令和2年6月7日☆久住山系=牧ノ戸→久住分かれ→天狗が城→中岳→御池→久住分かれ→牧ノ戸

2020.06.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 13
休憩時間
1 時間 37
距離
122.1 km
のぼり / くだり
841 / 2162 m
2 48
4
24
16
21
28

活動詳細

すべて見る

本日のメンバー☞えのさん、小野さん、清水さん。 今日のスタートは朝6半、大分ゆっくり(^_^;) 都市高速~九州自動車道~大分自動車道を利用して長者原。 6月の第1日曜日、登山者の車で埋め尽くされていると思いきや、路肩駐車が無くあれーという感じ😆 だが、ヘアピンカーブの前後は路肩駐車だらけ😂これにはビックリ! 我々は牧ノ戸へ向かい、ここの駐車場は狭いので筋湯方面の路肩に駐車する。(ここも🈵でした。 登山口では2、3人の方が登山届を出すよう登山者に促していました。我々も記入し、☆いざ出発! 今日の目的は☆ミヤマキリシマ見学、そして☆天狗が城、中岳の登頂。 毎年この時期(6月第1日曜日)は登山者が多く賑わいます。 扇が鼻、星生さんも久住さんも登山者でいっぱい。それにもまして💮ミヤマキリシマも咲き誇り綺麗な姿を見せて頂きました。 久住分かれの少し上がった辺りからは、平治岳のピンク色が見事でしたし、由布岳まで見る事が出来ました。 木々の新緑とピンク色とのコントラストに☆感激の二文字しか浮かびません😊 さてこの先は☆天狗が城と☆中岳の上り下り連続! この二山の吊り尾根は、遠くから見れば美しく惚れ惚れします。しかし、🚶歩いてみれば登山を満喫出来る素晴らしい山です。 稲星山の分岐から御池の山小屋で合った中年の男性に池の淵は😆ヤバイので左手の登山道が安全とのアドバイスを受け、その道で大正解でした。 御池の端から久住分かれまではわずか中道のり、後は牧ノ戸まで引き返すだけ。 天気も良し、空の青・木々の緑・そしてピンクの花・・3拍子揃った素晴らしい山旅でした。 牧ノ戸に帰り着き😂終了のボタンおしわすれ!牧ノ戸から福岡市の出発点までの軌跡は車の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。