黒戸尾根-甲斐駒ヶ岳-日向八丁尾根

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに大好きな甲斐駒ヶ岳に登ってきました。 今日は黒戸尾根から登り、日向八丁尾根を降りるルートを歩いてみました。 朝のうち黒戸尾根は雲に覆われていましたが、山頂と稜線は晴れていて風も穏やかだったので爽快でした。 甲斐駒ヶ岳は七丈小屋が休業中のためか、日曜日なのにトレランさん一人にお会いしただけでした。 黒戸尾根は良く整備されていて歩きやすいです。。 七丈小屋を越えて標高2400mぐらいから登山道にも残雪がありました。登るだけなら問題なかったですが、ピストンで降りる場合はアイゼン等携行したほうが安全だと思います。 甲斐駒ヶ岳から三ツ頭までの縦走路も問題なく通行できます。岩稜帯で一か所鎖場があり、迷いそうなところにはケルンが積んでありました。 日向八丁尾根も分岐点には案内標識が設置されていて目印テープも多いので迷うところはありません。 鳥帽子岳からの下りは少し歩き難いので転倒に注意が必要だと思います。 大岩山への登りは、梯子、鎖、ロープが連続する急登です。 このルートは甲斐駒ヶ岳の周回ルートとして魅力的ですが、距離も長くなり、黒戸尾根ピストンよりもアップダウンがありますので相応の体力が必要だと思います。 久しぶりに黒戸尾根登って、稜線上の日差しも強くバテバテでしたが、汗かいて風が気持ち良くて、景色が綺麗で爽快な山歩きができました。