り

862m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は疲れた・・の一言・・。 やっぱりきちんとデータが取れてないし。なぜー!? まず保久礼登山口駐車場を目指して車で迷いかけ、昨年の朝日岳の二の舞になるかと悪夢が☆ (← 1泊装備で山形の朝日岳に向かい、迷って登山口にたどり着いた時はもう無理な時刻で帰宅したという・・) 道院オートキャンプ場を目指して何とか着きました。7年前の10月にソロで登って保久礼からピストンしたことはあるんですが。 今日は急遽 分岐で決め、復路を二口登山口へ向かい一周することに。これがまた悪夢に・・。 登山口手前、車から狸を見ました。道路の真ん中で立ち止まりビックリ。(^-^)  もう雲一つない晴天、最高気温30℃という今日、木陰はまあ涼しいんですが日なたにやられました。登山開始時刻も遅かったし。 眺めは最高、雪、ブナ林、青い空に映える山々!  雪もあり涼しかったはずなのに。 復路は二口から下山しましたが、登りはきつそ~!と思いました。下の方のブナ林は良いけど上は急登。下山時 なんか少し頭がガンガンしました そして悪夢は二口駐車場から保久礼駐車場への道! あ、二口駐車場のトイレ、きれいでした。駐車場も広い。 アスファルトの登りの日なたの車道を延々と歩き、下調べが足りず最後まで車道を選択してしまい 私ダウン。1時間くらい歩いたのか!? 軽い日射病に見舞われ、同行者が車を取りに行ってくれました。保久礼駐車場まであと100mだったようです。 車で横になり頭がガンガンし吐き気も少し。コンビニで飲むフルーツヨーグルトを買ってもらい少し生還。 こんな経験は初めてでした。年かなっていうのと、やっぱり登山は早朝から登った方が良いですね。自分の体力を過信し反省。栄養補給も足りなかったのかも。 おいらこの湯に寄ろうと思ってたのにそのまま帰宅。 お花はイワカガミが一番多く、カタクリやシラネアオイ、アカモノ、タニウツギ、ウラジロヨウラク、ツツジ、ムシカリ、チゴユリ、ショウジョウバカマ他咲いていました。 これからのシーズン、体調管理をしっかりしないと!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす