三好山のヒミツ

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

カラッと夏晴れな日☀️ 三好山へのんびりランチしに行ってきました! 今日はホットサンドメーカーを使って自家製焼餃子と豚の角煮サンドを作っていく! 餃子は皮で包んだ後のを持ってきましたが、タッパーの中で餃子同士がくっついて大変でした😅 焼く前に包んだ方がいいかもです。 でも形は結局四角になるので、結果オーライ笑 お味は………おいしい!🥟🥟🥟🥟🥟 水は入れずにかた焼き風でパリパリ! お味はポン酢やらお好きに! まさか山の上で餃子が食べれるとは感動! さてさてお次は、、、 角煮まんならぬ、角煮サンド! 作り方は簡単!パンに角煮を挟んでプレス! 煮汁も少しかければ完璧! ちょっと焦げたけどご愛嬌! 前日から仕込んでおいてよかったー さてさてさてお次は、、、(食べすぎ ラピュタパン風のやつ! ホットサンドメーカーの片方をフライパンにして、目玉焼きを焼く!さらにチーズ! そしてパンへ乗せる! 黄身を口の周りに付けながら食べる! シンプルイズベスト👍 やはり山で食べるご飯は下界の3倍うまい😋 さて、下りるかと腰を上げたらおじ様に話しかけられて、三好山のあんなことやこんなことを教えてくれました㊙️ 三好山は近くの幼稚園か保育園(名前忘れた)の所有で、登山道などはおじ様所属のボランティアが整備してくれているそうです。感謝 本当は子供達の遊び場にしたいという気持ちでしたが、だんだん登る子が少なくなり、一般の方にも開放していったようです。 山頂は笹が茂って、ランチできる様な場所ではなかったですが、少しずつ整備して、景色が開けるように木も切って今の状態の様ですね。再び感謝 ここ20年位の話だそうです。 三好山は芥川山城の城址としても有名で、「続日本100名城」(159番)に選定されており、わざわざ遠くから訪ねるマニアもいるのだとか、 歴代城主の三好長慶は戦国時代の最初の天下人として名を馳せ、京都周辺の諸国を治めるほどの大きな力を持っていた様です。 しかし、息子や弟を不幸にも早く亡くし、勢力を弱め、自身も早くに病に侵され、台頭してきた織田信長の時代になっていきます。 ここで歴史が動いていたと思うと、なんか感動しますね。 後はサクッと摂津峡を周り、阿武山を経由してバスで富田駅まで帰宅! 三好山は夜景もキレイだと教えてもらったので、今度はナイトハイクしに来たいな! 来週はどこ行こうかな!!