御在所岳・国見岳 逆回り冒険ルート

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

友人と息子との3人パーティで登山🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♂️ルートは中登山道で御在所岳に登頂。その後、石門を見てから国見岳に縦走。最後は人の少ない国見尾根から下るルート。  御在所岳、4回目の息子は、もう中登山道はスイスイ進めるようになりました。登りでもほとんど息切れしなくなりました。嬉しいなー😊 あっという間に登頂し、三角点で早めの食事。  ここからが冒険ルート。中登山道以外の下りはみんな初だったので、地図を見ながら石門を目指しますー。思いのほかすぐに石門到着!石門の上にも登りましたー😊  次は国見岳。これもすんなり登頂!ここまでは順調〜⛰  最後、国見尾根からの下りで、天狗岩と揺るぎ岩に登り、途中どこかにある「界」の字を探すという冒険ミッション❓✨  天狗岩と揺るぎ岩は尾根途中にあるので、簡単に見つかりました。しかし、問題は界の文字。 探せど探せど見つからず😢  まぁいいか!と諦めかけた時、ルートを間違えて戻ろうと振り返ったら、そこにあった岩の表面に界の文字が!!これは、嬉しかったなー。😂  後はひたすら国見尾根を下るのみ。しかし、この尾根道が長い長い。。。そして勾配がきつい。 息子も想定外の長さと勾配のきつさにめげそうになりながらも、なんとか歩を進めました💦  最後は波線ルートから下山したので、ロープを使い、レスキュー隊みたいにしておりました。 御在所岳を満喫した登山になりましたー。