330座目 糸瀬山

2020.06.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
30
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1463 / 1464 m
10
38
30
14
1 33
45
10
15
28
11

活動詳細

すべて見る

兀岳、夏焼山で展望に恵まれなかったので帰路の途中にある大桑村の糸瀬山に登ることにしました。 調べていたら情報はあったかもしれませんが登山口までの林道が通行止め。その看板に鹿島神社から歩いて登山口へ行くルートでアクセスするように書いてあったのでそっちから行くことにしました。 コースタイム3時間半というだけあって、長いうえに胸突き八丁とまむし坂という2ヶ所の急坂は辛かったです。でも山頂手前からは中央アルプスの展望が見られ、急遽計画して登った甲斐がありました。 山頂には「見晴台」といつ表示があり行ってみましたがよくわからず。帰って調べるとそれは昔のことのようで今はほぼ展望がないとのことでした。 下りは樹林帯の中で陽が遮られており、暑さもそんなに感じず、登りに比べてはアッと言う間‼️の下山でした。 最後は鹿島神社に見守っていただいたお礼をして、大桑村をあとにしました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鹿島神社周辺に停められなかったので、木曽川対岸の大桑村スポーツ公園に駐車しました。
鹿島神社周辺に停められなかったので、木曽川対岸の大桑村スポーツ公園に駐車しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一番奥が糸瀬山のようです。遠いなぁ。
一番奥が糸瀬山のようです。遠いなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中央本線、須原駅です。
中央本線、須原駅です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鹿島神社に到着❗️立派な杉の右側から入っていきます。
鹿島神社に到着❗️立派な杉の右側から入っていきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やまあじさいかな。
やまあじさいかな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 確かに登山道手前まで通行止めですね。
確かに登山道手前まで通行止めですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山口に到着❗️この前にポストと駐車スペースがありました。鉄の階段を登ります。
登山口に到着❗️この前にポストと駐車スペースがありました。鉄の階段を登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まずは植樹林を縫って進みます。
まずは植樹林を縫って進みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 蛇🐍さんに遭遇。この後2匹見ました。
蛇🐍さんに遭遇。この後2匹見ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっぱり陽が射すと明るくて気持ちいいなぁ。
やっぱり陽が射すと明るくて気持ちいいなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 胸つき八丁というだけあって、きつかったなぁ。
胸つき八丁というだけあって、きつかったなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 陽が射して新緑も一段と綺麗です。
陽が射して新緑も一段と綺麗です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まむし坂に来ると登山道の両側にツツジがたくさん咲いていました。
まむし坂に来ると登山道の両側にツツジがたくさん咲いていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 応援してくれているのでしょう❗️
応援してくれているのでしょう❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂手前で展望が開けました。左から空木岳、南駒ヶ岳、仙涯嶺、越百山 です。先月登った傘山と中央アルプスを挟んで反対側なんですね。
山頂手前で展望が開けました。左から空木岳、南駒ヶ岳、仙涯嶺、越百山 です。先月登った傘山と中央アルプスを挟んで反対側なんですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南駒ヶ岳と仙涯嶺。
南駒ヶ岳と仙涯嶺。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳。
空木岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂付近にはイワカガミがたくさん咲いてました。
山頂付近にはイワカガミがたくさん咲いてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 到着‼️下側が山頂標識です。
到着‼️下側が山頂標識です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この看板の矢印方向に行ったつもりでしたがよくわからず。
この看板の矢印方向に行ったつもりでしたがよくわからず。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見晴台?からの展望。大桑村かな?
見晴台?からの展望。大桑村かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左のピークが安平路山。
左のピークが安平路山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先日、信さん60さんに教えてもらったフタリシズカ。3人になってるけど。
先日、信さん60さんに教えてもらったフタリシズカ。3人になってるけど。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下ってきました。鹿島神社⛩に無事の下山を報告❗️
下ってきました。鹿島神社⛩に無事の下山を報告❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 糸瀬山と木曽川。遠かったなぁ、でも行って良かった \(^-^)/
糸瀬山と木曽川。遠かったなぁ、でも行って良かった \(^-^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。