谷道源流域 阿佐尻・小桧曽・土佐矢筈・綱附森・天狗塚・牛の背

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言解除で四国内は県を跨いでも良さそうになったので、四国のメンバー三人➕アニーで去年のルート、祖谷川支流の谷道源流域を全部周回❕を逆回りでやってみました🎵 Onedayで日暮れまでに帰れるように午前0時スタート❕(^-^)/ ところが準備中から雨がパラパラ‼️(>_<)💦 日曜の予報は晴れなので決行します‼️ 京上トンネル三叉路から439をチョッと入ってから右の生活道を堀切り大師堂経由で阿佐尻山の尾根を上がりますが、真っ暗闇とへッデンにガスが反射して先がみとうせず時々ルート外して林道の途中に出ちゃった‼️(笑) 真っ暗闇な阿佐尻でホラー地鶏して、牧場跡の鉄柵沿いに道なき道を京柱峠を目指しますが錆びて千切れた有刺鉄線と崖が邪魔します‼️、通れるところを探して進んでるうちに又々コースアウト、崖を這い上って復帰出来たが、後でログ見たら一回りしてた‼️(>_<) やっぱり周りを見渡せる昼間のようにはいきませんね❗(;´д`)(笑) 京柱峠から小桧曽山に上がり、偽小桧曽山/土佐矢筈と晴れてたら素晴らしい眺めの笹原ですが、真っ白の濃霧の中を進みます、一旦矢筈峠に降りて給水しようとしたら水場が枯れてた‼️水源地の伐採が影響❔(>_<)⤵️ 今日は綱付け迄はガスって凍えるほど寒かったので何とか水は足りて良かったけど🎵(;´д`)⤵️(笑) 綱付け手前から徐々に天候は回復し、地蔵の頭の登りからは快晴です🎵(^-^)/ 下のミツバツツジは既に終わってたが標高の高いこの辺りは丁度満開で、先々週の石立/口西の尾根に続いて素晴らしい景色🎵(^-^)/ 地蔵から天狗塚までプチ走って(笑)12時五分前に到着🎵 これで日暮れまでには帰れそうなの確定なので、ゆっくり昼食摂れました🎵(^-^)/ 亀尻峠まで降りた後は、伐採地抜けて麦生土に下山ですが四月に下見に来た時より新たな作業道が増えて分かりにくさ倍増‼️(>_<)ショートカット入り口にも作業小屋等色々増えていて入れない❗、仕方なくクネクネの道路をトボトボ歩いて足が限界が近づいた頃、下山予定の16時30分に誤差一分30秒で京上トンネル三叉路に無事帰着出来ました🎵(^-^)/