ヤマップ62山目 雲取山~長沢背稜に行きました。

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

天気のあまり良くない日曜日、長沢背稜の未踏破の軌跡を繋げに行きました。 今回は長距離のため、いつもの日帰りセットとスホドリ3ℓと昼飯で10㎏での山行です。 始発の電車で奥多摩駅からバスで鴨沢からスタートします。 鴨沢~七ツ石山~雲取山 鴨沢でトイレを借りて出発します。 少し登って体が暑くなり始めた頃に、公営の駐車場です。 車道を進むと登山口があります。 暑くなり始めたこの時期にしては、霧で涼しい位の良い条件の登りです。 濡れている登山道ですが、人気のコースなので、良く整備されていて歩きやすく、なだらかな坂を登り続けます。 荷物が軽いのと先が長いので全開で登り、2時間で七ツ石小屋に到着です。 小屋は閉鎖されていましたが、トイレは使用可能とのことでした。 上の水場で美味しい水を頂き、石尾根にでます。 霧も晴れてきて、気持ちいい稜線です。 少し登って七ツ石山山頂。 一服して先に進みます。 ヘリポートから旧奥多摩小屋をすぎて、雲取山です。 晴れ間はありますが、絶景は雲の中です。 昼飯のおにぎりとパンを頂き、出発です。 雲取山~芋ノ木ドッケ~長沢山~水松山~酉谷山~天目山 少し下って雲取山荘です。 ここも閉鎖していました。 大ダワのすこし先の三峯との分岐から未踏破の長沢背稜の始まり、急登を登りきると、視界のない芋ノ木ドッケ山頂です。 ここから長沢山までが、濡れた岩や木の根っこの急な登り下りが続き慎重に進みます。 長沢山山頂に到着です。 立派な山頂標識は長沢背稜ではここまでで、たしか次は川乗山だったと思います。 ここから先位から歩きやすい登山道になりました。 まだ先が長いので全開のペースで歩き続けて、水松山から登り返しのキツい酉谷山です。 大汗をかいて一服していると、虫の集中攻撃にやられてゆっくり出来ずに出発です。 霧の中で視界が悪くなりながらも、疲れ始めてきてる右足君と左足君に鞭を打って今回の最終の天目山です。 雲が晴れてきて、今日一番の景色のご褒美を頂きました! 有間山稜から大持山。 蕎麦粒山から川乗山。 御岳山から大岳山から御前山。 石尾根、全部歩いてきた山々です。 満喫してから下山します。 少し下って一杯水避難小屋です。 なだらか坂を下って1時間ほどで東日原バス停🚏に到着。 時刻表を見るとなんと10分前にバスが行ってしまっていて、次は最終の1時間30分後です! 何もないところでじっと待っていられないので、気合を入れ直して駅まで歩きます! さすがに体中が痛くなってきているので、川乗橋で一服します。 ちょうど3ℓのスホドリが無くなりました。 暗くなり始めた頃に奥多摩駅に到着しました。 お疲れビールはなかったですが、達成感でお腹いっぱいです。 お疲れ様でした。