信州松川渓谷 舞の道

2020.06.08(月) 日帰り

DAY 1

分け入っても 分け入っても 青い山 気分はにわか山頭火。 松川渓谷の遊歩道「舞の道」を周回しました。 「舞の道」は茶席に見立てた遊歩道。 路地門から松楓庵まで茶庭に倣って、 設えがあり、名前がつけられています。 本当は近隣の山で早朝に往復できる山を物色したのですが見つけられず、 朝食前の散策であきらめました💧 なんていったら「舞の道」に失礼ですね🙇‍♂️ 新緑から盛夏へと向かう山をゆっくり楽しみながら散策しました😀 「日本で最も美しい村」の高山村。 松川渓谷沿いの「湯めぐり紅葉街道」には、 蕨、子安、山田、松川渓谷、五色、七味、奥山田と、 泉質の異なる温泉が連なっています。 万座へ抜ける昔からの街道筋。 一茶、山頭火、与謝野晶子らの句碑も其処彼処に点在していました。 この遊歩道、秋の🍁紅葉は本当に素晴らしいだろうなぁ〜。 他にも「鴎外の散歩道」「七味大滝遊歩道」などあって、 春先の萌え、新緑の初夏、四季折々に楽しめそうな処でした。 散策後に再び♨️、朝食をいただいてゆっくりと出立。 ここで私が大チョンボ💦 次の目的地、竜王スキーパークに行くのに、 県道66号線を山田牧場経由で上がり、 志賀高原の新緑を楽しもうと提案、 ところが山田牧場の先で災害復旧工事のため道路通行止🚧‼️ Uターンする羽目に・・・😫 下調べしなかったのがいけません💧 横手山へは行けませんでした😭 で 竜王スキーパークへつづきます🙇‍♂️