宝満山ー三郡山ー若杉山

2017.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

17.5km

のぼり

1511m

くだり

1303m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
7
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1511 / 1303 m
17
4
1 5
21
9
36
9
7
14
23
14

活動詳細

すべて見る

30年以上ぶりに訪れた宝満山は、思い出に埋もれてました。

篠栗町 太宰府天満宮を通り抜け。もちろん参道の焼きたての梅ヶ枝餅も頂きました。値上がりしてて140円。
太宰府天満宮を通り抜け。もちろん参道の焼きたての梅ヶ枝餅も頂きました。値上がりしてて140円。
篠栗町 梅の花がほころびはじめてます。
梅の花がほころびはじめてます。
篠栗町 1合目、かまど神社で初詣。
1合目、かまど神社で初詣。
篠栗町 ここまで来るのに既にバテてたよなー
ここまで来るのに既にバテてたよなー
篠栗町 こんな池あったっけ⁉️
こんな池あったっけ⁉️
篠栗町 昔背負ってたキスリングの左右のポケットが擦れそうな登山道
昔背負ってたキスリングの左右のポケットが擦れそうな登山道
篠栗町 2合目、見覚えのある階段と鳥居
2合目、見覚えのある階段と鳥居
篠栗町 これから待つ辛い歩荷練習の序章〜
これから待つ辛い歩荷練習の序章〜
篠栗町 ランダムな石段が辛いー
ランダムな石段が辛いー
篠栗町 見晴らしよいポイント。前はこんなに住宅が山に迫ってなかったぞ。
見晴らしよいポイント。前はこんなに住宅が山に迫ってなかったぞ。
篠栗町 これ、見覚えあり。不気味な曲輪跡
これ、見覚えあり。不気味な曲輪跡
篠栗町 徐々に石段の斜度がきつくなる。階段下の水場で水飲んだよね。
徐々に石段の斜度がきつくなる。階段下の水場で水飲んだよね。
篠栗町 休憩ポイント。ここに着く頃には既に正気失ってましたね。
休憩ポイント。ここに着く頃には既に正気失ってましたね。
篠栗町 山頂手前の大きな岩たち
山頂手前の大きな岩たち
篠栗町 昔は正規ルートだったのが、岩の手前に巻き道あり、そちらは平坦なのでちょっとホッとした思い出あるよ。
昔は正規ルートだったのが、岩の手前に巻き道あり、そちらは平坦なのでちょっとホッとした思い出あるよ。
篠栗町 そうそう、袖すり岩。
そうそう、袖すり岩。
篠栗町 これは記憶にないなー
これは記憶にないなー
篠栗町 山頂着。コンクリートの祠あり。昔もあったっけ⁉️
山頂着。コンクリートの祠あり。昔もあったっけ⁉️
篠栗町 山頂からの絶景ポイント。
山頂からの絶景ポイント。
篠栗町 三郡山の山頂からの宝満山、下の岩場に薄っすら雪が積もって足元が怖かったあ❗️
三郡山の山頂からの宝満山、下の岩場に薄っすら雪が積もって足元が怖かったあ❗️
篠栗町 何処で引き返そうかと考えながら前進。
何処で引き返そうかと考えながら前進。
篠栗町 先に見えるのが本当の砥石山
先に見えるのが本当の砥石山
篠栗町 宝満山を降りた後の稜線はゴキゲンな雪道❗️さくさくと進む行程。まだ先に進む余裕あるぞ。
宝満山を降りた後の稜線はゴキゲンな雪道❗️さくさくと進む行程。まだ先に進む余裕あるぞ。
篠栗町 所々にある小さなピーク。でも一応一等三角点だよ。
所々にある小さなピーク。でも一応一等三角点だよ。
篠栗町 若杉山への登り道。本当に杉ばっかし。
若杉山への登り道。本当に杉ばっかし。
篠栗町 若杉山手前の眺望。遠くに三郡山と宝満山を俯瞰。よく歩いたなー
若杉山手前の眺望。遠くに三郡山と宝満山を俯瞰。よく歩いたなー
篠栗町 若杉山着。行方不明の方がいるらしく、山頂には捜索隊の人が沢山居てビックリ❗️
若杉山着。行方不明の方がいるらしく、山頂には捜索隊の人が沢山居てビックリ❗️
篠栗町 今になって知るけど、若杉山って遍路の山だったんだね。
今になって知るけど、若杉山って遍路の山だったんだね。
篠栗町 若杉林道に降りました。ここから篠栗駅までは約2.5kmのロード。走る元気はもう無くて、水も尽き食料もないのでヘバってます。
若杉林道に降りました。ここから篠栗駅までは約2.5kmのロード。走る元気はもう無くて、水も尽き食料もないのでヘバってます。
篠栗町 林道の途中に祠や鳥居沢山⛩
下りロードの斜度がキツくて踏ん張れず、へなへなと走る。駅まで果てしなく遠いよー
林道の途中に祠や鳥居沢山⛩ 下りロードの斜度がキツくて踏ん張れず、へなへなと走る。駅まで果てしなく遠いよー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。