諏訪山大神楽沢

2020.06.03(水) 日帰り
はやぶさ半

今年の初沢登り! アマゾネス軍団に混ざって西上州まで行ってきました。 3時起き、4時出発で向かったものの十石峠が通行止め!GoogleMapは通行止め情報が完璧と思ってたのに思い切り騙された。カーナビに切り替え即座に軌道修正、内山峠から下仁田経由で上野村へ!3時間半もかかって登山口に到着したら前走ってた車がアマゾネス軍団だった! 先週の週間天気予報では雨が降りそうな感じだったのに太陽がちゃんと出ていて暑いくらい!絶好の沢登り日和になった。 沢は水量が少なくて、おかげでたっぷり水に浸かる事も少なく冷えずにすんだ。 それにしてもぬめぬめ激しく、アクアグリッパーでもつるつるすべり傾斜の緩いスラブどころか平坦な場所でも緊張感MAX!しょっぱなでは1mくらい思い切り滝壺に背中から墜落し思い切り笑われてしまった!! それでも25mの大滝と思いっきりハングした4m滝以外は全て登れて楽しい沢でした。 最後まで薮無しでメチャ快適、そして登り詰めると眺めはないけどすぐに頂上、沢登りして頂上に立つってのは気持ちのいいものです。 下りもダラダラ長かったけど岩場や梯子場があったり綺麗な樹林帯だったり、そして最後は、また綺麗な渓流だったりと飽きのこない楽しいコースでした。 おかげで膝はまたちょっと悪化、治る気配がなくなってきました。 楽しい一日をありがとうございました。 写真の説明はこちらから https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2375530.html から確認できます。 -------------------------------- ・場所:諏訪山大神楽沢 ・日程:2020年06月03日(日帰り) ・メンバー:hayabusaHan, Sue-chan, hanahana-miu、Ay3 ・天候: 晴~曇り