吾妻山登山安全祈願祭 (霧ノ平 朝霧地蔵尊)-2020-06-07

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

「米沢山の会」の恒例行事(毎年6月第一日曜日)、登山安全祈願祭に参加した。新型コロナの影響が懸念されたが、市報でも紹介され開催に至った。 奥羽本線「峠」駅前(標高624m)から標高1,335mの「霧ノ平」まで登ることになる。 昨年に続き今年も絶好の登山日和だ。舗装道路歩きは辛いが、一汗かく頃には萱峠に着き最初の休憩だ。 大滝沢・前川合流点の橋まではほぼ平坦だ。 滑川温泉を過ぎ暫く林道を行く。 林道から左の登山道に取り付くが、霧ノ平迄は樹林の中を進む。 霧ノ平は、家形山から北北東に派生する尾根の高倉山に近いコルにある。 長慶寺住職のご祈祷により登山安全祈願祭が滞りなく済み、昼食後下山開始。チングルマとイワカガミの咲く花園に寄道し下る。 5月末に渡渉点安全対策の丸太橋設置が役にたった。一般参加の高齢者が疲労、登山靴底剥がれで渡渉が危険な状況であった。 登山に必要な体力保持と道具の点検は努々怠ってはなりませんぞ❗️