英彦山と貴婦人と私

2020.06.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は登山日和でしたね。 人が多そうだったので、わざと(寝坊じゃないから!w)入山時間を遅らせて、オオヤママレンゲを見に行って来ました。 11:05 別所駐車場スタート たまたま出た車と入れ替わりで停めれました~♪ 南岳ルートか北西尾根ルート、ギリギリまで迷いましたが、スタートも遅いし、欲張らずに北西尾根をチョイス 11:30 北西尾根ルート入口 なんか、嬉しくて写真ばっか撮ってたら、時間かかったぞ(笑) 急登だけど、登りやすいから北西尾根ルートが好きです。 時間が遅いせいか、みんな正面道だからなのか、尾根を登りあげるまで誰にも会いませんでした。 尾根を吹き抜ける風が気持ちいい 新緑が美しい 森の匂い 鳥のさえずり 木漏れ日 ふかふかの土 久しぶり英彦山にきたからかな。 なんだか涙が出てきた。 やっぱり私は山歩きが大好きなんだなと思いました。 13:00 英彦山(中岳)山頂 思ったより疲れず、ゆっくり歩いたわりには普通のペースで到着。 今日の山飯は無印カレーだよ。 ご飯をメスティンで炊くよ。 ご飯を蒸らしてる間に山頂のヒメシャラを見に行こうとしたら、登山の師匠に偶然会った。 北岳のオオヤママレンゲをチェック(まだまだ蕾)したあと、谷を降りてまた正規ルートではない道なき道を登りあげてる途中でオオヤママレンゲの木を発見したそうです。 4ヶ月ぶりに会った師匠は後期高齢者なのに、あまりに元気でいつも通りでとっても安心しました。 そして、中岳山頂は通過するだけの師匠は 「また、メールするね~」 と言ってさっさと下山していきました。 私は九重まで見える絶景の山頂を1.5時間も堪能しました。 14:45 中岳と南岳の鞍部に寄り道してから、正面道でゆっくり下山。 行者堂のオオヤママレンゲは今年もキレイに咲いてました。 まだまだ蕾もありましたよ。 16:20 奉幣殿 うーん、やっぱり正面道の下山は苦手だ(笑) 石段きらーい。 奉幣殿の英彦山ヒメシャラとオオヤママレンゲを見てから帰ります。 ヒメシャラは山頂より奉幣殿の方がたくさん花がついてます。 16:45 別所駐車場 奉幣殿から、駐車場遠い~。 階段もういやー!