由布岳

2017.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:03

距離

7.1km

のぼり

892m

くだり

894m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 49
距離
7.1 km
のぼり / くだり
892 / 894 m

活動詳細

すべて見る

由布岳で初めて雪かきをしながら登りました( ;∀;) 塚原コースは取り付き地点から膝下くらいの積雪。 ちょうど塚原コースの取り付き地点に居た工事の方と 工「あんた今から登るんかえ?こんぐれぇ積もっちょんで!」(腰をさしながら) 私「ね、念のためスコップ持ってきてます:(;゙゚'ω゚'):」 工「あほやなぁ」 と会話を楽しんでから入山。 最初のほうは足を刺しながら登れたけど、だんだん雪が深くなって1番深いところだと腰まで積雪があってスコップ無しじゃ先に進めなかった。 本当スコップを持ってきておいて良かった。 12月以降、12/23,30,1/14,15,21の計5回塚原コースから登ってるけど、今回が1番積雪量が多かったです⛄️ 今回の積雪の高さは塚原コース>東登山道でした。

由布岳・鶴見岳 東登山口のいつもの場所に駐車
東登山口のいつもの場所に駐車
由布岳・鶴見岳 杉がモコモコしていてかわいい
杉がモコモコしていてかわいい
由布岳・鶴見岳 こっちからみる由布岳は何だか荒々しいのである
こっちからみる由布岳は何だか荒々しいのである
由布岳・鶴見岳 横断する何か
横断する何か
由布岳・鶴見岳 最初は膝下だったけど、筋肉がないから足を持ち上げるのにいっぱいいっぱい
最初は膝下だったけど、筋肉がないから足を持ち上げるのにいっぱいいっぱい
由布岳・鶴見岳 まだここ?
このリンボーダンスの木は私の中では結構最初のほうに通るイメージなのだ。
まだここ? このリンボーダンスの木は私の中では結構最初のほうに通るイメージなのだ。
由布岳・鶴見岳 ズボっと足を刺しながら歩くのもキツいよ…
ズボっと足を刺しながら歩くのもキツいよ…
由布岳・鶴見岳 えーっ!?まだここ?
(結構疲れてる)
えーっ!?まだここ? (結構疲れてる)
由布岳・鶴見岳 結構低い地点から霧氷を楽しむことができた。
結構低い地点から霧氷を楽しむことができた。
由布岳・鶴見岳 いつも休憩する時に利用する木
(登山道のど真ん中だけど、これまで塚原コースで人と会ったことがないので結構自由に過ごしている)
いつも休憩する時に利用する木 (登山道のど真ん中だけど、これまで塚原コースで人と会ったことがないので結構自由に過ごしている)
由布岳・鶴見岳 霧氷✨
霧氷✨
由布岳・鶴見岳 ゴツゴツとした岩も雪でかくれんぼ
ゴツゴツとした岩も雪でかくれんぼ
由布岳・鶴見岳 鳥の足?
鳥の足?
由布岳・鶴見岳 いつも休憩する場所に荷物を置き、晴れ待ちの間にブラブラ。
いつも休憩する場所に荷物を置き、晴れ待ちの間にブラブラ。
由布岳・鶴見岳 モコモコ⛄️
モコモコ⛄️
由布岳・鶴見岳 雪で遊んだ
雪で遊んだ
由布岳・鶴見岳 雪で重そうな木
雪で重そうな木
由布岳・鶴見岳 山麓も雪
山麓も雪
由布岳・鶴見岳 青空と霧氷
青空と霧氷
由布岳・鶴見岳 青が入るだけで見え方が全然違う
青が入るだけで見え方が全然違う
由布岳・鶴見岳 だんだん深くなっていったよ…
だんだん深くなっていったよ…
由布岳・鶴見岳 いつの間にかまた曇り空に。
(前に進むのにいっぱいいっぱいで空は殆ど見てなかった)
いつの間にかまた曇り空に。 (前に進むのにいっぱいいっぱいで空は殆ど見てなかった)
由布岳・鶴見岳 やっとでこの景色が見えるところまで来たよ…
やっとでこの景色が見えるところまで来たよ…
由布岳・鶴見岳 埋もれるスコップ。普段はなんてことない緩やかな上り坂も、こんだけ積もってたら前に進むのに一苦労。
埋もれるスコップ。普段はなんてことない緩やかな上り坂も、こんだけ積もってたら前に進むのに一苦労。
由布岳・鶴見岳 お鉢も雪で覆い尽くされてる
お鉢も雪で覆い尽くされてる
由布岳・鶴見岳 岩がおもしろいことになってる
岩がおもしろいことになってる
由布岳・鶴見岳 こんな道あったっけ…?とふと思ったけど、西峰からのお鉢周りのごつごつとした岩岩も雪で隠れてた。
こんな道あったっけ…?とふと思ったけど、西峰からのお鉢周りのごつごつとした岩岩も雪で隠れてた。
由布岳・鶴見岳 なんだか晴れて来た
なんだか晴れて来た
由布岳・鶴見岳 西峰到着で青空!
西峰到着で青空!
由布岳・鶴見岳 東峰も見えそう
東峰も見えそう
由布岳・鶴見岳 霧氷と東峰
霧氷と東峰
由布岳・鶴見岳 鶴見岳も晴れた☀️
鶴見岳も晴れた☀️
由布岳・鶴見岳 -3℃
-3℃
由布岳・鶴見岳 霧氷が綺麗すぎてうっとり
霧氷が綺麗すぎてうっとり
由布岳・鶴見岳 転んで滑りながら降りてきた(´⊙ω⊙`)
転んで滑りながら降りてきた(´⊙ω⊙`)
由布岳・鶴見岳 東登山道も雪が多い
東登山道も雪が多い

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。