20200608 【鈍行】鉾立↔御浜【快速】

2020.06.08(月) 日帰り

鳥海山。 鉾立と御浜のピストンです。 雄大。 手首から先がよく焼けました。 短歌は全て、遊佐町蕨岡出身の歌人・鳥海昭子(とりのうみあきこ)さんの作品です。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 超ゾロ目!何かいいことが・・・
超ゾロ目!何かいいことが・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ・・・ありました。向かう途中はガスの中だった鳥海山が、このとおり!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ムラサキヤシオかな。
ムラサキヤシオかな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 タムシバ。
タムシバ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓の解けゆく際の(きわ)の岩鏡いのちの限りねんごろに咲く
雪渓の解けゆく際の(きわ)の岩鏡いのちの限りねんごろに咲く
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミツバオウレン。
これからという思いありオウレンの花咲く朝の力湧きくる
ミツバオウレン。 これからという思いありオウレンの花咲く朝の力湧きくる
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夏道から雪渓へ。谷間傾りをわたる風が心地よい。
夏道から雪渓へ。谷間傾りをわたる風が心地よい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽ノ河原。ピンテはままふぃーにとっての駅です。
賽ノ河原。ピンテはままふぃーにとっての駅です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ほぼピンテ駅毎に停車して、ふり返ってはほろけます。
ほぼピンテ駅毎に停車して、ふり返ってはほろけます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稲倉岳と雲、その壱。
稲倉岳東面から雲が湧いてきました。
稲倉岳と雲、その壱。 稲倉岳東面から雲が湧いてきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稲倉岳と雲、その弐。
高度と時の推移による様々な変化がおもしろい。
稲倉岳と雲、その弐。 高度と時の推移による様々な変化がおもしろい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稲倉岳と雲、その参。
雲は湧き光溢れて・・・。「エール」だ!
稲倉岳と雲、その参。 雲は湧き光溢れて・・・。「エール」だ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 終着の御浜到着。稲倉岳方向(北)を、180°パノラマで、えいっ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんにちは、鳥海山。男前です。
こんにちは、鳥海山。男前です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 南側を、180°パノラマで、えいっ!
南側を、180°パノラマで、えいっ! 鳥海湖は冬眠中。もっこり鍋森。貴婦人の月山は恥ずかしがって雲に隠れています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマキンバイとハクサンイチゲ。
ミヤマキンバイとハクサンイチゲ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲと鳥海山。
ハクサンイチゲと鳥海山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 めっこい。
めっこい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 飯の時間。どこに行っても塩むすびを売ってないのが不満。
飯の時間。どこに行っても塩むすびを売ってないのが不満。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 折り返しは快速列車になります。
折り返しは快速列車になります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 所々で臨時停車。列車の遅れが拡大します。
所々で臨時停車。列車の遅れが拡大します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲っていいよなぁ。
雲っていいよなぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ポイントが笙ヶ岳に切り替わりませんように・・・。
ポイントが笙ヶ岳に切り替わりませんように・・・。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミネザクラでしょうか。
ミネザクラでしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲の影もいいよなぁ。
雲の影もいいよなぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲとミヤマキンバイのお花畑が広がっています。
ハクサンイチゲとミヤマキンバイのお花畑が広がっています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ふり返り・・・
ふり返り・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ふり返り。
ふり返り。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 寒風山と仁賀保高原を眺めながら、雪渓快速列車は行く。
寒風山と仁賀保高原を眺めながら、雪渓快速列車は行く。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 飛島に渡りたいなぁ。
飛島に渡りたいなぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 時々ズルリと脱線。
時々ズルリと脱線。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 仁賀保高原の風車群を引き寄せて見ます。右端は土田牧場かな。仁賀保高原と由利高原が恋しい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 飛島に一直線。
飛島に一直線。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じ場所でふり返ってみたら、頂にも一直線なのでした。
同じ場所でふり返ってみたら、頂にも一直線なのでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奈曽渓谷にときめきます。
奈曽渓谷にときめきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雄々しい。
雄々しい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 白糸の滝。法体の滝にも行ってないなぁ。
白糸の滝。法体の滝にも行ってないなぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜をデジズーテレ端で寄せてみました。
御浜をデジズーテレ端で寄せてみました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 庄内平野と海岸線。日本海には粟島と大佐渡小佐渡が浮かんでいます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 高い所から失礼します。
高い所から失礼します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 終点の鉾立駐車場。乗り換えは、忘れ物の無いように注意。
終点の鉾立駐車場。乗り換えは、忘れ物の無いように注意。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 酒田みなとインター入口から。ありがとうございます。
酒田みなとインター入口から。ありがとうございます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まったくのおまけ。家の前に、ロックオン中のモズさんがいました。