東明寺道から矢田寺まで、こいわいさん発見の道標を全部拝みに行く

2020.06.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
11
距離
6.7 km
のぼり / くだり
442 / 395 m
3 53

活動詳細

すべて見る

私、神田川沿岸住民でありながら、大和郡山出身でありまして、最近はMさん神田川沿い整備だけでなく、こいわいさんの精力的な東明寺周辺の調査に何かしら勝手に縁を感じながら興味津々、釘付けになっておりました。 YAMAPを始める前に東明寺には何度か足を運んでいましたが、松尾山や矢田寺方面からばかりだったので、東明寺道は初めて。しかも最近までMさんのレポにある藪漕ぎ沢沿いコース(やまミちですか?)が東明寺道だと思っていましたが、こいわいさんのレポによる新たな乙田から東明寺への参詣道があるという分析で、俄然歩きたくなりました。 結果、こいわいさんが発見された道標含め、乙田から矢田寺までの道標を全て確認した(編集中に東明寺の境内に横たわった道標があったことを思い出しました…ですので、ほぼ、全部!ということで汗)ものの、東明寺手前で沢への降り方が分からず獣害防止柵まで直滑降をかましたのと、大谷口池南側でロスト。藪の中を彷徨いました… 今度逆方向から答え合わせしたいものです。 最後に…こいわいさん凄すぎますって…

矢田丘陵・法隆寺 今日はこちらから。よく息子と歩きます。
今日はこちらから。よく息子と歩きます。
矢田丘陵・法隆寺 いつもここで息子とトンボを捕まえています。
いつもここで息子とトンボを捕まえています。
矢田丘陵・法隆寺 乙田から矢田丘陵へ。天神山方面の分岐にて。これがモリさんとして信仰された木ですね。
乙田から矢田丘陵へ。天神山方面の分岐にて。これがモリさんとして信仰された木ですね。
矢田丘陵・法隆寺 地図上ではこのリボンが分岐のようで。
地図上ではこのリボンが分岐のようで。
矢田丘陵・法隆寺 お久しぶりです。東明寺道の石標です。左に。
お久しぶりです。東明寺道の石標です。左に。
矢田丘陵・法隆寺 むむむむむ!これか!
むむむむむ!これか!
矢田丘陵・法隆寺 こいわいさんが発見された道標です。
こいわいさんが発見された道標です。
矢田丘陵・法隆寺 側面をパシャリ。ここが分岐になっていたことも知らなかった…
側面をパシャリ。ここが分岐になっていたことも知らなかった…
矢田丘陵・法隆寺 では、この分岐を進みます。なかなか急峻な登坂。
では、この分岐を進みます。なかなか急峻な登坂。
矢田丘陵・法隆寺 矢田丘陵遊歩道へ合流。きれいに刈られています。これはMさんのお仕事ではないですね?
矢田丘陵遊歩道へ合流。きれいに刈られています。これはMさんのお仕事ではないですね?
矢田丘陵・法隆寺 おなじみ、この道標は何度も見ておりました。「左東明寺」と書いてあったんですね。
おなじみ、この道標は何度も見ておりました。「左東明寺」と書いてあったんですね。
矢田丘陵・法隆寺 その左を愚直に進むと…これがやまミちってやつですか…
その左を愚直に進むと…これがやまミちってやつですか…
矢田丘陵・法隆寺 子どもの森方面へ向かい、真の東明寺道の分岐点へ。
子どもの森方面へ向かい、真の東明寺道の分岐点へ。
矢田丘陵・法隆寺 確かにいい道です。
確かにいい道です。
矢田丘陵・法隆寺 こいわいさんの発見された道標。めちゃめちゃ主張されてます!道標としての仕事100%!しかし、Mさんもこいわいさんもこういうのを発見できるの凄すぎる…
こいわいさんの発見された道標。めちゃめちゃ主張されてます!道標としての仕事100%!しかし、Mさんもこいわいさんもこういうのを発見できるの凄すぎる…
矢田丘陵・法隆寺 なるほど、こちらを右に進むと、明治の破線道ですね。今日は左へ行きます。
なるほど、こちらを右に進むと、明治の破線道ですね。今日は左へ行きます。
矢田丘陵・法隆寺 倒木多し。
倒木多し。
矢田丘陵・法隆寺 んんん?何かよく分からなくなってきたぞ…というわけでこのあたりで彷徨いまして…
んんん?何かよく分からなくなってきたぞ…というわけでこのあたりで彷徨いまして…
矢田丘陵・法隆寺 結果、この竹藪からダウンヒルして沢を渡り…
結果、この竹藪からダウンヒルして沢を渡り…
矢田丘陵・法隆寺 また登ってしまい…
また登ってしまい…
矢田丘陵・法隆寺 この急峻な竹藪をダウンヒル。スノーボードのエッジを効かせる練習になりました。ここの沢の降り方の正解知りたいです。
この急峻な竹藪をダウンヒル。スノーボードのエッジを効かせる練習になりました。ここの沢の降り方の正解知りたいです。
矢田丘陵・法隆寺 獣害防止柵沿いに進んで…ちなみにこの辺りでマムシちゃん元気でした。皆さん注意です。私は爬虫類わりと好きです。まぁびっくりはしますけど。
獣害防止柵沿いに進んで…ちなみにこの辺りでマムシちゃん元気でした。皆さん注意です。私は爬虫類わりと好きです。まぁびっくりはしますけど。
矢田丘陵・法隆寺 この右手に出て来ました。なるほど。
この右手に出て来ました。なるほど。
矢田丘陵・法隆寺 久しぶりの東明寺で休憩。良いですね。初めて来たのは小学校の野外活動の時じゃなかったかな。少年自然の家に行ってからのオリエンテーリングかな。
久しぶりの東明寺で休憩。良いですね。初めて来たのは小学校の野外活動の時じゃなかったかな。少年自然の家に行ってからのオリエンテーリングかな。
矢田丘陵・法隆寺 ここにも道標ございました。
ここにも道標ございました。
矢田丘陵・法隆寺 こいわいさんのこの地図を参考に矢田寺を目指します。フルコンプ目指すぞ!
こいわいさんのこの地図を参考に矢田寺を目指します。フルコンプ目指すぞ!
矢田丘陵・法隆寺 「右やたさん」と書いてあるので、奥の橋を渡ります。
「右やたさん」と書いてあるので、奥の橋を渡ります。
矢田丘陵・法隆寺 あれ?「やまミち」道標は?
あれ?「やまミち」道標は?
矢田丘陵・法隆寺 ここでしたか。しまった、側面を撮るのを忘れました…
ここでしたか。しまった、側面を撮るのを忘れました…
矢田丘陵・法隆寺 そして竹藪へ。登る時めっちゃ滑ります。
そして竹藪へ。登る時めっちゃ滑ります。
矢田丘陵・法隆寺 いきなりビックリした。池の方に気をとられ、振り向けば道標が。
いきなりビックリした。池の方に気をとられ、振り向けば道標が。
矢田丘陵・法隆寺 竹藪の奥は行けなさそう。左の林へ。
竹藪の奥は行けなさそう。左の林へ。
矢田丘陵・法隆寺 キョンシー隊が出てきそう。幽玄道士(テンテンの出てくる作品)のイメージ。
キョンシー隊が出てきそう。幽玄道士(テンテンの出てくる作品)のイメージ。
矢田丘陵・法隆寺 この橋を渡ります。
この橋を渡ります。
矢田丘陵・法隆寺 なんかしっちゃかめっちゃかですな。
なんかしっちゃかめっちゃかですな。
矢田丘陵・法隆寺 とにかく池を左手に進むのみ。
とにかく池を左手に進むのみ。
矢田丘陵・法隆寺 地図の実線ルートに合流しようかというところで、こちらもこいわいさんが発見された道標。素晴らしい!
地図の実線ルートに合流しようかというところで、こちらもこいわいさんが発見された道標。素晴らしい!
矢田丘陵・法隆寺 そして、この地点から池沿いの道へ。
そして、この地点から池沿いの道へ。
矢田丘陵・法隆寺 まだこの時は「キレイやなーええ景色やー」なんて思う余裕がありました。
まだこの時は「キレイやなーええ景色やー」なんて思う余裕がありました。
矢田丘陵・法隆寺 この道標を見るために少し池沿いを戻ります。探したよ!ってこれ発見できるこいわいさん凄すぎ…
しっかり来た方向を東明寺を向かって指しています。
この道標を見るために少し池沿いを戻ります。探したよ!ってこれ発見できるこいわいさん凄すぎ… しっかり来た方向を東明寺を向かって指しています。
矢田丘陵・法隆寺 道標から池沿いを南へ戻って沢沿いに行くのですが、よく道が分からなくなり、ロストー!
道標から池沿いを南へ戻って沢沿いに行くのですが、よく道が分からなくなり、ロストー!
矢田丘陵・法隆寺 藪!ヤブ!やぶ!
藪!ヤブ!やぶ!
矢田丘陵・法隆寺 やぶ藪やぶ!
やぶ藪やぶ!
矢田丘陵・法隆寺 なんとかここに出ました。
なんとかここに出ました。
矢田丘陵・法隆寺 強引に藪を進み続けてここから出て来たのですが、この道もよく分かりませんでした。
強引に藪を進み続けてここから出て来たのですが、この道もよく分かりませんでした。
矢田丘陵・法隆寺 これは以前から知っていました。悪い右手やー!しかし、確かにこの道標にある左への指示とこれまでの道のり、道標、まさに矢田寺からの参詣道と考えるのは妥当ですね。
これは以前から知っていました。悪い右手やー!しかし、確かにこの道標にある左への指示とこれまでの道のり、道標、まさに矢田寺からの参詣道と考えるのは妥当ですね。
矢田丘陵・法隆寺 こちらには小さなお地蔵様が。
こちらには小さなお地蔵様が。
矢田丘陵・法隆寺 最後に矢田寺の道標。あ、東明寺の境内の道標を忘れていました…
最後に矢田寺の道標。あ、東明寺の境内の道標を忘れていました…
矢田丘陵・法隆寺 味噌なめ地蔵さんは味噌ロスでした。
味噌なめ地蔵さんは味噌ロスでした。
矢田丘陵・法隆寺 矢田寺は正門が閉まっていました。紫陽花も全て摘まれており、コロナの余波を感じます。
矢田寺は正門が閉まっていました。紫陽花も全て摘まれており、コロナの余波を感じます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。