前国師岳・国師ヶ岳・東梓・両門ノ頭・富士見・水師・甲武信ヶ岳

2020.06.07(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

大弛峠から日本三百名山国師ヶ岳を通り、百名山甲武信ヶ岳へ。 地図に倒木多しとあったが、50箇所位は跨いだり、潜ったり、迂回したりで結構消耗した。おかげで標準タイムよりも1時間以上超過の7時間を要した。 断崖絶壁の絶景で昼食を摂れたが、もう一度行きたいかと問われたら考えさせてほしい。 甲武信ヶ岳直下の甲武信小屋に泊まったところ、なんと宿泊客は私一人のみで貸し切り状態! だだっ広い150名収容の畳部屋にポツリ。小屋の方はいつにもまして親切。睡眠も深く快適だった。 収容数減やマスク、消毒液等の感染症対策はバッチリ。これからの夏山シーズン、もっと山小屋を利用したい。 甲武信ヶ岳から千曲川源流沿いにマイナスイオンを浴びまくりながら、信濃川上駅方面へ下山。 溢れんばかりの水と緑に慰められたが、いかんせん長かった。2日目だったからか疲れてしまったか。 最後は山嶺をバックに一面のレタスクラブ畑を突き進んだ。これぞ日本の夏、田舎の夏の風景を見た気がした。