鉢巻山から普賢岳周辺散策✨

2020.06.07(日) 日帰り
Haryuu

去年の暮れにヤマップを始めて、記念すべき50座目を取りに行ってみたかった鉢巻山に登り、普賢岳まで散策して来ました🚶💨 本当は福岡県最高峰の釈迦岳か大分県最高峰の中岳がある九重連山辺りに行こうかと考えていたのですが、土曜の仕事も休めず、日帰りで行くにも一人だとキツいし、せっかくの遠出なのに寂しいな~😰 梅雨前の最後の登山になりそうだったので、どっかに行きたくはあるな~と考えて、コロナ自粛中に考えてた普賢岳ロングコースを決行する事に✨ 目標タイムの17:30に駐車場に到着するには届かなかったけど、18:00頃には駐車場に到着出来たので良しとします🎵 今日の山行は、国見岳でお会いした20代の山ガール達と普賢岳周辺まで談笑しながら御一緒出来たり、先週登った郡岳山頂でお会いした親子登山をされてる方と普賢岳山頂で再会し、声をかけて貰ってお話ししたりと、楽しい山行でした✨ 来週位には梅雨入りして、山行も梅雨明けまでしばしお預けとなりそうですが、梅雨明け位にはWAX加工に出してる登山靴も戻ってくるだろうし、梅雨明けまでは行きたい山の地図でも見ながらエアー登山でも楽しんでよ🎵 さてさて~ 次はどこのお山にお出かけしようかな😎✨

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日はここから山に登ろう⛰️🚶💨
今日はここから山に登ろう⛰️🚶💨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 晴れ予報ですが、朝イチはガスってますね😅
晴れ予報ですが、朝イチはガスってますね😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 吾妻にあるプチ万里の長城🎵
吾妻にあるプチ万里の長城🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山への取りつき✨
見過ごして通りすぎ、だいぶ先まで歩いてしまった😰
鉢巻山への取りつき✨ 見過ごして通りすぎ、だいぶ先まで歩いてしまった😰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鉢巻山への登山道にはピンクテープや札が沢山ついてるので道迷いはしないと思います。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 牛さんおはよう🙋‍♂️☀️
牛さんおはよう🙋‍♂️☀️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 50座目の鉢巻山に到着✨
眺望はありません😅
50座目の鉢巻山に到着✨ 眺望はありません😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日はロングコースなので、吾妻岳には向かわず、九州自然歩道を目指して一度下山🚶💨⛰️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九州自然歩道に到着✨
九州自然歩道に到着✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部岳は霧の中😰
九千部岳は霧の中😰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部岳の取りつきに到着✨
山頂では晴れる事を願う🙏
九千部岳の取りつきに到着✨ 山頂では晴れる事を願う🙏
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あと、1000m💦
一面ガスだらけ😰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部大明神に寄り道~🚶💨
九千部大明神に寄り道~🚶💨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩のトンネルをくぐって~
岩のトンネルをくぐって~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 穴の中を覗くと~
穴の中を覗くと~
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部大明神発見✨
どうか今日も怪我なく無事に下山出来ますように😌✨
九千部大明神発見✨ どうか今日も怪我なく無事に下山出来ますように😌✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部岳山頂に到着✨
願いもむなしくガスの中😰
九千部岳山頂に到着✨ 願いもむなしくガスの中😰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部岳山頂はこんな感じ🎵
九千部岳山頂はこんな感じ🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 何も見えん😨
何も見えん😨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここからの景色好きなんだけどな😥
ここからの景色好きなんだけどな😥
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 気を取り直して、第2吹越を目指します🚶💨
気を取り直して、第2吹越を目指します🚶💨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 少しずつガスが晴れてきたような…
少しずつガスが晴れてきたような…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっと晴れてきました☀️
やっと晴れてきました☀️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ガスが晴れて、国見岳も見える✨
ガスが晴れて、国見岳も見える✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 第2吹越に到着✨
ここから急登の始まり~🚶💨
第2吹越に到着✨ ここから急登の始まり~🚶💨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 たまにはお花の写真も😌
名前は知りませんが綺麗でした😅
たまにはお花の写真も😌 名前は知りませんが綺麗でした😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 たしか…ヤマツツジ🌼
違ったらすみません😅
たしか…ヤマツツジ🌼 違ったらすみません😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 これはミヤマキリシマかな⁉️😌
これはミヤマキリシマかな⁉️😌
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 だいぶ荒れた登山道💦
だいぶ荒れた登山道💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 第2吹越からの急登を登りきり、国見岳を目指します🚶💨
第2吹越からの急登を登りきり、国見岳を目指します🚶💨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 朝のガスが嘘のように晴れて、普賢岳も良く見える✨
朝のガスが嘘のように晴れて、普賢岳も良く見える✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳⛰️
国見岳⛰️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ミヤマキリシマはほぼ終わりですね😌
ミヤマキリシマはほぼ終わりですね😌
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳山頂に到着✨
国見岳山頂に到着✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この尾根の形好きだな~😌
この尾根の形好きだな~😌
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 新緑が深緑になってきてますね🎵
新緑が深緑になってきてますね🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山⛰️
今日は高校の登山部の方達が40名ほど登ってました🎵
平成新山⛰️ 今日は高校の登山部の方達が40名ほど登ってました🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳に到着✨
昼飯時の普賢岳山頂は大混雑💦
普賢岳に到着✨ 国見岳に登る時にお会いした、可愛らしい元気な山ガール達と普賢岳まで御一緒させて貰いました✨ 昼飯時の普賢岳山頂は大混雑💦 先週登った郡岳の山頂でお会いした親子登山をされてる方とバッタリ再開✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 うっすらとガスはかかってますが良い景色✨
うっすらとガスはかかってますが良い景色✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠に到着✨
天気が良いので、観光客もいっぱい😲
仁田峠に到着✨ 天気が良いので、観光客もいっぱい😲
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 野岳山頂に到着🎵
普賢岳には何度も登ってますが、野岳は初登頂✨
野岳山頂に到着🎵 普賢岳には何度も登ってますが、野岳は初登頂✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 最終目的地の石割山を目指して、一旦池ノ原まで降りてきました🚶💨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここから嫌いなアスファルト道が…💦
ここから嫌いなアスファルト道が…💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 石割山の取りつきに到着✨
仁田峠から車道を降りた方が早かったな💦
木陰で水分補給してからアタック開始✨
石割山の取りつきに到着✨ 仁田峠から車道を降りた方が早かったな💦 木陰で水分補給してからアタック開始✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 石割山の看板と三角点を探したが見付からなかったので、勝手にここを山頂としました😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここを登れば再びアスファルト道😰
ここを登れば再びアスファルト道😰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 嫌いなアスファルト道をテクテク歩いてると吹越トンネルに到着✨
トンネル内は風が抜けて涼しかったです🎵
嫌いなアスファルト道をテクテク歩いてると吹越トンネルに到着✨ トンネル内は風が抜けて涼しかったです🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 第2吹越に到着✨
野岳と石割山に寄り道しなければここに降りてくる予定でした😌
第2吹越に到着✨ 野岳と石割山に寄り道しなければここに降りてくる予定でした😌
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 嫌いなアスファルト道をひたすら歩く💦
嫌いなアスファルト道をひたすら歩く💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まだまだ続くよアスファルト道💦
まだまだ続くよアスファルト道💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ようやく田代原に到着✨
ようやく田代原に到着✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここからはアスファルト道ではないのでテンションUP✨
ここからはアスファルト道ではないのでテンションUP✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 長いアスファルト道で足の裏が少し痛くなったので、しばし休憩🎵
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ずっとこんな道を歩いてたいな😌
ずっとこんな道を歩いてたいな😌
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 求めてたのはアスファルトじゃなく、こういう道です✨
求めてたのはアスファルトじゃなく、こういう道です✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 田代原キャンプ場に到着✨
夏は登山じゃなくキャンプしたいね⛺
田代原キャンプ場に到着✨ 夏は登山じゃなくキャンプしたいね⛺
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 朝は見えなかった九千部岳✨
朝は見えなかった九千部岳✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九州自然歩道を歩ききるとゴール✨
アスファルト道を長い距離歩いたので足の裏が少し痛い💦
九州自然歩道を歩ききるとゴール✨ アスファルト道を長い距離歩いたので足の裏が少し痛い💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あと少しでゴール✨
あと少しでゴール✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 スタート地点の牧場の里あづまに到着✨
今日も怪我なく無事に下山出来ました🚶💨⛰️
長かった💦
スタート地点の牧場の里あづまに到着✨ 今日も怪我なく無事に下山出来ました🚶💨⛰️ 長かった💦