高尾山を満喫してきました🤗

2020.06.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:05

距離

19.2km

のぼり

1309m

くだり

1309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 5
休憩時間
1 時間 18
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1309 / 1309 m
9
5
22
1 31
1 30
14
22
19
8
43
33
15
20
6
22
13
35

活動詳細

すべて見る

 今日はYAMAPに参加して二周年記念日です。2年前と同じ高尾山に久々に行って参りました。    コースは、R20の落合橋隣接の🅿️〜ケーブル清滝駅〜6号路〜3号路〜2号路〜霞台〜ケーブル山頂駅〜1号路〜薬王院〜山頂〜南側5号路〜もみじ台南側巻道〜一丁平〜北側巻道〜もみじ台北側巻道〜高尾山北側5号路〜4号路、北側2号路〜蛇滝道〜湯のはらトンネル〜小仏川遊歩道〜🅿️です。 感想は、  ①とても疲れて予定していた小仏城山までは行けませんでした。残念。    ②沢山の草花に出会えることができました。    ③昨年盗掘にあった場所でムヨウランが元気に咲いてました。良かった。    ④終戦間際の8月5日に中央線の列車が米軍機の機銃掃射に遭い、多くの犠牲者が出た湯の花(猪の鼻)トンネルに寄る事ができました。    ⑤だいぶ暑くなってきましたので水分の摂取量が増えました。高尾山の場合、茶屋もありますし、霞台、山頂には水道がありますのでとても助かります。今日は2リットル位飲みました。  高尾山は車🚗で30分位で行ける近い山ですが、都県境を越えるためになかなか行く事ができませんでした。  今日は久しぶり、とても良かったです。😃👍    

高尾山・陣馬山・景信山 6/6日、自宅すぐ近く(15m位)の車の下にな、な、なんとニホンアナグマが潜んでいました。
6/6日、自宅すぐ近く(15m位)の車の下にな、な、なんとニホンアナグマが潜んでいました。
高尾山・陣馬山・景信山 同じく
同じく
高尾山・陣馬山・景信山 近くの散歩で、ニワゼキショウ
近くの散歩で、ニワゼキショウ
高尾山・陣馬山・景信山 同じく、ホタルブクロ
同じく、ホタルブクロ
高尾山・陣馬山・景信山 同じく、カワラナデシコ
同じく、カワラナデシコ
高尾山・陣馬山・景信山 6/7日、近くの散歩で、ラッキードクダミ
6/7日、近くの散歩で、ラッキードクダミ
高尾山・陣馬山・景信山 ここからが本番で、久々の高尾山です。良く利用するR20落合橋隣接の🅿️、平日一日500円です。
ここからが本番で、久々の高尾山です。良く利用するR20落合橋隣接の🅿️、平日一日500円です。
高尾山・陣馬山・景信山 R20を登山口方面に向かいます。鉄橋は京王高尾線です。
R20を登山口方面に向かいます。鉄橋は京王高尾線です。
高尾山・陣馬山・景信山 京王線の高架下には燕の巣、雛が見えます。
京王線の高架下には燕の巣、雛が見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 京王線高尾山口の駅前、朝早くから登山者がいます。
京王線高尾山口の駅前、朝早くから登山者がいます。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブル清滝駅前、こちらもチラホラ登山者がいます。
ケーブル清滝駅前、こちらもチラホラ登山者がいます。
高尾山・陣馬山・景信山 清滝駅構内のセッコクです。
清滝駅構内のセッコクです。
高尾山・陣馬山・景信山 クサノオウ
クサノオウ
高尾山・陣馬山・景信山 七福神さん、お久しぶりです。
七福神さん、お久しぶりです。
高尾山・陣馬山・景信山 左の6号路に進みます。
左の6号路に進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 沢沿いの道を進みます。
沢沿いの道を進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 二俣、右が琵琶滝〜霞台方面、滝を見てから左の6号路を進みました。
二俣、右が琵琶滝〜霞台方面、滝を見てから左の6号路を進みました。
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝です。
琵琶滝です。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路のセッコクです。沢山ありました。
6号路のセッコクです。沢山ありました。
高尾山・陣馬山・景信山 同じく
同じく
高尾山・陣馬山・景信山 同じく
同じく
高尾山・陣馬山・景信山 大山橋、昨年の台風により流れが変わってます。
大山橋、昨年の台風により流れが変わってます。
高尾山・陣馬山・景信山 ここで休憩です。湿度が高すぎます。
ここで休憩です。湿度が高すぎます。
高尾山・陣馬山・景信山 左に行くと稲荷山コース、ここをまっすぐ6号路を進みました。
左に行くと稲荷山コース、ここをまっすぐ6号路を進みました。
高尾山・陣馬山・景信山 大嫌いな階段地獄です。この辺りでもはや疲れてます。
大嫌いな階段地獄です。この辺りでもはや疲れてます。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路を登り詰めました。まっすぐは山頂方面、右側の3号路方面に向かいます。
6号路を登り詰めました。まっすぐは山頂方面、右側の3号路方面に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 左が浄心門方面、右が2号路で、こちらに行きました。
左が浄心門方面、右が2号路で、こちらに行きました。
高尾山・陣馬山・景信山 途中で蛇滝道と合流して、霞台に出ました。ここで水道水を補給しました。
途中で蛇滝道と合流して、霞台に出ました。ここで水道水を補給しました。
高尾山・陣馬山・景信山 ギボウシ
ギボウシ
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブル山頂駅のセッコクです。
ケーブル山頂駅のセッコクです。
高尾山・陣馬山・景信山 綺麗な蝶々さん。スジグロシロチョウ
綺麗な蝶々さん。スジグロシロチョウ
高尾山・陣馬山・景信山 キアシドクガ
キアシドクガ
高尾山・陣馬山・景信山 オカタツナミソウ
オカタツナミソウ
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院で、新型コロナウィルス感染の終息をお願いしました。
薬王院で、新型コロナウィルス感染の終息をお願いしました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂です。かなり人がいますので早々に次に向かいました。
山頂です。かなり人がいますので早々に次に向かいました。
高尾山・陣馬山・景信山 マルバウツギ、ウツギ類も終盤です。
マルバウツギ、ウツギ類も終盤です。
高尾山・陣馬山・景信山 ナワシロイチゴ
ナワシロイチゴ
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平のピンク色のヤマボウシ、ここから戻りました。
一丁平のピンク色のヤマボウシ、ここから戻りました。
高尾山・陣馬山・景信山 キアシドクガ、裏側からです。
キアシドクガ、裏側からです。
高尾山・陣馬山・景信山 ジャコウアゲハ、沢山いました。
ジャコウアゲハ、沢山いました。
高尾山・陣馬山・景信山 ミヤマタニワタシ?
ミヤマタニワタシ?
高尾山・陣馬山・景信山 ナルコユリ
ナルコユリ
高尾山・陣馬山・景信山 5号路から山頂下のトイレ前に出ました。
5号路から山頂下のトイレ前に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 手洗い場にアサギマダラが水を飲みに?来てました。
手洗い場にアサギマダラが水を飲みに?来てました。
高尾山・陣馬山・景信山 同じく
同じく
高尾山・陣馬山・景信山 トイレ前のスイカズラ
トイレ前のスイカズラ
高尾山・陣馬山・景信山 4号路を進みます。
4号路を進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 コミスジ
コミスジ
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋を渡ります。
吊り橋を渡ります。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路手前で2号路に進みました。
1号路手前で2号路に進みました。
高尾山・陣馬山・景信山 左の蛇滝道に進みました。
左の蛇滝道に進みました。
高尾山・陣馬山・景信山 蛇滝付近のユキノシタは殆ど終わっていましたが、綺麗なものを探して写しました
蛇滝付近のユキノシタは殆ど終わっていましたが、綺麗なものを探して写しました
高尾山・陣馬山・景信山 下山してバス停蛇滝口🚏近くの案内石碑と説明板です。
下山してバス停蛇滝口🚏近くの案内石碑と説明板です。
高尾山・陣馬山・景信山 説明板です。関心のある方は拡大して下さい。
説明板です。関心のある方は拡大して下さい。
高尾山・陣馬山・景信山 中央線の湯の花トンネルです。ここで米軍機の機銃掃射により多くの方がお亡くなりになりました。
中央線の湯の花トンネルです。ここで米軍機の機銃掃射により多くの方がお亡くなりになりました。
高尾山・陣馬山・景信山 スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ
高尾山・陣馬山・景信山 小仏川遊歩道にこんな水場があるのは初めて知りました。
小仏川遊歩道にこんな水場があるのは初めて知りました。
高尾山・陣馬山・景信山 R20に出ました。🅿️までもう少しです。
R20に出ました。🅿️までもう少しです。
高尾山・陣馬山・景信山 到着しました。良く歩きました。
到着しました。良く歩きました。
高尾山・陣馬山・景信山 おつかれ山❗️でした。
おつかれ山❗️でした。
高尾山・陣馬山・景信山 今日見た草花です。イチヤクソウ
今日見た草花です。イチヤクソウ
高尾山・陣馬山・景信山 サイハイラン
サイハイラン
高尾山・陣馬山・景信山 ウリノキ
ウリノキ
高尾山・陣馬山・景信山 ウメガサソウ
ウメガサソウ
高尾山・陣馬山・景信山 ウメガサソウ
ウメガサソウ
高尾山・陣馬山・景信山 イナモリソウ
イナモリソウ
高尾山・陣馬山・景信山 ムヨウラン
ムヨウラン
高尾山・陣馬山・景信山 昨年盗掘にあった場所でムヨウランが咲いてました。🤗
昨年盗掘にあった場所でムヨウランが咲いてました。🤗
高尾山・陣馬山・景信山 同じく
同じく
高尾山・陣馬山・景信山 イナモリソウ
イナモリソウ
高尾山・陣馬山・景信山 サイハイラン
サイハイラン
高尾山・陣馬山・景信山 なんだろう?
なんだろう?
高尾山・陣馬山・景信山 綺麗なサイハイラン
綺麗なサイハイラン
高尾山・陣馬山・景信山 ツレサギソウ、もう少し早く来たかったです。
ツレサギソウ、もう少し早く来たかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 ギンリョウソウが出始めてました。
ギンリョウソウが出始めてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。