藤野駅から陣馬山、景信山経由、高尾山へ

2015.03.28(土) 日帰り

DAY 1

陣馬山、高尾山は、はじめて訪れました。 人気の山ですが、これまでなかなか訪れる機会がなく、やっと念願が叶いました。 JR藤野駅から沢井川沿いを歩いて陣馬山登山口に向かう。 桜はちょっと咲き。途中、猿を見かけました。 陣馬山登山口から陣馬山頂上まで ちょっぴり歯ごたえのあるのぼりとなりました。 陣馬山頂上から高尾山まで 全体的にほぼ平坦に近い登山道。 道も整備されていて、歩きやすく、人気の道だということがわかりました。 陣馬山から明王峠、景信山、そして小仏峠を通り高尾山へ。 ところどころで雲がかかっていたので、眺望はキレイとは言えない。 雲がなければ所々で絶景が楽しめると思います。 途中、とても暑く、春をいっぱいに感じることができました。 高尾山頂上は、人混み。 山登り装備の自分はとても居心地が悪い。 そのためそそくさと下山。 リフトやケーブルカーに乗りたかったけれど、次回、 普段着で来た時にしようかと思います。 トイレ、売店が充実してるので、モット気軽に山歩きを楽しみたいときに また行こうと思います。