初めましてのバイカツツジ@砂羅向山〜小舟富士

2020.06.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
15
距離
2.2 km
のぼり / くだり
225 / 224 m
32
3
42

活動詳細

すべて見る

朝早めに歩いて、午後から庭仕事しようと思い早目に道の駅かざぐるまへ着くも、7時半位迄駐車場が開いて無くてスタートが遅くなり汗だくで歩いて来ました💧 しかしながら誰もいない山道。急登もひたすらのんびり自分のペースでいろいろな植物を愛でながら楽しく歩く事ができたかな。

鷲子山・尺丈山 道の駅の駐車場が開いて無くて出発が遅れる💧
道の駅の駐車場が開いて無くて出発が遅れる💧
鷲子山・尺丈山 破竹ー!😳
破竹ー!😳
鷲子山・尺丈山 小さな蛇がニョロニョロ🐍この後小川へ入って行きました。暑かったからなー。
小さな蛇がニョロニョロ🐍この後小川へ入って行きました。暑かったからなー。
鷲子山・尺丈山 暑いし蒸し蒸しするけどこの空気は良い!
暑いし蒸し蒸しするけどこの空気は良い!
鷲子山・尺丈山 短いけど確かに急登。
短いけど確かに急登。
鷲子山・尺丈山 名前忘れたー。野苺。
名前忘れたー。野苺。
鷲子山・尺丈山 トリアシショウマかなー?ショウマって難しい。間違ってるかも💧
トリアシショウマかなー?ショウマって難しい。間違ってるかも💧
鷲子山・尺丈山 花は殆どこれでした。
花は殆どこれでした。
鷲子山・尺丈山 ?ジャスミンみたいのが咲いていましたが名前はわかりません。また後で〜
?ジャスミンみたいのが咲いていましたが名前はわかりません。また後で〜
鷲子山・尺丈山 急登は続く。
急登は続く。
鷲子山・尺丈山 でも山!って感じがいいね!
でも山!って感じがいいね!
鷲子山・尺丈山 のんびり登って視界が開けたところへ。
のんびり登って視界が開けたところへ。
鷲子山・尺丈山 ツツジの仲間かと思うんだけど、何の実かな。
ツツジの仲間かと思うんだけど、何の実かな。
鷲子山・尺丈山 食べられそうに見える👀
食べられそうに見える👀
鷲子山・尺丈山 初めましてのバイカツツジ!他の植物は面倒で調べてないけど、この花だけはと思いようやく探した。絶滅危惧種とかでは無いんだけど初めて見た。ここ数年、この時期の暑い里山は避けてる事多いからなぁ。
初めましてのバイカツツジ!他の植物は面倒で調べてないけど、この花だけはと思いようやく探した。絶滅危惧種とかでは無いんだけど初めて見た。ここ数年、この時期の暑い里山は避けてる事多いからなぁ。
鷲子山・尺丈山 この後もう少し近くのが撮れました。
この後もう少し近くのが撮れました。
鷲子山・尺丈山 また急登。
また急登。
鷲子山・尺丈山 緑の屋根が美しい✨
緑の屋根が美しい✨
鷲子山・尺丈山 またまたバイカツツジ💕
またまたバイカツツジ💕
鷲子山・尺丈山 緑の中を誰にも会わずのんびり。
緑の中を誰にも会わずのんびり。
鷲子山・尺丈山 おっ!ここは!
おっ!ここは!
鷲子山・尺丈山 ざらむきやまって読むのかな?標高は低いけど中々の眺め👀
ざらむきやまって読むのかな?標高は低いけど中々の眺め👀
鷲子山・尺丈山 次のピークはもう少しな予感。
次のピークはもう少しな予感。
鷲子山・尺丈山 緑が美しい✨
緑が美しい✨
鷲子山・尺丈山 見えて来たぞー!
見えて来たぞー!
鷲子山・尺丈山 着いたー、
着いたー、
鷲子山・尺丈山 小舟富士♪スズメバチでは無いけど大きな蜂がブンブンしていたので直ぐに下りる💧
小舟富士♪スズメバチでは無いけど大きな蜂がブンブンしていたので直ぐに下りる💧
鷲子山・尺丈山 ふれあいの森からいろいろコースがあるみたい。
ふれあいの森からいろいろコースがあるみたい。
鷲子山・尺丈山 足元にあったバイカツツジ💕
足元にあったバイカツツジ💕
鷲子山・尺丈山 なかなか美しい花ですよ。沢山は咲かないのかな?
なかなか美しい花ですよ。沢山は咲かないのかな?
鷲子山・尺丈山 ほとんどおんなじ花ばかり。
ほとんどおんなじ花ばかり。
鷲子山・尺丈山 こんな感じにひっそりと生えてます。
こんな感じにひっそりと生えてます。
鷲子山・尺丈山 おっ!
おっ!
鷲子山・尺丈山 なんと!ヤマツツジが植林されていた😳
なんと!ヤマツツジが植林されていた😳
鷲子山・尺丈山 大きくなったら素晴らしいだろなぁ。
大きくなったら素晴らしいだろなぁ。
鷲子山・尺丈山 このあたりで地元のおじさん?らしき方々が多分山仕事しにふれあいの森方面へ。ふれあいの森方面はどんな景色があるのかな?
このあたりで地元のおじさん?らしき方々が多分山仕事しにふれあいの森方面へ。ふれあいの森方面はどんな景色があるのかな?
鷲子山・尺丈山 道の駅かざぐるまへおります。
道の駅かざぐるまへおります。
鷲子山・尺丈山 緑が濃いなぁ。
緑が濃いなぁ。
鷲子山・尺丈山 なんだろう!?もしかしてウグイスカグラかな?ウグイスカグラの花はグミの花にどことなく似てる様な気がする。
なんだろう!?もしかしてウグイスカグラかな?ウグイスカグラの花はグミの花にどことなく似てる様な気がする。
鷲子山・尺丈山 この野苺なんて名前だったかなー。これ多分食べると美味しいやつ。
この野苺なんて名前だったかなー。これ多分食べると美味しいやつ。
鷲子山・尺丈山 これもなんだろなぁ。初夏から梅雨の里山に咲く花を勉強しなおさないとね。
これもなんだろなぁ。初夏から梅雨の里山に咲く花を勉強しなおさないとね。
鷲子山・尺丈山 下りてきた。
下りてきた。
鷲子山・尺丈山 登山口着。
登山口着。
鷲子山・尺丈山 ユキノシタが藪に負けずとボーボーに!
ユキノシタが藪に負けずとボーボーに!
鷲子山・尺丈山 ゴール♪
ゴール♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。