コメント

• チキート

しもさん、早速のスタンプ有難うございます!

プレミアムユーザー

こんばんは😃🌃 ピークでの尾根の分岐はピーク三角錘の法則が有り、3つの支尾根が派生します。 自分が登って来た尾根とは、別に2つの支尾根が派生するので、左右どちらかを意識して先読みをする事により、間違いを防止出来ますよ👍🤔

• チキート

『ピーク三角錘の法則』ですか、 最近慎重になってきたものの、やはり縦走中は、ピークでロストすることが多いので気をつけます! ご解説有難うございます。

• i sierra 久保

チキートさん 当方へのコメントありがとうございます。 チャカリ縦走してますやん😁 こちらのコースが残りの区間なので情報頂きます。 しかし、往復するとは参りました。🙇‍♂️ 片道縦走で悩んだ末に迷岳に行った次第です。 ブッシュが多そうな気がして止めましたよ。 あの辺りのブッシュからは熊を🐻超えてパンダ🐼が出てきそうですけど‼️ 台高山脈で出会ったら宜しくお願いします🤲 そろそろ、カヌーの季節になって来るので山行きは減りそうです‼️

プレミアムユーザー

久保さん、コメント有難うございます。チャッカリ縦走させて頂きましたよ〜。県境ギリギリのところ、なるべく越境しないように気をつけました! そろそろ、カヌーの季節ですね。そちらのレポも是非アップして下さい。 私も、数年ぶりにカヤック遊び考えてます。

• あるく

チキートさん こんばんは🌙 北部台高歩いてたんですね🎵この日は久保さんもいらっしゃいましたし、惹きつける物が台高にはあるんでしょうね😳タフなルートですが、楽しめて歩ける体力はさすがです✨OMMファントムかっこいいなー笑”ロングおつかれさまでした😊

プレミアムユーザー

あるくさん、こんばんは! そうなんですよ〜、あるくさんが歩かれた翌日に同じ稜線を楽しみました。ホント素敵なコースで、おっしゃる通り『惹きつける物が台高には・・』ありありですねー! ただ、支尾根への迷い込みや、水場問題等々・・危険な要素を同時に感じました。気を引き締めて、事故の無いよう台高縦走に励みたいと思います。 今回も、あるくさんのレポを参考に、また軌跡も使わせて頂きました。いろいろ参考になる事多くて、助かってます。

• Niziplus

明神平⇄池木屋山、お疲れ様です(´ー`) 凄いなぁ、僕だったら一泊するような内容です~(笑) そして、そして懐かしき赤嵓の頂、思い出しますね~、、 僕は白鬚からの縦走で高塚を通り赤嵓に辿り着きましたが、確かに赤嵓から高塚方面への道は少し山頂を巻くようについてましたね。 ほんといい山行です(*´ω`*) これからも無事の山行を!

プレミアムユーザー

Niziさん、いつもコメント有難うございます!過去レポ観てると、割と皆さんサクッとピストンされてるので・・真似してみました。ルートのコンディションよく、雨とか泥とか無くて(笑)あと暑過ぎず・・結果的に無事ピストン出来ました。ただ今頃足が重くなってきたんで、ジジイです! 赤グラ山行かれてたんですね〜、高塚方面へのルート気になりました。白鬚から行けるんですね、貴重な情報有難うございます。 そろそろ梅雨入り・・体調気をつけながら、ボチボチとお仕事の方も頑張って下さい💪

• Niziplus

• tetsuyam

チキートさん、こんばんは❗️ 台高縦走路のピストン流行ってるんですか? 結構しんどい筈なのにサクッと歩いてるのにビックリです😱 次は三之公から池木屋山ピストンですね(笑) 個人的にはガ~ンと脚に来るのはこっちかな? 三之公からは痩せ尾根の細かいアップダウンで時間が取られた気がします。 まあそれも主稜線だけですから今回の方がしんどいんや無いですかね(あくまで個人的感想です) ともかく多分、池木屋山意外では人と逢う可能性低いのでお気を付けて🤗 お疲れ様でした。

プレミアムユーザー

tetsuyamさん、こんにちは! 「北部台高ピストン」流行ってる訳ではないと思いますけど、2つ3つレポ上がってましたね〜。大又林道の駐車場が久々に使えるようになったんで、皆さん勢いで行ってしまってるのかなぁ(笑) 私はサクッとなんて、歩いて無いですよー。ただ、あるくさんのお言葉を借りれば『いくら険しくても頑張れちゃう魅力溢れる縦走路・・」ってところでしょうか。ホント楽しい! 次の目標は、おっしゃる通り三之公・馬ノ鞍峰〜池木屋山を狙ってます! コメント、それにアドバイスまで有難うございました。