大峯奥駆道(玉置山・五大尊岳~熊野本宮大社)

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

以前から考えていた奥駆道の南端を歩いてきました. 当日は晴天で涼しい風もあり,また地面も完全ドライで快適でした. 今回で玉置山(関西100,近畿100,奈良100),五大尊岳(関西100),奥駆道数珠繋ぎ,と 個人的なミッションもいろいろ進みました. 奥駆道のこのコースは半分以上歩きやすい道ですが,五大尊岳前後に急登降あります. それ以外も大森山~山在峠あたりはロープが多く,急斜面&その登り返しもありそこそこきついです. ただ奥駆道を歩かれる方なら,普通にいけると思います. <今回のコース詳細> ◇熊野本宮大社に駐車し,バスで十津川温泉に移動 ◇十津川温泉スタート,道路を歩いて玉置山に登る ◇玉置山・玉置神社・展望台を散策 ◇奥駆道で熊野本宮大社まで ⇒玉置山の散策時間を短縮するには 展望台→玉置山→玉置神社 の順がよさそうです <ログ欠損あります> GPSがオフだったため開始2km,バッテリー切れのため吹越峠から先5kmのログ欠損しており 実際は10時間27分(7:59~18:26)で35kmほど歩いてます <YAMAP地図に不備あります> ①大森山の山頂マークは大水ノ森(大森山はもう少し北のピーク) ②五大尊岳の位置がずれている(実際はもう少し北のピーク) ③大森山付近の危険マークはフェイク,危険箇所なし