徳舜瞥山・ホロホロ山お花見ハイク

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

前日夜帯広から帰札。 日高の絶景に興奮醒めやらず。 暫くぶりの山行にアドレナリン出まくり、連続山行を企てる。 ただし朝起きるのが辛いので近間でね。笑 今日はpourinさんとご一緒に花の山徳舜瞥山、ホロホロ山へ。 登山口へ着くと駐車場は満杯。 1台分のスペースがあってセーフ。 まずは徳舜瞥山へ。木漏れ日を浴びながら森林をゆっくり進みます。 スミレやミツバオウレン、コミヤマカタバミなどの白い小さな花達が沢山咲いて最高のお花見ハイクです。 昨日の藪漕ぎ、残雪道から一転天国の登山道をのんびりクールダウンハイクです。 登り始めが遅いので下山してくる方とのスライドが頻繁になります。2組としか会わなかった昨日と大違いです。 高度を上げて行くとドーンと羊蹄山が! 残雪が美しい❗️ ミネ桜越🌸の景色が絵になります。 徳舜瞥山山頂にてお昼タイム。 支笏湖や洞爺湖羊蹄山麓に恵庭岳 新緑の景色と花🌼を堪能しながら美味しいお昼ご飯をいただき、ホロホロ山へ。 ホロホロ山への稜線はシラネアオイが沢山! 更に山頂への岩場にはチングルマ、イワウメ、コメバツガザクラ、ミヤマ大根草などの高山植物もありました。 何とお得な山なのでしょう! ホロホロ山から見る徳舜瞥山の尖りと羊蹄山はとても良い景色です。   いちにいさんとpourinさんは山頂でお母さんと一緒に登って来た小学生の女の子とオヤツ交換で交流😊 自分もじゃがりこをいただきましたー。^ ^ 帰りものんびり下りて駐車場に着いたのは15時過ぎ。 こんなに景色も良くてお花見も楽しめる徳舜瞥山とホロホロ山。 お気に入りに登録しておこうっと!