おたちね観音・中岳・五家原岳

2020.06.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 21
距離
7.4 km
のぼり / くだり
721 / 696 m
3 20
28
7
1 32

活動詳細

すべて見る

前から行ってみたいなと思ってたルートを散策。 思ってたよりもイイ感じの登山道でした、あと夏と秋にも行きたい、四季の有る日本に生まれて良かった。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 スダラの森をスタートしてスグの道。
歩いてて気持ちいい。
スダラの森をスタートしてスグの道。 歩いてて気持ちいい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 花びらチョット変ですがコガクウツギですかね、登山道の両脇にずーっとアマドコロと咲いてました。
花びらチョット変ですがコガクウツギですかね、登山道の両脇にずーっとアマドコロと咲いてました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 渡りましょうか。
ポン!ポン!ポン!
僕はのらりくらりか、ザブザブ入っていきます。
渡りましょうか。 ポン!ポン!ポン! 僕はのらりくらりか、ザブザブ入っていきます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 不法投棄はいけません、以下では無く以上にすればいいのにねェ~~
ココ通ります。
不法投棄はいけません、以下では無く以上にすればいいのにねェ~~ ココ通ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 マムシグサ
マムシグサ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 切り株の上にツガサルノコシカケ
拡大して見て、キノコとキノコの下だけが濡れている、周りは濡れてはいない。
切り株の上にツガサルノコシカケ 拡大して見て、キノコとキノコの下だけが濡れている、周りは濡れてはいない。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 過剰水分を放出してるのかな、
滝汗にも見える、親近感が湧いてきたぁ(笑)
過剰水分を放出してるのかな、 滝汗にも見える、親近感が湧いてきたぁ(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 約12㎝というところか、ツガサルノコシカケだと50㎝くらいになるらしい、大きくなったところを見てみたい。
他にも、コフキサルノコシカケも見かけました。
約12㎝というところか、ツガサルノコシカケだと50㎝くらいになるらしい、大きくなったところを見てみたい。 他にも、コフキサルノコシカケも見かけました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 おたちね観音、初めまして。
おたちね観音、初めまして。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 オオツルタケ?
倒木から生える???
オオツルタケ? 倒木から生える???
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 イイ感じの三兄弟!
イイ感じの三兄弟!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 10cm以上。
10cm以上。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 美しい!
見るたびに、そう思う。
美しい! 見るたびに、そう思う。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 種子のモサモサは引っ掛けようとしてるよね~よく作ってる。
種子のモサモサは引っ掛けようとしてるよね~よく作ってる。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 気を付けっ!!
気を付けっ!!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 礼っ!!
よくできました👏
礼っ!! よくできました👏
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 天然壁紙、集団で見せる植物の癒しと美。
天然壁紙、集団で見せる植物の癒しと美。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アマドコロ
アマドコロ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ハナイカダの若い実?
実の前の花とか熟した実もみたくなったなぁ~でも何故に葉のど真ん中?
目立たせる戦略?本当のところをお聞きしたい。
ハナイカダの若い実? 実の前の花とか熟した実もみたくなったなぁ~でも何故に葉のど真ん中? 目立たせる戦略?本当のところをお聞きしたい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 50分かぁ~
コロナ運動不足により58分かかった。
と8分、コロナのせいにする。
当分、使えそうだ。
50分かぁ~ コロナ運動不足により58分かかった。 と8分、コロナのせいにする。 当分、使えそうだ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 暑い!もうすでに滝汗。
暑い!もうすでに滝汗。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 足の短い僕には助かります。
足の短い僕には助かります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 到着!誰一人いない山頂。
到着!誰一人いない山頂。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここから舗装路を離れスダラの森を目指す。
ここから舗装路を離れスダラの森を目指す。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 水神様方面へ(左)
水神様方面へ(左)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この分岐でお昼ご飯。木陰で風通しの良い場所だったので。
真っ直ぐは、おたちね観音へ続くらしい(行った事無いので不確か)
この分岐でお昼ご飯。木陰で風通しの良い場所だったので。 真っ直ぐは、おたちね観音へ続くらしい(行った事無いので不確か)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 分岐の2m程下に有る標識。
ここから10m~20m下ると道は無くなります、かわりにテープが有るので迷わないとは思いますが、沢しんから左岸3~10mくらいにテープが続く。
分岐の2m程下に有る標識。 ここから10m~20m下ると道は無くなります、かわりにテープが有るので迷わないとは思いますが、沢しんから左岸3~10mくらいにテープが続く。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この砂防提付近からは、作業道?が有ります。(水神様の少し上部)
この砂防提付近からは、作業道?が有ります。(水神様の少し上部)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 水神様、到着。
水神様、到着。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 涼しい。
涼しい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 フタリシズカ、ひと~つ!
フタリシズカ、ひと~つ!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ふた~つ!
ふた~つ!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 密っつ!多すぎですって。
密っつ!多すぎですって。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 拡大してみました。
話し声が聞こえたような・・・・
皆さん白のヘルメット着用。
マスク、マスクゥ~~
拡大してみました。 話し声が聞こえたような・・・・ 皆さん白のヘルメット着用。 マスク、マスクゥ~~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ムサシアブミのいかしたシマシマ。
ここのは葉に濃淡が。
ムサシアブミのいかしたシマシマ。 ここのは葉に濃淡が。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 横から見ると陽が透けて美しい!
ギョッ!花のしんが指に見えてしょうがない。ゾクッ!
こちらも指を立てるイエ~~イ!

今日も一日よう遊ばせていただきました、この辺で、そろそろ帰ろ!
横から見ると陽が透けて美しい! ギョッ!花のしんが指に見えてしょうがない。ゾクッ! こちらも指を立てるイエ~~イ! 今日も一日よう遊ばせていただきました、この辺で、そろそろ帰ろ!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 おわり。
おわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。