【天城の瞳👁】⛰八丁池(行幸トレイル🚶‍♂️)

2020.06.08(月) 日帰り

DAY 1

4月の単身赴任生活開始直後、新生活のバタバタや、緊急事態宣言によりずっと我慢していました😣しかし、今日はお休み。晴天☀️山日和‼️もう行くしかないでしょ‼️という事で、近所にある日本百名山のひとつ『天城山』(天城山って岳はありません。天城山脈。)にある『八丁池』に行きました。  今回は、下田街道天城峠から八丁池までの行幸トレイルを利用してアラウンド山行です。  いつもどおりの1人のドラクエ1状態⚔。出会ったモンスター👾は鹿🦌とカッコウ🕊のみ。あっ八丁池出発時、他の登山者2人と会いました😆  行幸(ぎょうこう)とは天皇陛下が来る(来た)時に使う言葉ですが、昭和5年に昭和天皇が天城峠からの八丁池行幸の際に使った登山道で、久々の山行の私にも無理なく程よいコースでブナやヒメシャラなどの雑木の新緑が素敵でした🌿  八丁池は『天城の瞳』と言うだけだって、山中に見る巨大な池は真に『瞳』でした👁途中展望台もあります。  誰もいない八丁池でお昼🍙を食べた後、5ワットのデジタル簡易無線機(DCR)で各局呼び出しましたが、誰も応答なしでした😣  今回は、ピークゲットもありませんでしたが、行幸トレイルは登りと下りが分かれておりアラウンド山行が楽しめ、良い山行となりました😁