早起きは三文の得?絶景ラストチャンスの平治岳

2020.06.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 1
距離
8.7 km
のぼり / くだり
917 / 917 m
2
44
44
31
47
12
41
31
1
3

活動詳細

すべて見る

本日6/9休日、緊急事態宣言明けお待ちかね九重ミヤマキリシマ祭りに参戦すべく平治岳へ。昨日今日と多数のヤマッパー諸兄の絶景自慢日記拝見し期待は高まるばかり!山チームメンバー西やんとデュオで0550男池駐車場からいざ出発。 夏早朝の黒岳原生林、本当に心地良い。フクロウのささやきやキツツキの朝活を楽しみながら歩くといつの間にかソババッケの分岐に到着。空は蒼く山の緑もくっきり。今日は良い一日を登山になりそうだ(^^) 逸る気持ちを抑え0720頃大戸越に到着。目前にはミヤマキリシマが斜面を一面に染める平治岳の勇姿❗️遂にキター コンディションと天気が共に抜群のミヤマキリシマ初めて目撃。連れの西やん初MK鑑賞初平治岳だがあまりに上出来。峠の向こうには流れる雲がかかりつつも上部に薄っすらピンクを纏った三俣も見える!束の間絶景を満喫😊 が、しか〜し!浮かれてられたのもここまで。青空にくっきり浮かんでた平治岳斜面もみるみる雲の中。ガスはどんどん山を包み込み平治登頂後峠から大船に向かおうとする頃には雨模様…大体MKシーズンは雨と隣合わせなので仕方ない事ではあるが早朝とのギャップが大きく心折れ下山の途へ… 今日は天地人全て揃った会心の出来ではなかったがドラマを感じた登山。水戸黄門のテーマが聞こえてきそう。まぁしかし相方西やん初MK鑑賞としてはまぁまぁ上出来かな? 早目に下山したので黒川温泉に入湯し、小国回りで黒豚屋の絶品ミンチカツと肉の岩永上もの馬刺しを土産に買いお互い上機嫌で帰宅。終わってみれば今日も上出来。お疲れ山でした😊 追伸 福岡市内0330発で高速使うかどうか迷ったが朝の時間を40分位稼いだ。今日はそれが奏効。山はやはり早く出るに限る事を実感(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。