リボンあり。 戻る 次へ

綱附森~後半の登り返しの辛さってのはねぇ?の写真

2020.06.07(日) 11:24

リボンあり。

この写真を含む活動日記

20
0

06:23

9.2 km

734 m

綱附森~後半の登り返しの辛さってのはねぇ?

三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)

2020.06.07(日) 日帰り

矢筈峠を挟んで土佐矢筈山、小桧曽山から逆方向、東へ向かう綱附森。 三嶺方面に縦走ができるってんで、観えるかなと思いつつ、向かった先は歩きやすい縦走路。 しかし、ところどころ起伏があり、「あー、これは、帰り、しんどい、わなー」というのが、後半5分の4で的中するのは後の話。 なんか、あまり写真が残ってないのはしんどかったからなのか? 翌日起きるのは確かにしんどかった。 ひたすら、眺望の良い縦走路を歩く。 全体的に日陰少な目だったので、真夏はおそらく地獄。 でも、春秋は風の対策をしっかりしとけばかなり良いところじゃないかしら。 自粛明け直後ながら、2~3パーティとすれ違い。 やっぱり、山ヤはウズウズな時期だったんだよなぁ。 関係なしに登ってる人もいたけど、まぁ、自己責任ってことで。 山頂からは、牛の背~三嶺を一望できるってのが最高。 良い季節に縦走したいなぁ。 しかしながら、体力不足が否めず、1泊予定で行くべしなので、装備の買い足し必須。 少なくともシュラフと、それが入るザックが無いと話にならん。 基本、ナンガが欲しいけど、いまだにタケモのシュラフがAmazonの欲しいものリストに入っている。 使っている人、どれだけ居るかなー。 さて、帰りの話。 やはり、序盤のピーク、コルの繰り返しがキツキツ。 本当に体力を付けなければと思った次第。 いや、楽な省エネ歩きができていないのか。 登山、奥が深すぎる。