続 国分寺崖線 水をめぐる散歩

2020.06.07(日) 日帰り
miee

前回の続きです。 山に行くのは来週にして、見てみたかった湧水地と野川を歩きました。 夏の日差しの割にはカラッとした 爽やかな風が吹きわたり、 気持ちよ〜く歩けました😄 が、マスク焼けのオマケがついて きたようで目下焦っています‥😱 さて、多摩川が削って造った崖は、 『ハケ』と呼ぶそうで、 ハケには水が湧き出ています。 都市のベッドタウンにこんなにも 清らかな水が生まれているとは驚きでした😲❗ 東京の水の魅力発見⛲✨でした😉 野川上流部へ気軽に走るために、ちょいカッコいい自転車ほしいわ〜と強く思った一日。 給付金まだなのかしらん‥。 《メモ》 スタート最寄駅 西国分寺駅 ゴール最寄駅  ①砧公園を抜けるなら用賀駅。 ②丸子川沿いを行き、岡本公園経由は二子玉川駅 ※ログは砧公園までです。 ※岡本三丁目の急坂は坂上と坂直下の横道は車多いので、ダッシュを繰り返す際にはご注意ください😊

国分寺市 西国分寺駅をスタートして、すぐに清流✨
西国分寺駅をスタートして、すぐに清流✨
国分寺市 姿見の池。解説によれば、昭和の時代に一度埋め立てられ、平成10年に復元だとか。市民憩いの散歩道。こういう事業にお金かけるの💮💯と思う
国分寺市 昼間なのに暗いハケの森を抜けたら、
昼間なのに暗いハケの森を抜けたら、
国分寺市 こちらが有名な、真姿の池入口。
こちらが有名な、真姿の池入口。 池の写真はボケ〜でした💦それと、なんだか不思議な力がここにはあるような感じがして‥以下自粛😓
国分寺市 そして真姿の池湧水群です。日本の名水100選のひとつ!
そして真姿の池湧水群です。日本の名水100選のひとつ!
国分寺市 深い森が育む清水です。
深い森が育む清水です。
国分寺市 黒壁の脇を流れる水。あるドラマのワンシーンを見て記憶に残っていて、一度行ってみたいなぁと思ってたところ😊
国分寺市 美しくて清らかで、水温も思いのほか低い。
美しくて清らかで、水温も思いのほか低い。
国分寺市 お鷹の道へ。もうすぐ蛍の季節だね😊
お鷹の道へ。もうすぐ蛍の季節だね😊 ちなみに、道の名称は尾張徳川家がこの地域を御鷹場に指定していたことに由来するそうです。
国分寺市 お鷹の道を抜けて、武蔵国分寺。これは明治時代に移築した楼閣。国分寺の歴史は聖武天皇時代に遡ります。諸国の安寧を願って寺を建立する命がでた。なんか学んだよね⁉そのひとつがこちら。
国分寺市 本殿には行かず、坂に誘われて薬師堂へ。
本殿には行かず、坂に誘われて薬師堂へ。
国分寺市 こちらが薬師堂。新田義貞が鎌倉攻めの時に焼失させてしまったことを悔いて、再建したとのこと。緑が濃いです
国分寺市 可愛らしいお地蔵様が😃
可愛らしいお地蔵様が😃
国分寺市 住宅地を流れる湧水。家の裏手に湧き水が流れる生活って羨ましすぎる。この水も野川になります
国分寺市 次は殿ケ谷戸庭園へ。崖地の地形を利用した美しい庭園。入場料150円也。三菱財閥が所有していたそうです。
国分寺市 ここにも湧水✨ 流れる滝の光景はボケ〜て使えず‥。
ここにも湧水✨ 流れる滝の光景はボケ〜て使えず‥。
国分寺市 ダンシングえのき(笑) 紅葉の時期は見応えある庭園だと思います😊
国分寺市 裏手から入った貫井神社。池の水はもちろん湧水です
裏手から入った貫井神社。池の水はもちろん湧水です
国分寺市 水の流れに誘われて歩くと、
水の流れに誘われて歩くと、
国分寺市 こちらから豊富に湧き出てた。東京の名水57選。神の水だから足をつけたりしないように!とのこと。
国分寺市 裏から入って失礼しました🙏
裏から入って失礼しました🙏
国分寺市 『ハケの道』の標識に沿って右折したら、レトロな文具屋さんが😃
国分寺市 階段あったら上がってみましょ。この前後か忘れたけど、念仏坂はちょっとドキドキした💦
階段あったら上がってみましょ。この前後か忘れたけど、念仏坂はちょっとドキドキした💦 細くて暗く、念仏でも唱えないと歩けなかったからだとか。まんまそうでした。
国分寺市 はけの森美術館をまた裏から入って下りていきます。
はけの森美術館をまた裏から入って下りていきます。
国分寺市 湧水池。鬱蒼とした林の中でキラキラしていて神々しく感じた😊
湧水池。鬱蒼とした林の中でキラキラしていて神々しく感じた😊
国分寺市 ハケの小路。さっきの美術館で生まれた水はここを通って野川へ。
国分寺市 武蔵野公園ちゃく。水遊び日和だよね〜🤗
武蔵野公園ちゃく。水遊び日和だよね〜🤗
国分寺市 光と風が気持ちいい〜🌿✨
光と風が気持ちいい〜🌿✨
国分寺市 空に〜♫憧れて〜♫
野川公園に入りました。
寝転んで空を見上げたくなる場所。
空に〜♫憧れて〜♫ 野川公園に入りました。 寝転んで空を見上げたくなる場所。
国分寺市 木陰でちょっと休憩します。
♫青空に〜、残された〜♫
私の心は夏模様♪
脳内ミュージックが入れ変わる
木陰でちょっと休憩します。 ♫青空に〜、残された〜♫ 私の心は夏模様♪ 脳内ミュージックが入れ変わる
国分寺市 たぶん、富士見橋。橋から富士山は見えるのかなぁと考えながら、下をくぐり抜けてゆく‥。
国分寺市 三鷹市大沢の水車。
観光用だけど、ぐるんぐるん動いていましたよ。
三鷹市大沢の水車。 観光用だけど、ぐるんぐるん動いていましたよ。
国分寺市 中央道と野川。水遊びの親子にたくさん出会ったな〜。いい思い出になりますように。
ここから脳内ミュージックは
中央フリーウェイ〜♪
調布基地を追い越し〜♫
実際ここから下りのシーンの歌詞だと思うわ😊
中央道と野川。水遊びの親子にたくさん出会ったな〜。いい思い出になりますように。 ここから脳内ミュージックは 中央フリーウェイ〜♪ 調布基地を追い越し〜♫ 実際ここから下りのシーンの歌詞だと思うわ😊
国分寺市 成城 みつ池の緑地の一部。ここで蛍が観察できるんだって。中には入れません。成城で蛍とは知らなかった💦
国分寺市 小田急線の高架脇に湧水。鳥居をくぐり抜けたら細い滝があるとはこれまたびっくり❕
国分寺市 どんぐり坂。ラストが傾斜きつかった。
どんぐり坂。ラストが傾斜きつかった。 ログを見てみるとこのあたりから崖線の高低差大きくなるみたい。二子玉川駅周辺から20mの差があるそうです。
国分寺市 成城三丁目緑地から。写真左の丘陵地の背後に丹沢山塊と富士山が見えるはず、な、の、に‥😢
♪暮れかかる〜、都会の空を〜♪
思い出はさすらってゆくの〜♫
気分を換えに、田んぼを見て帰りますか‥。
成城三丁目緑地から。写真左の丘陵地の背後に丹沢山塊と富士山が見えるはず、な、の、に‥😢 ♪暮れかかる〜、都会の空を〜♪ 思い出はさすらってゆくの〜♫ 気分を換えに、田んぼを見て帰りますか‥。
国分寺市 次太夫堀公園。水田がある公園です。次太夫は六郷用水を作った人のお名前。前回の散歩道とも繋がります😊
国分寺市 〆はこの坂。住宅地のど真ん中をまっすぐに伸びる坂は都内でも珍しく、特撮やドラマのロケで昔はよく使われていたみたい。調べたところ、ウルトラマンや中村雅俊の俺たちの旅あたりが有名どころ。
※注)産まれてたけど、ちょっと記憶喪失‥😂
〆はこの坂。住宅地のど真ん中をまっすぐに伸びる坂は都内でも珍しく、特撮やドラマのロケで昔はよく使われていたみたい。調べたところ、ウルトラマンや中村雅俊の俺たちの旅あたりが有名どころ。 ※注)産まれてたけど、ちょっと記憶喪失‥😂
国分寺市 坂上は、富士見ポイント。今日はムリなので、5月の写真で!
坂上は、富士見ポイント。今日はムリなので、5月の写真で!
国分寺市 左)坂上からズーム。5/14の富士山。 右)走っているつもりの私。勾配は約22度。23区内では2.3位の急坂のようです。2往復で、過呼吸になりそうになる(笑)
国分寺市 おまけといっていいのか‥。ユーミンの歌はこのための伏線😄
おまけといっていいのか‥。ユーミンの歌はこのための伏線😄 岡本三丁目の坂下手前から丸子川に沿って行くと岡本八幡宮があります。なんと、そこの灯籠は松任谷夫妻が奉納したものでした。岡本にお住まいがあるようです!
国分寺市 岡本八幡宮に隣接する岡本公園。こちらもハケの湧水で、と言いたいところですが、今は水量が少なく汲み上げているそうです。気持ちいい公園です✨
国分寺市 畑のひまわり。こちらの朝採り野菜は美味しくて幸せになります💕
国分寺崖線の緑で、食も心も充たされているんだなぁ😊
ご覧いただきありがとうございました☺️
畑のひまわり。こちらの朝採り野菜は美味しくて幸せになります💕 国分寺崖線の緑で、食も心も充たされているんだなぁ😊 ご覧いただきありがとうございました☺️